プロが教えるわが家の防犯対策術!

JA11のジムニーに乗っている者です。
大雨の中帰宅途中に、メーターが点いたり消えたりと繰り返していました。
4分位で症状が収まり家に着く頃に治っていました。
次の日、車庫から車を出す時にテールランプ、フロントのスモールが
点灯していない事に気がつきました。
メーターパネルやオーディオ等全て点灯しています。ヘッドライトも点灯します。
ウインカーも点灯確認し、ハザードも確認しました。ショートしてヒューズが切れる事は聞いた事が
あるのですが、スモール系が突然前後「4箇所」点かなくなる事はあるのでしょうか?
ヒューズBOXの裏側確認しました。電気が流れています。
リアテールランプの電圧確認時に、ブレーキは電圧確認できましたが、スモール・常時点灯が反応
ありませんでした。
この様な現象、故障は、何をすれば修復、復旧しますか?
このままでは道路交通法に問題が出るので、簡単に自作配線を作成して、
フォグランプスイッチ連動で前後の常時点灯、ナンバー灯を補っている状況です。
どなたか、この様な珍しい状況のお助け下さい。

A 回答 (4件)

>リアテールランプの電圧確認時に、ブレーキは電圧確認できましたが、スモール・常時点灯が反応ありませんでした。


って事は、電気が来てない。ってことです。
ブレーキランプが点灯するようですのでアースは問題ないです。

電気が来てない。って事は・・・・
バッテリーはOKで・・・フューズまでOKで・・・・となれば・・・その後です。
スイッチはどうですか?スイッチの前まで電気が来ていますか?
スイッチを動かして、出力はしていますか?
スイッチの後ろで電気が来ているなら、電球までの配線に問題があります。
途中のカプラーなどで接触不良や配線の断線とか・・・
カプラーに刺さっている所のケーブルを引っ張ってみてください。
腐って切れていることがあります。

配線図があれば、バッテリーから電球まで電気が来ているか?を確認していけばどこで故障しているか分かります。
    • good
    • 1

スモール系統のリレーの不具合は?

    • good
    • 0

こんばんは



ハザードランプを点灯させるハザードスイッチの箇所に問題があるのかもしれません。
スイッチはたぶんコネクタで配線が接続されているの手が入る箇所であれば少し動かしてみましょう。

この回答への補足

スイッチ類、ハンドルの場所にある基盤周りをごっそり交換したら治りました。スイッチに故障か、半田の問題か分からにですが、何より老朽化による物そうです。分解途中で、線が外れたりしました。車両のベース自体が、保存状態がよくない物を購入したようです。今回は運が無かったかも知れません。ありがとうございました。

補足日時:2013/03/23 14:56
    • good
    • 1

電気系統では、珍しくありません、車の配線はいくつかの系統に分けています、電球切れならその場所だけですが、断線・接触不良等があると、その箇所以降の同じ系列に電気が流れません。


4個同時なので、4個同時に影響の及ぶ箇所からヒューズまでの配線に不具合があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!