アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防犯カメラへの電源の不具合
同じようなことで悩んでいる人がいましたら、何か解決策があればご教示お願いします。

ネット販売などの安価な防犯カメラを設置するときに電源一体型延長コードを使っている人も多いと思いますが、長すぎて(16M以上)カメラにまで電気がいっていない時があります。
長い延長コードを使わずに短いものにしたり、直にカメラから出てるコードをアダプターとモニターに繋ぐと問題なく映ります。

(1)カメラ本体の電源関係の基盤不良
(2)ACアダプタのスペックの低さ
(3)電源一体型延長コードが長すぎand細すぎて電源不足

が考えられますが、延長コードが短かったり使わず直だと写るので(1)は除外します。

とすると、(3)が濃厚で(2)も怪しいのですが、これが主な原因でしょうか?

また、たとえば同軸の方は3C以上にすればノイズが入りにくいとかありますが、もし電源一体ケーブルを使わず、BNC同軸ケーブルと電源DCコードを別で買うとしたら、DCコードにも太さやグレードがあるのでしょうか?
使ってる電源一体型延長コードは中華の安いものです。
3種類くらい持ってますが、一つは電源もダメで直で繋いでもモニターに薄い白いノイズが映ったりもします…
やはりある程度の値段のコードを買えば、電源部分のコードもしっかりしたものが来て長くても電流が不足することはないのでしょうか?

それかアダプタの出力アンペアが大きいものを使えば、電流は届くのでしょうか?
それとも30M位の長さでは特にアダプタのスペックは関係ないのですか?

最悪、カメラ設置場所で電源を確保するか、電源一体型ケーブルをやめるかですが、この原因は電源ケーブルのグレードの低さかアダプタの出力の弱さのどちらの可能性があるのでしょうか?

何か解決策がありましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

acha51 補足です



20mはだめで10mならOK
5台中1台はOK
ということであればカメラの消費電流ばらつきではないでしょうか

ホームセンターか電気店の配線材料コーナーに2芯並行電線に
下記のような種類があると思いますので
 2.0mm2を購入してDCの線を付け替えてみてください
 要は電線を太くします
 100v用とスピーカー用がありますが
 スピーカー用のほうが色分けしてあるので間違いが起こりにくいでしょう

  ・0.75mm2 ………7A
  ・1.25mm2 ………12A
  ・2.0mm2  ………17A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カメラ付近で電源を取る方法を選びました。
それでもDC延長コードが必要になるので、スピーカー用の2.0mm2を購入して試したいと思います。

また分からないことが出てきたらよろしくお願いします

お礼日時:2013/03/31 18:16

(2)アダプタの出力アンペア


  カメラの必要電流よりアダプタの出力アンペアが大きければ良いが
  大きすぎる必要はありません、というか大きすぎても効果はありません
  短い線で良好ということなので容量は足りているのでしょう

(3)電源一体型ケーブルとはURLのようなものでしょうか?
  それであればケーブルの線が細いか接続部分の抵抗値が大きいかでしょう

まずはアダプターの出力部の電圧とカメラ部の電圧を測定してください
カメラ部の電圧が必要電圧以下となっていれば
別のケーブルにする、(ケーブルは100vのテーブルタップなどに使う線)

 カメラに推奨の一体型ケーブルはないのでしょうか?
 それが簡単な対策です、30mケーブルを使っていますが問題ありません

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/B003IHPP98?tag=oshiet …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

acha51さま、お答えありがとうございます。
教示して頂いたケーブルの物の20Mが今回既に買っていて試していたものと同じものでした。
20Mで駄目で、10Mだと大丈夫でした。
他のメーカーの電源一体ケーブル30Mでも駄目でしたが、同じ種類の他のカメラだと大丈夫なものもあった(でも、5個中1個だけ)ので、カメラ自体のロットなどによる電源に関係する基盤の弱さなどもあるみたいです。
ACアダプタは色んな物を試しましたが、特に変わりはなかったです。

また教示して頂いたケーブル(既に購入済みのと一緒)ですと白い細いノイズが波打ったように入るのですが、これは改善するにはケーブルを変えなければ駄目でしょうか?

お礼日時:2013/03/23 05:32

電源ケーブルの性能が悪くてケーブル自体が抵抗になってるのではないでしょうか?


テスターがあれば抵抗値を計ってみればわかると思います。
DCケーブルならそこまで大容量の電圧,電流を流すこともないでしょうから、抵抗値か絶縁不良とかだと想像します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mechirunさま、お答えありがとうございます。

どうも電流低下が原因だったようです。
おっしゃる通り、電源ケーブルの性能が悪くてケーブル自体が抵抗になってるものだったようです。

お礼日時:2013/03/23 05:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!