プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学6年生算数の比の文章問題がわからないです。
問題 あるクラスの男子と女子の人数の比は6:5で、全体の人数は33人です。女子の人数は何人ですか。女子の人数をXとして式を作り、答えを求めましょう。
上記の問題を子供に教えようとしましたがどうも説明できませんでした。

A 回答 (4件)

6:5ですから全体は11になります。

全体と女子の比は11:5となるので、
11:5=33:Xです。
内項の積と外項の積は同じなので、
11X=5×33
11X=165
X=15
となります。
まあ、それよりも簡単なのは、33×5/11=15となるのですけど。
    • good
    • 130
この回答へのお礼

小学生に優しい説明で私も理解出来ました
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/11 17:57

男子 : 女子 = 6 : 5であるから、


女子をx人とすると、男子はその6/5倍、つまり6x/5人である。
全体が33人であるから、
x + 6x/5 = 33
5x + 6x = 165
11x = 165
x = 15
∴女子は15人
    • good
    • 39
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
助かりました

お礼日時:2013/03/11 17:55

男女比が6:5なので、男は女の6/5倍



女がX人なら、男は6/5X人

ということは、X+6/5X=33 この方程式を解く

でもこれって小6での解き方ですかね
文字式や方程式は中学なのでは?

33人が6:5に分けられるということは、最小は6+5=11で11分割
33÷11=3

6:5=6×3:5×3=18:15 男18人 女15人

これじゃダメかな
    • good
    • 36
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
助かりました

お礼日時:2013/03/11 17:56

>男子と女子の人数の比は6:5



「男女合わせた数と女子の比」は「6+5:5」つまり「11:5」である。

「クラス全体と女子の人数Xの比」は「33:X」である。

どちらも「比は同じ」なので「11:5=33:X」である。

比率が同じなら、外側同士を掛け算したのと、内側同士を掛け算したのが、同じ値になる。

つまり

5×33=11X

である。両辺を11で割れば

5×33÷11=X

左右をひっくり返して

X=5×33÷11

が、女子の人数をXとした式、になる。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
小学生に説明しやすい解説です。
助かりました

お礼日時:2013/03/11 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!