10秒目をつむったら…

「ガンパレードマーチ」って明るい作品だと思いませんか?

http://www.jcstaff.co.jp/sho-sai/gpm-shokai/gpm- …

「ガンパレードマーチ」の世界は、幻獣というモンスターに地球が侵略されて

ユーラシア大陸から人類が駆逐されているという絶望的な状況で決して明るいとは言えない世界です。

僕は、最初ガンパレードマーチは暗い内容のアニメなのかと思いました。

しかし、物語の雰囲気はとても明るく、登場人物たちは誰一人絶望することなく

「この闇を乗り越えて明るい未来を作ろう」という感じで明るく活き活きしています。

エンディングテーマのタイトルも「闇を越えて」ですし。

サビの部分「今 闇を越えて 未来へ君を連れて行きたい凍えそうな気持ち 暖めてその先へと進もう」 は、登場人物皆の気持ちそのものではないでしょうか?

もし聞かれたことのない方がおられるのでしたら是非聞かれてみてください。素敵な曲なので

不況、震災、原発事故などに苦しむ今の日本にもピッタリな作品ではないでしょうか?

「ガンパレードマーチ」の世界に比べたら今の日本の方がずっとマシです。

「だから絶望してはいけない闇を越えて良い未来を作ろう」という意味を込めて
再放送するのもいいかと思いませんか?

A 回答 (5件)

取り上げているテーマと比べて、確かに明るいね。

ただ、そういった世界が当たり前だからあの明るさが出てくるのだと。

• 0

済みません、内容は覚えていません。

でもEDだけは覚えてます。
というかTVサイズなら歌えます。好きな曲でした。
映像がたしか最初モノトーンで、最後の方で朝日とともに色が付くような感じでした。
未来への希望というイメージだったと思います。

内容を覚えてないのでこれが合うのかどうかは分りません。
でも最近の新作を観てると、そういうのを作るなら
過去の良作を再放送してくれる方がいいとよく思います。
    • 0

あの、AT-Xにて今月から再放送されますけど。

続編のオーケストラも来月放送です。

地上波での再放送はまず無理でしょう。
画質がSDですので、左右に黒い帯が入ります。
    • 0

ゲームは非常に独特なシステムで、人工知能っぽいNPC達と日常として学園生活を過ごし、幻獣が現れたら出撃して戦うという内容でした。

ネットで調べれば、色々設定が判明すると思いますが、確か二次大戦起きる前に幻獣が現れて、その勢力に対抗するので精一杯という状況になって現代につながるという独特な世界設定だったかと。

個人的に私も好きなアニメではありますが、震災復興というより、若者を戦闘(戦争)へ駆り出す軍事的色合いを批判する連中の格好の餌食になりそうな気もしないでもありませんが…。
まあ、戦争への賛美となるような内容というより、友達を失った悲しさや、幻獣の中をヒロインを背負って脱出する場面などでは、厳しい状況でも強く生き抜こうという姿勢を出している作品だとは思いますが。
    • 0

こんにちは

日本の状況は深刻です。
朝鮮戦争が開戦し、北朝鮮はNBC兵器をいつ使うかわからない状況です。
朝鮮戦争開戦なら、日本も戦闘地域です。
米軍施設やそれをサポートする民間施設も標的になります。
また、福島原発事故では、チェルノブイリ以上放射能が拡散してます。
この狭い日本でです。
報道されていませんが、将来的に大きな影響が出てくるでしょう。
まさに「幻獣ガス」です。
一方で、原子力に頼らず、現在の経済を維持すると、いずれエネルギー体制は崩壊します。
生かさず殺さず状態です。
TPPだって一歩間違えば、経済的な侵略を受けてしまいます。
危機感を持ってる人もいますが、もう少し社会全体が危機感を持った方がいいかも
今は「戦前」かも・・・
    • 0