アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オンライン3Dゲームをしていて、突然画面が真っ暗になり、動かなくなることがあります。
音声も消えます。
一度その症状がでると、再起動してからも比較的再発しやすくなります。
3Dのベンチマークソフトをやってもたまに同じ症状がでます。
ゲーム以外ではこの症状は全く起きません。
原因が何か分かる方教えてください。
グラフィックのドライバは最新に更新しましたが
変化ありませんでした。

ビデオ:innovision GeForce4Ti4200
CPU:Pen4 1.6G
メモリ:PC2100 512+256MB
M/B:VIA P4X266A PE11-LA
OS :WinXP

A 回答 (2件)

タスクマネージャのパフォーマンスタブではどうなってます?



CPU使い切ってませんか?
GPUの性能に対し、CPUが若干弱い気もします

また、CPUの熱暴走も考えられます
「Super-pi」などを走らせて落ちるならCPU周りが原因
CPUクーラーに埃が貯ってるとか冷却ファンの回転数が落ちているとか

GPUの冷却能力も同様

あとは電源周り
容量が不足しているか、実装パーツの老朽化、破損。

「電源電卓」
http://takaman.jp/psu_calc.html

M/Bおよび、電源ユニット上の電解コンデンサが膨らんでいたり、液が漏れていたり、最悪破裂している場合は、交換。

PCケース周辺にじゅうぶんな空きスペースがあり、筐体内の温度は低く保たれていますか?

「Speedfan」
http://baseband.ne.jp/free/bff195-20030825.html

「MBM5」
http://kkkon.hp.infoseek.co.jp/software/MoboMoni …

「AIDA32」
http://www.forest.impress.co.jp/library/aida32.h …

「MEMTEST86」
http://www.kiss.taihaku.sendai.jp/~kobun/wiki/in …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

super-piやってみましたが、特に問題ありませんでした。まだ短時間でしか試してないので、長時間でも試してみます。
いつもケース空けてやっているので、筐体内の温度は低いです。
コンデンサも見たところ大丈夫そうです。
電源電卓を見てみましたが、電源は足りてそうです。
特に余分なパーツはつけていませんし。
電源周りの老朽化は良く分かりません。
電源分解しても大丈夫なものでしょうか?
memtestは以前やりましたが異常ありませんでした。

補足日時:2004/03/07 21:36
    • good
    • 0

そのゲームを提供している公式ホームページに同様の症状について何か説明をしていませんか?


または、問い合わせしてみましたか?

ゲームが原因ということが解っているのであればゲームを提供している会社に問い合わせてみると何か良い答えが出そうな気がするのですが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!