アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石油給湯器用の屋外90リッタータンクの水抜をしました。下のバルブを空けたら灯油に黒い煤のようなものが混じってでてきました。このタンクは12年前に設置しました。この黒いものは何でしょうか。給湯器のボイラーに悪影響があるかと心配しております。

A 回答 (1件)

オイルタンクは水抜きが必ず必要です。

水抜きバルブから出てきた物は、水とごみ等です、後タンク内のさび等が出てきます。
当然、水/ごみ/サビは石油機器に悪影響を及ぼす恐れのあるものです、定期的に水抜きバルブを開けて抜いてあげてください。
参考までに・・・
なぜ水が出てくるのか?は石油に含まれる水分!雨だれ等の当たるところに設置してあれば給油口等のわずかな隙間からの進入、そして一番多いと思われるのはタンクの金属部分への結露です。ですからオイルタンクは、定期的に水抜をしてください。石油機器を長持ちさせる秘訣の一つです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。併せてお聞きいたします。ステンレス製タンクは錆が出ないのでしょうか。