アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。最近ためているお風呂のお湯に白い点状の浮遊物が浮かんでいます。垢ではないのですが見かけは非常に似ています。時間の経過とともに増えていくような気がします。お風呂は追い炊きができないタイプなので一日入ったら流します。ただ帰宅の遅い人がいるのでその間保温器(電熱棒のようなもの)で保温をします。その時風呂ふただけでは冷めてしまうので厚さ1センチ位のレジャーシート?(プカプカのやつです)を浴槽のサイズに切ってお湯の上に置いています。前はなく最近見かけるようになりました。説明が不十分ですがこれがなにかご存知の方いらっしゃいましたらお願いします

A 回答 (5件)

入浴中にそのフタはどこに置いてますか?


聞いている感じは「石けんかなあ・・・?」と思うのですが。
フタ(レジャーシートですか?)に石けん成分が付いていて、それが剥がれているのではないでしょうか?
なので時間が経つに連れてそれがお湯に浮いて来るとか・・・。
後思い浮かぶのは、おふろの栓を繋いでいるチェーンに残っている垢の成分とか洗剤成分ですかねえ。

これらでしたらフタをしっかり洗えばなんにもなくなると思います。

あと、レジャーシートは耐熱性のモノですか?
そうでなかったら表面のビニール質が熱と湿気で劣化して剥がれてきているとか。

全くの見当違いでしたらすいません(^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい!そうでした。実はフタはちゃんとした蛇腹状のものでコレは何も問題ないのですがシート(より保温性を高めようとホームセンターで買ったもの)はオフロ用のものではなく耐熱性もない物だと思います。表面の銀色の塗料が剥がれ落ちたもののように思います。新しく買い替えたら大丈夫でした。ご回答いただきました皆様お騒がせしてすみませんでした。有り難うございました。

お礼日時:2004/03/09 20:30

細かい気泡じゃないですか?


寒いときには水との温度差が大きいので、水中にとけている空気が細かい泡になって出てきます。
「過飽和」状態のことが多いので、何かの「きっかけ」でついてきます。
保温シートもきっかけになりますし、入浴中の人の体毛にも細かい泡がつきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます、この件解決いたしました

お礼日時:2004/03/09 20:33

  こんばんは。


一つは垢が風呂釜の中に溜まってそれが、循環されて出てきたものの可能性があります。これは湯ドロになっています。

 もう一つは水垢です。これも似ています。

 風呂釜の中は洗浄していますか?定期的に洗浄することをオススメします。湯ドロかも知れません。
 1ヵ月に一度は洗浄剤を使用して欲しいとのことです。参考のサイトを貼っておきます。↓

参考URL:http://shop.7dream.com/find/j0ld/200/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。でも当方追い炊き式ではないのですスミマセン。

お礼日時:2004/03/09 20:32

もしかしてずっと使い続けてるポットの中に現れるものに似てませんか?


それだったら、水道水中のカルシウム等が結晶化したものです。
最近発生し出したみたいなので、飽和したからでは無いかと思います。

この回答への補足

それは結構硬い感じのものですよね?ではなく指でこすると溶ける感じのものです。

補足日時:2004/03/07 21:15
    • good
    • 1

思春期中学・高校生くらいの年代の男の子はいませんか?

この回答への補足

いません。

補足日時:2004/03/07 21:18
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!