アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日、濃い目のインディゴブルーのGジャンを購入しました。
昨日、早速薄いグレーのスカートをあわせて着て出かけましたが、家に帰ってきてビックリ!・・スカートにGジャンの色が移ってしまって、青くなっしまったんです・・・涙

そういえば、昔同じ色のデニムのパンツを履いたとき、色が白のバックに色落ちしてしまった記憶もあります。

クリーニングで多分取れるとは思いますが、この先、このGジャンは色の薄いものを下に合わせられないな・・と思うと出番があんまりなさそうです。--;
春ですし、手持ちの洋服でボトムは淡い色が多いんです。。

一度、クリーニングしたら、Gジャンの色落ちってだいぶなくなるんでしょうか? 
クリーニングしてもいいんですが、やっぱりある程度着てから出したいという気持ちもありますし、何より心配なのはジャストサイズなのでちじんでしまったら最悪です、、

Gジャンを持っている方たちは皆さんどのように対処しているのでしょうか?
私のように悩んでいる方とか何かいい方法があれば教えてください!

A 回答 (4件)

デニム製品の色落ちは避けられませんね。


やはり使い込んで洗濯を繰り返してやっと色がうつらなくなります。

物によっては色落ちしない染色もありますがデニムの場合本格的な作りであればあるほど色は落ちやすい傾向にあります。

縮みですが余程のことがない限り縮みすぎる事は無いように思えます。
先ほど言ったような本格的な作りの物であればわざと縮むように作っている場合はありますが一般に流通しているデニム製品はサンフォライズ加工のようにすでに縮んだ生地で作る事が多いです。

しかしデニムだけではなく綿素材は洗うと縮む傾向があります。
縮んだ生地は着て延ばすかアイロン等で伸ばします。
よほどカッターシャツのようにしわ無く着る以外は下着等含めて着ながら延ばしますね。

デニム製品は独特な美学がありまして洗わないのが美徳とされていますが別に洗って色が落ちてもいい物はいんですけどね。
Gパンを洗わないで着続けるのは日本だけだそうです。
デニムの本場アメリカでは買ったGパンは普通の服のように汚れたら洗うそうです。
縮んだら着ながら延ばすこの繰り返しです。

まあ所詮は作業着の延長なので色がどうの・・・と言う事ではないみたいですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。
やっぱり色落ちは避けられないんですね。(><;;)
逆にすごく色の薄いデニムあんまり色落ちしないことが多いんですが、それは#2の方も言っているようにワンウォッシュを繰り返しているということなんでしょうか???

そういえば、日本ではあまり洗わないですよね。Gパンって・・。
前、何かの雑誌でジーンズは1ヶ月に1回位洗う人がほとんどだったような気がします。

お返事有難うございました。

お礼日時:2004/03/08 17:07

#1です


>品質表示を見てみますと、ドライ洗いのみOKとなっておりました。 自宅で洗濯しても大丈夫でしょうか

判断が難しいです
私なら市販されているホームクリーリング用の液体をつかって家で洗います 
どの道小さくなるのは同じだろうしと思って家で実験して
日陰に干して着れなくなったらあきらめます
自己責任で 決断をお願いします
    • good
    • 2

こんにちは。


Gジャンは持っていないので、ジーンズについての対処法ですが。

vivi10さんの買われたものはノンウォッシュのデニムではないでしょうか。
ノンウォッシュは、のりがついていてパリッとしている反面、染料がたくさん付いているので他に色が付きやすいです。
一度、洗濯すれば(この状態で売られているものがワンウォッシュです)、ほとんどそんなことはなくなりますが、やはり縮みは避けられません。

縮みを避けたいのであれば、クリーニングの方がいいかと思います。
クリーニングは水洗いするわけではないので、色落ちや縮んだりすることは、さほどないと思います。

デニムでしたら色落ちもそれなりに楽しめると思うので、私は水洗いしています。
その場合は縮むことを考慮して、1サイズ程度大きめのものを買っておけば、縮んでも大丈夫です。

ジーンズだと4,5回洗濯するまでは縮みますが、それ以降は縮みません。
一番良いのは、買ったときに裾直しをしてもらわずに、洗濯を数回して縮みきったあとに、裾を直してもらうことです。

長くなってしまいましたが、、
少しでも参考になれば幸いです^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今晩は。
そうですね~。のりがついていてぱりっとしています。
色落ちとかの事も考えて、ワンウォッシュデニムの方がよかったかもしれないですねー。(><;)

今のGジャンはジャストフィットで着ているのでこのままクリーニングに出してちじんで着れなくなったらどうしようと心配です。

洋服に着く部分(両腰の辺りだけ)を磨いて洗うっていうことは避けたほうがいいですよね?^^;
お返事有難うございました☆

お礼日時:2004/03/08 16:56

何度かご自宅でお洗濯してみて色おちがおさまってから


着てはどうでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今晩は。
お返事有難うございます。
品質表示を見てみますと、ドライ洗いのみOKとなっておりました。
自宅で洗濯しても大丈夫でしょうか??

お礼日時:2004/03/08 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!