プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家を出て初めて1人暮らしをし、契約していた2年間が過ぎようとしています。

住み続けるつもりなのですが、契約していた不動産会社から、更新料に関して連絡がありました。

・更新料家賃1カ月分 3万円
・火災保険(2年) 2万円
・事務手数料 5,250円

を支払うようにとのことでした。

これは妥当なものでしょうか。

火災保険に関しては、入らなくていいのなら入りたくないのですが、絶対に加入しないといけないものなのでしょうか。

ちなみにその火災保険は2万円コースだけでなく1万5000円のコースもありますので、できるなら安いほうに変更したいです。

事務手数料5000円というのも、どこでもそれくらいかかるものなのでしょうか。

不動産業界やアパート更新について知らないもので、これが妥当なものなのか一応確認しておきたいと思いまして、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 大家しています。



> これは妥当なものでしょうか。

  極一般的な金額だと思います。

> 火災保険に関しては、入らなくていいのなら入りたくないのですが、絶対に加入しないといけないものなのでしょうか。

 いいえ、失火してマンションやアパートを全焼させても十分に賠償できる資産がおありなら入る必要なんてありません。「そんな資産はないだろう」という大家の勝手な推測で入って頂いているだけです。『大きなお世話』ですね。質問者様がご自分の資産を証明できる不動産等の『課税証明』でも出されれば何も言わないでしょう。

> 事務手数料5000円というのも、どこでもそれくらいかかるものなのでしょうか。

 『契約書』に記載があれば払わざるを得ません。
 
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます
勉強になりました

お礼日時:2013/03/16 20:32

不動産会社の者です。



ご参考下さい。

まず更新料ですが2年に1回、1カ月分なら相場でしょう。

火災保険については質問者様の「お考え」が良くわかりません。
まず、火災保険は「入居者様の家財が火事で損失した場合」の家財保険と
「入居者様がうっかり火事を出してしまい建物に損害を与えてしまった場合」の
借家人賠償責任特約で構成されていると思われます。
(普通はそのような構成です)
不動産業者としては、はっきり言うと「家財」はどうでもよく「借家賠償」に入って欲しいのです。
家賃から推測してアパートだと思いますが、もし火事を出してしまい家主に対して
賠償責任が発生したら質問者様が払えますか?難しいでしょう?
そういう意味で貸主様・借主様両方を守るためにも火災保険に入って頂きたい。
重過失(石油ストーブの上に洗濯物干して外出とか)があれば、一時的に保険で賄えても
求償(保険会社が入居者に請求する)される事もありますが・・・
尚、貸主様も火災保険に入って頂いてます。これは隣家から火事が飛び火した場合は
「失火法」と言う法律で基本的に自分の保険を使う事になるからです。

と言う説明を賃貸借契約の時にしなければいけないですね。
不動産会社も事務的に「この保険に入って下さい」はNG。

多分1.5万と2.0万の保険の差は「家財」の保険の限度額の差でしょう。
従って質問者様の「家財」の新価が1.5万のプランの限度額以下なら
プランを変えても問題ないでしょう。
借家人賠償部分は1.5万も2.0万も多分同額でしょう。
※新価とは家財を再調達する(新しく買い直す)価格を言います。保険で言う「時価」とは
中古での価格を指します。

事務手数料について
原契約の時に説明&重要事項説明に記載されてますか?
そうでなければ支払う必要は無いと思います。
私は事務手数料と言う扱いはした事が有りませんが、ある事は知ってます。
相場的にもその位なら相場のような気もします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます
勉強になりました

お礼日時:2013/03/16 20:31

相場と言えます。


それでも安く上げたいとすれば、更新料は不動産屋の手数料なので
原則、現在の契約内容を引き継ぐ形ですが「法定更新にします」と言えば
不動産屋は何もやることが無くなるで更新手数料等は発生しません。

但し、法定更新をすると、契約解除告知期間が1ヶ月前から3ヵ月前に変わったりするので
「法定更新」について調べて、良く検討して下さい。

火災保険は、自分の家財(家具、衣類、家電など)+賠償がセットになっていると思いますが、
家財の評価額を下げれば当然、保険料は下がります。
借家人賠償保険にいくら入れば良いかを確認して、+最低限の家財分を加算すれば良いはずです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます
勉強になりました

お礼日時:2013/03/16 20:32

娘と息子の賃貸での経験です。



娘は2年ごとに主様と同様の更新がなされています。金額も似た感じです。
息子の学生マンションは1年ごとに更新(事務手数料が家賃1か月分くらい)

火災保険のコースは内容を確認してくださいね。
家財(自分の持ち込んだ家具家電の金額等)の補償有無とか。


地域によっても相場が違うとは思いますが参考になればと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
勉強になりました

お礼日時:2013/03/16 20:32

おおむね相場通りだと思います。


事務手数料が…。
入居するときの資料に記載はありませんか?
判らなければ、管理会社に聞いてみtしょうが良いと思います。

火災保険は全額保証してくれるプランの方が良いです。

私のところは、家賃(5万)+火災保険17000円でした。

ただし火災保険のプランは一つしかなく加入必須でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
勉強になりました

お礼日時:2013/03/16 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!