プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、OSがWin9x系でないと動かないソフトを動かしたいと考えました。
そのソフトだけのためで、ネットにもつながないということで、WindowsMEが入っているSony Vaio PCG-FX55G/BPを購入しました。

しかし、起動してみると「Operating system not found」と表示されてしまいました。
その後、キーを押してもそのまま表示が繰り返されるだけでした。

そこで、このパソコンを買うときに、リカバリCDと説明書も付属していましたので、リカバリCDを使って工場出荷状態に戻そうと考えました。

まず最初に「Cドライブをフォーマットして復元」という内容を実行すると「パーティションが見つかりません」と表示され、メニューに戻されてしまいました。

そこで、HDDを全消去してから復元するという項目を実行すると、最初は動作するのですが、そのうちに「論理ドライブを定義できません」と表示され、次の画面に切り替わると「リカバリを中断します。再起動を行いますので、CDを取り出し、何かキーを押してください」と表示されて、最初の画面に戻されてしまいます。

パーティションを分けるという項目も実行してみたのですが、やはり同じ画面で終了されてしまいます。

とりあえずリカバリーができればなんとかなるだろうと考えておりましたので、私には完全に対処法がわからない状態となってしまいました。
HDDは認識しているようなのですが、いったい何が悪いのか…。

もちろん、USBなどに余計なものは接続していません。
マウスすら接続しておらず、電源ケーブルのみです。

どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。


Sony Vaio PCG-FX55G/BP
CPU:Pentium3 750MHz
メモリ:128MB
HDD:30GB
ドライブ:コンボドライブ(DVD-ROM CD)

A 回答 (4件)

多分販売するにあたって、データ消去のために消去ソフトを使ったかしてHDD内の領域まで消去してしまったのでしょうね。


メーカー製リカバリーディスクですとここまで真っ新にされてしまうと新しくシステムのインストールはできません。
meの起動ディスク(フロッピーディスク)を入手してFDDからDOSを立ち上げ領域確保をしてやればリカバリー可能だと思います。
meの起動ディスク作成のためのシステムデータはネットを漁れば見つかります。
それをDLしてフロッピーに書き込んでやればつかえるようになります。
    • good
    • 0

HDDが死にかけているようですので、交換すれば蘇ると思います。



ご自分でやるのも不可能ではありません。
http://hooktail.org/computer/index.php?vaio%20PC …

確実なのは、
HDD 交換
SSD 交換
とかで検索できる業者さんに頼むことです。
    • good
    • 0

転売のためパーティションごと削除してあるのでは?


領域確保してみましたか?
あと、メーカーサイトを参考に。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/pcg/pcg-fx55g …
    • good
    • 0

買い替えですね。



壊れたPCを買っちゃった、リカバリしてもまた壊れるし


メモリ:128MBでMEなパソコン98系のソフトは、ほぼ動きませんし(^_^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!