アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在付き合っている彼の事について、お聞きしたいです。
私自身とても混乱していて、上手く文章に出来ないかもですが、よろしくお願いします。

私は今年で30才になるのですが、結婚を強く望んでいます。
付き合って一年未満ですが、彼とは長い間友人でした。
彼は年下なのですが、今現在彼に借金(ギャンブルではない)があります。
元々ギリギリの生活だったのに、その上仕事で失敗をして、
今まで以上に金銭面的に余裕がなくなりました。

最近、結婚について話をしました。どう考えているの?と。
そしたら彼は結婚願望がない訳ではないけど、
上記の理由と更に私と結婚しようとは、まだ思えないと言いました。
私との結婚は考えていない訳ではない。
私の事はすごく好きだけど、結婚となると踏み止まると。
理由の一つは私の性格(言い方など)が傷付くと。
そう思っていても、私には言えないみたいです。
私はそう思ったときに言ってほしいと伝えていたのですが、
私を失う事が怖いのと、更にあれこれ言われる事両方が怖いそうです・・・
その理由も何だかなぁと軽く溜息が出てしまいました。

もう一つは上記にも出した、金銭的な面での事です。
一人でも苦しいのに、今の状態での結婚は考えられないと。
今の状態で結婚したとしても、確実に喧嘩が増えるのは目に見えていると。

金銭面だけの問題なら、頑張り次第でいつか終わります。
ですが、私個人との結婚を今はまだ踏み止まると言われ、かなりショックを受けました。
付き合う当初から結婚の話はしていたので、私の両親には顔を会わせていました。
(結婚の挨拶という訳ではなく、単なる食事程度ですが)
住む所も私の事を考えてくれ、部屋を多めにある物件を探して先に彼が住んでいます。
以前はもっと前向きに考えてくれていたと思うのですが、最近そう言われ
もうどうしていいか分かりません。

私に対して、結婚はどうなのだろうと迷うのは仕方がない事だと思います。
でも、そう思っているのなら両親に会ってもらいたくなかったです。
最初に言ってくれれば、私も今みたいな気持ちにはならなかったのに・・・と
自分勝手な考えまで出てきます。

私の気持ち次第で、どうなるか決まるのは分かってるんです。
好きなら(自分なりの)期限付きで様子見、そうでないなら別れると。
ただし様子見をするのなら、もう結婚の話題は出さない覚悟です。
それと私自身も変わらないと、と思います。
でもどう変わったらいいのか分からないんです。

私は良くも悪くもハッキリさせたい性格で、優柔不断な相手だととても苛立ちます。
ですがその潔い性格が好きだと友人達は言ってくれています。
そういう性格が彼を苦しめているなら、私はどうすればいいんでしょう?
彼は私と正反対です。ですが今まで付き合ってきた人には、
ここまで言いたい事を言えないことはなかったそうです。
なら何故?と聞いても私を好きだから言えない、と。

付き合う前はいろんな経験をしている分、とても頼りになる人だと思っていましたが、
実際付き合うと、今まで見えなかった部分が見えてきました。
それは彼も一緒なのでしょうか・・・友人として過ごしてきた間、
私の性格を熟知している彼でしたが、
彼もこのような事になると想像出来なかったのでしょうか?

『彼』と結婚がしたいのか、『ただ単に』結婚がしたいだけなのか。
私自身、肝心な事が分かっていないです。
でも、何となく後者だと思うんです。
だって私は自分の事しか考えていないと思うからです。
早く結婚して、安心したいという思いがとても強いです。
金銭面は二人で頑張れば何とかなるんじゃないかと簡単?に思ってしまったり。
また年齢の事や、もう次の相手なんて見つからないんじゃないかと、
色々とあせっている自分が惨めだとさえ思います。

今まで色々我慢してきた分、何だか疲れてきました。
彼を好きなのかさえ、わからなくなっている自分もいます。
いっそ彼から別れを告げてくれてもいいのにとも思ってしまって。
でも彼は上記の話し合いをしても、別れようとは言いませんでした。
今すぐ別れる気はないのか、又は自分が悪者になりたくないだけなのか。
帰りはごく普通に帰っていきました。

もう別れた方がいいんじゃないかと思うのですが、踏み切れずにいます。
ここまで読んでいただけてありがとうございます。
この文章を見てどう感じたか、どうした方がいいのか(決めるのは自分ですが)
聞かせていただきたいです。お願いします。

A 回答 (9件)

>こうゆう場合、連絡はしない方が良いのでしょうか?

ああ、私も同じような境遇になったことあります。
メールの返事がないなら、彼は今は向き合う気持ちを持てないのかな。
一応、気に掛けてるサインとして着信一件だけ残して返事待ちがいいかもしれないですね。

何度も電話、メールするのは逆効果なのですが、こっちからすると気になって何度もメールや電話したくなるものです。心にも悪いし。
だから、出かけたりdvdを観たり気分転換するのをお勧めします。

私も旦那と結婚する1年くらい前に、色々責め立てて旦那が突然音信不通になったのですが、
その時は私も好きかわからなくなって、でも彼がいなくなった時に「やっぱり好き」と思って電話したけど出なくて、心配で気が狂いそうだったから気分転換に買い物や美容室に行ってましたよ。
そしたら彼から連絡がきて、私はすぐに余計なことは言わず謝りました。

質問者さんの彼氏さんはどういう気持ちかは分かりませんが、きっとあなたのことは気に掛けてると思います。落ち着いて待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答、ありがとうございます。

>メールの返事がないなら、彼は今は向き合う気持ちを持てないのかな。

そうかもしれないです。今の状況はお世辞にもいいとは言えないですし、
自分の一言で全部なくなるかもしれないと思うと、今はまだ
何も言えないのかもしれないですね。
私は後先考えず口にするタイプですが、彼は下手な事は言わず黙る人なので^^

とりあえず長くコールはせず、一件だけ着信は残しておきます。
助言ありがとうございます。

>きっとあなたのことは気に掛けてると思います。落ち着いて待ちましょう。

本当は自信がなかったです。
終わらせるなら私の方から言ってほしいのだろうか・・・という考えばっかりで、
正直すごく気が重かったです。
でも、その言葉に救われました。
hareruuu様のように、私ももっと自分の好きになった人を信じたいと思います。
友達と遊んだり、自分磨きなどで気分転換します。
次彼に会う時、暗い顔は見せたくないですし!

こちらでhareruuu様とご縁があった事、嬉しく思います。
ベストアンサーに選ぶ前に、先にここでお礼を言います。
見ず知らずの私に、ここまで相談にのっていただき、本当にありがとうございました。
どんな結果になるかは分かりませんが、後悔のないようにしたいです。
本当にありがとうございました!!

No.6です。

文章から、質問者さんが結婚への年齢的な不安が現れてるので、別れをすすめる回答がついているのではないでしょうか。
なぜなのかと言えば、彼と結婚するには長い年月を覚悟しないといけないからです。

彼が1番ネックなのは借金。返済にこんな悩むということは年単位のものなんじゃないかな。
それで、あなたが仮に生計に加わるとして、共働きでどの程度彼の助けになるか分かりませんが、
次は結婚費用、育児費用など人並みを求めると百万単位でお金がかかります。
式は挙げない、子供は後でとなっても、お互いの両親のことや見栄を気にするとそれでも平気と思えるとは限りません。

そして、質問者さんのキツイと思わせる言動は日々彼のプライドを傷付け、男が大事にしたい甲斐性、自信を奪って行きます。
(多分、質問者さんは正論を言ってるだけでしょう。彼はそれが分かってるけどどうしようも出来ないから傷付き、自信を失うのです。)

彼は勿論借金がなければ結婚をしたかったのでしょうが、現実違いますよね。
そして本来、1番の理解者であるべき質問者さんが彼の心を支えない状況であれば、
結婚を決断するのはまずあり得ません。

ただ質問者さんにも稼いで貰って借金を数年掛けて返せばいいというお金の問題じゃないんです。借金を返す間にあなたに苦労させ、ストレスでキツく当たられるのが自業自得だけど嫌なんですよ。

私もハッキリ言う性格で、旦那を何度も正論で追い詰めました。
旦那は私が、あまりに酷いと怒って返してくるので私もハッと自分のしたことに反省することを何度か経験しています。
実は我が家も、旦那の仕事での借金があるなか結婚したので質問者さんや彼氏さんの気持ち分かるのですよ。

うちの旦那はあまり深く考えない人なので結婚はできましたが、質問者さんの彼氏さんは踏みとどまる人。人並みに慎重なんですね。それでハッキリ言わない性格ならなかなか気持ちが分かりにくく合わせるのに難しい人でもあります。

それを踏まえてお付き合いを続けるなら、質問者さんのハッキリ口に出すところを改めること。正論でも言ってはいけない。借金がなかなか減らなくても「これだけ頑張ってるなら仕方ない。」と柔軟に受け止め、彼に舵取りを任せること。
「いつも仕事お疲れ」「疲れてない?ゆっくり休んで」と労う。
こういうことって凄く大事です。私ばかり苦労して。。なんて言われるよりやる気がでます。
私もそうするようになってからケンカもなくなったし、「お前が変わってくれたから、俺も頑張らないといけないと思った。」と言われました。

まず、質問者さんの彼にとっていけない部分を改めてから、手応えを感じたらまた彼の気持ちを確認するのはいかがでしょうか。

この回答への補足

お答えいただき、ありがとうございます。
そして、また補足から失礼いたします。
実はこちらを拝見する前に、自分なりに決断を出していました。

私、今までを振り返り、彼に対して思いやりの欠片もなかったと思います。
結婚の事も、普段の何気ない一言や色々なことにも。
今までの彼への対応などなどを思い返してみると溜息しか出ず、
彼から今まで別れを切り出されなかった事が、不思議でなりません。
今までずっと辛い思いをさせてしまっていたのに、
自分ばかり・・・と本当に自分勝手な私が嫌になりました。
何故今までそれに気付けなかったんだろう。
恥ずかしい話ですが、こんな簡単な事に気付けずにいました。
それに今更ながら気付けて、彼にとても感謝しています。
私、今回の事で少しだけど考えが変われた気がするんです。

>質問者さんは正論を~

なるほど、と思いました。私と彼の事を、つたない文章から正確に見ていただき、
本当に嬉しかったし、感謝しています。

そのあとも、せっかく色々とアドバイスを下さったのに、この彼とは終わってしまいそうです。
私はもう一度、新たな気持ちで頑張りたいと思っているんです。
結婚の問題は私自身にも思うところがあるので、一旦切り離して考えています。
今更だけど気付けた事や、今までの辛い思いをさせてしまった事を伝えたくて、
彼に会う時間を作ってほしいとメールしたところ、返事がないんです。
考えたくはないですが、このまま返事がないと、こちらも終わらざるを得ない感じで。
返事がない事が答えなのかなと、彼の気持ちが分からないままでいます。
あまりに返事がないようなら電話をしようと思っているのですが、
何だか連絡しづらくて。
こうゆう場合、連絡はしない方が良いのでしょうか?
このような事を聞くのは可笑しいとはわかっているのですが、
すごく不安で、一人でいるのが怖いです。

• 0

こんにちは。

>金銭面は二人で頑張れば何とかなるんじゃないかと簡単?に思ってしまったり。

軽く考えすぎ!!あなたは甘いね。
僕から見るとあなたの彼に対する結婚の考え方が甘すぎるし、軽く考えすぎに感じます。きっとその部分について彼がうすうす感じているのではないのでしょうか?

少なくともこの彼との結婚は安心ではなく、苦労の始まりです。あなたはその苦労を彼と共にする覚悟はありますか?
彼は結婚して安心しようとする人とは結婚したくないと思いますよ。
あなたのようなタイプと結婚すると真っ先にこの金銭面のことで文句をいい、心理的に彼を追い込みそうな気がします。そしてあなたは彼に対して言いたいことを言っているが、彼はあなたに対して何かを言いづらい。今後あなたにぺちゃんこにされることが目に見えているのでしょうね
彼の立場だったらそんな女性との結婚は僕は嫌だな。性格的にという部分はそういうところだと思いますよ。

あなたはちゃんと彼の言い分を聞いていますか?(「言いたいことがあれば言えよ!!」というスタンスは無しですよ。)
もう少し彼の立場になって考えてあげましょう。
それができないのであれば、別れたほうが良いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そして補足入力、失礼いたします。

金銭面において、やはり私は簡単に考えていますよね。
彼もそれに気付いているかもしれません。

>あなたはその苦労を彼と共にする覚悟はありますか?

本来なら苦労はしたくないんです。
でも彼が私と一緒に頑張ろうという姿勢が見えるなら決心がつくのですが、
そういう姿勢が見えないので、私も背負っていく覚悟というものが出来ないんです。
やはり甘いのかなと思います。

>あなたのようなタイプと結婚すると~

彼がkumasan0001様と全く同じ事を言っていました。
そして自分が耐えられなくなって、嫌いになりたくはないと。
やはりそうなってしまうのでしょうか。
私、本当に想像がつかないんです。
私のつたない文章だけを見たkumasan0001様が理解できていて、
当の本人である私がわからないなんて、本当に恥ずかしいです。
もしそうなるのなら、どう考えても無理なんじゃないかと思うのです。
それなら私はどうするべきなのでしょうか?
それは努力次第で変わるものなのでしょうか・・・?

彼の言い分、聞いてるようで実は聞いてあげられていないのかもしれません。
聞いてあげられていれば、彼はもっと言いたい事を言えていたのでしょうか・・・
彼の立場になって考えたいけれど、何を考えているのかわからないんです。
今も既に私に気持ちがあるのかさえ、疑問に感じてしまって。
続けるのか別れか、まだ決めれずにいます。

• 0

率直な意見になりますが、

彼の結婚できない理由が借金だけであれば、あなたのことを考えて踏み止まってると思えます。
しかし、彼はあなたの性格についても言っている。
そこを見ると、彼はあなたとの結婚を避けようとしてると感じました。
じゃあ、性格を直せば結婚するのか?と言えばそうではないでしょう。
ただ今の関係を維持したい言い訳です。

彼から別れ話をすることはないです。
はっきりしない男性は振られるまで関係を続けようとする人が多いです。
あなたから終わりを告げないと、ズルズルいくと思います。

質問者さんはきっと彼と結婚したかった。だけど、彼の将来への無計画さ、あなたと歩んでいこうとする意欲のなさを見ると失望するのも当然です。
質問者さんが仮に頑張っても独り相撲。幸せな結婚ってもっと違和感のないものだと思いますよ。

この回答への補足

率直なご意見、ありがとうございます。
そして補足入力、失礼いたします。

hareruuu様の言うとおり、私との結婚を避けようとしているのだと思うんです。
だとすれば、彼との未来なんてありませんよね。
私と結婚するつもりはないと、やはりこういう男性はハッキリとは言えないものなんでしょうか?
私のつたない文章から、やはり彼は私との結婚は今後もないだろうと思いますか?

• 0

はじめて!!彼氏さんは、借金をもったまま結婚して貴女を幸せに出来るのだろうか?とかを考えてるのかも?

結婚は、タイミングです。
焦らず、急がずだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。彼氏も借金+新たに増えた金額を抱えたままだと幸せに出来ないとも言っていました。
結婚はタイミングですよね。
もう少しよく考えてみます。
貴重なお言葉ありがとうございました。

私は夫と長い間友人で付き合わずに結婚しました。

だから夫と私もお互いこの人じゃなきゃ!
なんて思って結婚してませんよ。
お互いただ単に結婚がしたかっただけです。
結婚に安心を求めるのは当たり前のことです。
私はあなたの考えは間違ってないと思いますし
自分勝手なんて思いませんよ。

ただ幸せな結婚生活を送るには
●同じ価値観
●信頼
●コミュニケーションが良く取れる
の3つが不可欠です。

あなたと彼の場合は
あなたは我慢してきたし、彼も本当の気持ちを言えないでいた。
ということですのでコミュニケーションがダメなのでしょうね。

まず自分の気持ちをハッキリさせましょう。
彼を一生大切にして幸せに出来る自信がありますか?
そして次にとことん彼の気持ちをききましょう。
それから結論を出しても遅くないと思いますよ。
頑張ってくださいね!
そして私みたいに幸せな結婚生活が送れますように♪
    • 0
この回答へのお礼

今の旦那さんとは長い間友人だったのですね。

結婚生活を送る三カ条、覚えておきます。
はい、コミュニケーションが出来ていないんだと思います。
私も彼の仕事の忙しさを知っているからこそ言えなかった事があり、
また彼も本当の気持ちを言えないでいた。悲しいです。

自分の気持ちをハッキリさせてから、彼に話をしたいと思います。
彼を幸せに出来るか、そこがまだわからずにいます。
迷っている時点で、もしかして自信がないのかもしれませんが・・・
少し自分の気持ちも整理しますね。
最後に彼の気持ちも聞こうと思います。
どんな結果になっても、悔いのないようにしたいです。
励ましのお言葉ありがとうございました^^

俗に「恋愛と結婚は別物」と言いますが、経験上当たっているように思います。

どんなにお互いが好きでもどちらかが、「今は結婚するべき時期ではないな。」と思っていると結婚は成立しません。
逆にそれほどお互いに大好きなわけでも無くてもお互いが「結婚したい」タイミングであれば、結婚します。
また、「結婚したい(してもいい)」って思うタイミングってずっと続くわけでもないと思います。

仮に質問者さんが彼が「結婚してもいい」と思うタイミングを待っていても、彼がその気になったときに質問者さんがまだ「結婚したい」というタイミングであるかどうかは不明です。

ひょっとすると彼の最初のタイミングって、親に合わせたりした付き合い初めだったのかもしれません。

全くアドバイスにはなってませんが、結婚ってそんなもんのような気がします。

あとは彼がその気になるタイミングを待つか新たな出会いを求めるかは質問者さんの判断しかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

恋愛と結婚は別、そうなんです。
私にとっては彼は恋愛対象ではなく、結婚という目線で見ていました。
でも彼は私と反対だったのかなと。以前の話し合いでそう感じました。

結婚したいタイミングが合わなければ成立しませんよね。
彼のタイミングを待てるほど、心に余裕があるのか未だ解らずにいます。

待つか新たな出会いか、もう少し考えてみようと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました!

愛より幸せかな?

愛にこだわりすぎて幸せになれない女性がかなりいると思います。
友達にいませんか?

なぜ女性の幸せが必要かと言えば、女性が幸せだと子供が幸せに育つんですね。
そして子供の子供も幸せになる確率が高くなります。

逆に女性が幸せでないと・・・・・・・・と言うことになりますよね。

質問者さんはご自分の身だけでなく未来を背負って生きている事を自覚した方が良いと思います。

まだ見ぬお子さんの幸せを考えてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに愛より幸せなのかもしれません。

女性の幸せと未来ですか・・・
確かにそうですよね。
女性が幸せだと、子供も幸せなんですよね。
貴重なご意見ありがとうございます!

深く考えすぎではないでしょうか。

個人的な考えを言わせてもらえば、早く見切りをつけて新しい出会いを探すべきです。
30歳なんてまだまだ若いですよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ若いですかね^^
別れようと思うのですが、未だ踏ん切りがつけれずにいます。
後々後悔のないよう決断しますね。