アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。中学生用学習塾でお薦めの塾ありますか。知っている方おられたら教えてください。また、塾の選び方を教えてください。

A 回答 (4件)

大手以外なら地元で小規模な有名塾とかないですか?


受験者の7割以上が灘に受かるような塾、時々ありますよ。
ラサール石井が行ってた大阪入江塾とかがそうですね。
大手の多教室展開と違って、講師が変わらないのでレベルが高いままです。

僕の兄弟が行ってたところもそういう感じでした。当時は郊外1教室でやってましたし口コミで人気でした。
ほぼ全員が東大寺や神戸女学院、星光、西大和、四天王寺、同志社系列に受かってましたよ。
今は有名になって多教室展開してますけど。
僕は中規模な多教室展開の塾に行ってました。

この回答への補足

お世話になります。すばらしい塾ですね。うちの子も近所なら通わせたいです。私の住んでる地域は北陸です。本当に感謝です。今の塾の感じがわかってうれしいです。

補足日時:2013/04/08 17:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お世話になります。すばらしい塾ですね。うちの子も近所なら通わせたいです。私の住んでる地域は北陸です。本当に感謝です。今の塾の感じがわかってうれしいです。

お礼日時:2013/04/08 17:51

地域はどこですか?


また学年、志望校、予算はいかがですか?
それにより異なります。

地域から通学可能な2-5つを最初にみつくろってその中で費用や見学をして決めるといいです。
ふつうに入塾テストで弾かれちゃうこともあるので、ある程度問題なさそうなら、とっとと通わせちゃう方がいいですね。
「塾間の格差が大きく存在する」わけではないので。
ただし家庭教師、個別は中学受験には向きませんし、浜やSAPIXは競争意欲の高い子、低学年からやってる子、上位の子向きでもあります。
合うと思ってやっても合わなかったということもあります。

また塾など行ってみて合わないと感じた場合、使いようによっては個別や家庭教師を使うのが有効な場合もあります。
希学園、栄光学園、早稲田塾はファイアーな感じです。合えば伸びるでしょう。
中には東京西部からわざわざレベルが高いと言われるお茶の水まで通わせる親も結構います。
中学受験では、親が送り迎えも含め、そこまでさせられるかどうかも大事です。
子どもは適応能力がありますから、最初はダメでも意外と合う、と言うこともあります。

費用をケチりたい、5年以降通うというのであればそもそも目指しちゃダメです。負け犬根性だけが身につき、大金だけが飛んでいく可能性が高いです。
勝ち負けがはっきりつくハイレベルな世界なので、「いったん塾にでも」と思うなら低学年のうちから、の方がいいです。
「うちの子は中堅私立狙いだから」とか言う人ほど痛いめに遭います。そんなに甘い世界ではありません。
それなら小学校から先取りに数学と英語を学び、公立中学以後での伸びに期待する方が良いです。

この回答への補足

お世話になります。いろいろな塾がありますね。うちの子も近所なら通わせたいです。私の住んでる地域は北陸です。本当に感謝です。今の塾の感じがわかってうれしいです。「目標を持ちなさい。」と言ってますが、本人に自覚がないのか・・・。親は中堅私立なので子供は国立にいってほしいと思います。早く自覚して勉強の大切さを理解してほしいです。どうしたらやる気に出来ますかね。

補足日時:2013/04/08 18:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。たいへんいい意見ありがとうございました。あと、どうやったら勉強への「やる気」を出させるか・・です。私の住んでる地域は北陸で、有名な塾へ入ることは難しいでしょうが、やってみます。本当に感謝です。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/12 08:26

今年中学受験終わった組です。



うちも塾を選ぶ時は大変でした。

うちは小6からでいろんな塾を転塾するような時間もお金も無かったので、いろんな塾を見学に行き、担当の方と話をし、娘に体験授業を受けさせ、吟味してここにしようと決めたのですが、、後は契約書にサインするだけの所で不安になり、知り合いの娘さんを4年生から塾に通わせていた人(受験終了組)に相談した所、うちが通わせようとしていた塾は営利主義で合格しても宣伝にならないような学校(有名私立中以外)を受験する子供にはいい先生をつけてくれないような塾だと教えてもらい、思いとどまりました。(個別塾でした)

そしてその方の知り合いの塾関係者の方に近くの個人塾を紹介してもらい、そこに通うようになりました。

娘を通わせながらいろんな受験の情報を収集していくうちに、やっぱりここの方がよかったかな?あそこの塾はここが良くてここがダメだなぁ。と、今更な情報が頭に入ってきています。


受験勉強中のご家庭は今ベストだと思う塾に通わせているでしょうから、受験終わった組のお母様に相談するのが一番有益な情報をもらえると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になりました。いろんな塾があるのですね。「受験終わった組のお母様に相談するのが一番有益な情報をもらえると思いますよ。」 にかけてみます。たいへんいい意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/12 08:33

希学園は有名ですよね。



塾の選び方は、人それぞれとしか言いようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。たいへんいい意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/12 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事