プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

去年、飼っていた雌猫が病気で死にました。自分の家の庭に埋葬し、お墓も立てました。この件に関し知人から四足の動物を庭に埋めると家族に災いが起きるから墓を取り除いた方が良いと言われました。お墓は自分なりに作ったものでペットの葬儀屋さんに頼んだ訳でもありません。

A 回答 (5件)

迷信です。

気にするかどうかの問題です。
    • good
    • 6

10年近く前に飼っていた犬を


我が家の庭に埋めていましたが
祟らしい現象は起こってませんね
お墓は作ってません
埋めた所に樹を植えて
これが、この子の生まれ変わりと言ってます
最近そこは
新しく飼った犬のウンウンを埋める場所になってます
    • good
    • 3

友人にとても愛猫家の人がおります。

飼っている猫たちは避妊手術をして家のなかで増えることはありませんが、気付けば今では11匹だとか。なんとなく予想はしていました。(笑)

その友人はこれまで何匹も看取り、見送ってきたのですが最初の子への想い入れからか、その子だけは骨壷を仏間に置いて自分が死んだときに一緒に埋葬してくれと言っているそうです。
「何十年後ですか?半世紀後ですね?」と言いたくなるぐらいにピンピンしています。

私も猫を飼っていますが、いつまでも赤ちゃんですよ。純粋無垢で恨んだり祟ったりなどとは無縁の存在です。
妻のパンティーを玩具にしていたときは私が妻から怒られるではないかと少し恨みました。でも猫はキョトンとしています。

思い返して下さい。たくさんの幸せを齎せてくれた猫ちゃんのことを。

これ以上の言葉は必要ありませんね?

いつまでも大切に。
    • good
    • 4

はじめまして。



猫ちゃん、御愁傷様でした。

我が家の庭にも犬、亀、ハムスターなど総勢20匹以上、
最後の子が亡くなってから5年眠ってますが
80過ぎた祖父祖母含め家族みんな元気ですよ。
犬は大きいので火葬しましたがあとはまるのまま埋まってます。
祖父も迷信深い人なので質問者様と同じ理由で
犬を埋める時嫌がりましたが、お寺に聞いたところ
「お家の庭に埋めてあげてください」と言われ、
みんなで木の下に埋めました。

昔と違い今はペットも家族と考えますから、
むしろそばで見守ってくれるのではないでしょうか。
質問者様の猫ちゃんも住み慣れたお家にいられて
喜んでいると思いますよ。
    • good
    • 6

そんな与太話、いくらでもありそうだけど未だ聞いたことが無い。



迷信中の迷信www

四足(よつあし)というふうに読んでるのならやら階級制度が強く色濃く残っている地域でしょうね。

大切に可愛がってた家族の一員として葬ってあげたのならそれでいいんじゃないでしょうか。

でも、病死したのならそれは軽率な判断です。
遺骨は帰ってきませんが、地方自治体の火葬場などで荼毘に付すのが最良かと思います。
自分のそばに居てほしいというのでしたら、ほんの少し体毛を切って大切に保管し命日にでも手を合わせてあげればいいでしょう。

ただ、人間と同じ仏壇には絶対に置かないでください。
もちろん神棚もいけませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!