アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPでExcel2007を使用しています。
時々気が付くと計算方法が自動から手動に変わっていることがあります。
その都度オプションの設定を自動には戻しているのですが、変わってしまう原因がわかりません。
原因としては何が考えられるでしょうか。

A 回答 (4件)

以下のページの現象ではないでしょうか。


[XL2002] 作業グループの状態で Excel 終了時にファイルを保存すると計算方法が手動になる
http://support.microsoft.com/kb/817716/ja

EXCEL2002で書かれていますがその他のバージョンでも発生します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

計算方法が手動になっていたファイルを開いてみましたが、作業グループ形式では保存されていませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 09:57

No.1で回答されている内容が一番あり得ると思いますが、他に手動のブックと同時に開くとなぜか設定が移ってしまう事があります。


毎回と言うわけではなさそうなんですが、例えば個人用マクロブックなどを作成していてそのブックが手動だったりすると他のブックも手動になる事があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の開いていたExcelファイルで手動のものがあったのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 09:58

エクスプローラ上でファイルをコピーしてそれを開いたら、計算方法が手動になってたというケースもありました。


今、試行できる場所におりませんので、不確かな情報ではありますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 10:00

簡単な実験をしてみましょう。


1.Excel を終了しておく
2.Excel を起動
3.新規ブックの Sheet1 のセル A1 に
  Test1 Calc Auto
  と入力
4.Test1 というブック名で[名前を付けて保存]
5.セル A1 を次のように書き替え
  Test2 Calc Manual
6.[ツール]→[オプション]→[計算方法]の画面で
  [計算方法]の“手動”をクリック
  (チェックを自動から手動に変更)
7.[OK]で[オプション]メニューを閉じる
8.Test2 というブック名で[名前を付けて保存]
9.Excel を終了

さて…
11.ブック Test2 を開いてください
  当然のことだけど、計算方法は手動ですね
12.そのブックを開いたままで、他のブック Test1 を開いてください
  あら不思議、ブック Test1 の「計算方法が自動から手動に変わってい」ませんか?
13.Excel を終了
14.今度はブック Test1 を先に開いた後で Test2 を開いてください
  あら不思議、手動だったブック Test2 の計算方法が自動に変わっていませんか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

教えていただいたやり方で、計算方法が手動に切り替わってしまうのを確認しました。そのまま保存すると次回に開いたときも手動のままでした。こちらが原因のようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!