プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変わった質問です。

今朝、私は朝食を食べていました。

お茶碗が見つからなかったので、お椀(漆塗り)に白ご飯を入れて食べていました。

おかずに茶色の福伸漬け(カレーに入れるヤツ)と一緒に食べていました。

しばらく食べていて気が付いたのですが、箸で白ご飯の底を混ぜてみるとご飯粒がピンクっぽい色に染まっていました。しかも、かなり広範囲にわたって染まっていました。

もしかして、福伸漬けの汁と漆が化学反応かなんかを起こして漆塗りが色落ちしたんですょうか?

それとも、福伸漬けの汁と白ご飯が化学反応を起こしてピンクっぽい色に染まったんでしょうか?でも、福伸漬けの色は茶色だから変な色になるってことはないと思うのですが…

でも、ケチャップも一緒に食べてたから…だけどケチャップが茶色の福伸漬けの汁と混ざってピンクっぽい色になるわけないし…

茶色の福伸漬け汁(汁はかなり少量)と漆塗りが化学反応を起こして漆塗りが色落ちしてしまうことってありますか?そのせいでご飯粒がピンクっぽい色に染まることってあるんでしょうか?

茶色の福伸漬けの汁と白ご飯粒が化学反応を起こしてご飯粒がピンクっぽい色に染まりますか?

ケチャップと茶色の福伸漬けの汁(少量)が混ざったらピンクっぽい色になりますか?

漆の色落ちしたものが体内に入った場合、体に何か害はありますか?

長い上に質問多くて申し訳ないです。

A 回答 (2件)

本物の漆を使った漆器なら

福伸漬け汁と漆塗りが化学反応を起こして
漆塗りが色落ちしてしまうことはありません。
化学塗料のみ、もしくは化学塗料に漆を
少量混ぜたものの場合は色落ちするかもしれません。
(どんな塗料か、どんなものが混ざっているか判らないので
 ”かもしれません。”という表現にしています。)

まずはdraft4さんの言っている事を試してみて下さい。
原因と考えられるものを除いたり、組み合わせを変えて
試してみるというのが原因究明の早道です。
他の色の疑問もガラスの上で行えば結論が出ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日帰ったら、ガラスのコップにご飯と福神漬けを少量入れて混ぜてみましょう

それで判るよ(^^;
    • 0
この回答へのお礼

変な質問ですよね…すみません。回答ありがとうございます。