プロが教えるわが家の防犯対策術!

中小私鉄では大手私鉄からの中古車両を走らせている所が多いようですが、その車両は購入しているのでしょうか?
銚子電鉄の車両は「当初は3000系を導入予定だったものの改造費の目処が立たずに断念」や、いすみ鉄道のブログを読むと「要らなくなったら下さい」と言ってきたなど、改造費だけで車両本体は無償と受け取られるのですが、富山地方鉄道や日立電鉄の車両は購入と書いてあり、不思議に思ったのですが、これらのケースは特別なのでしょうか?(wikiを読む限りでは殆どの私鉄が譲渡と書かれているのですが。)

個人的には通勤型なんかは譲渡でわたらせ渓谷鉄道や富士急で走っているような特急型みたいな特別な車両は購入なのかな?と推測しているのですが・・・やっぱりケースバイケースなんでしょうか?

A 回答 (5件)

税金や会社法の観点でいえば、「価値のあるものをタダで誰かにあげる」というのは税金がかかったり、経営者の責任を問われたりするので(会社の資産=株主の財産を勝手に使うな!といわれてしまう)、それなりの理屈がつかないと「全く無償で資産を手に入れる」というのは難しいと思います。



ただ、絶対ないとまでは言い切れません。

車両の価値についていえば、一定期間使用した車両(固定資産)の価値は減価償却が済んでしまえば1円(単に帳簿に載せるための価格=備忘価格)になることもありますし(途中の改造などの仕方によっては、改造に掛かったコストが「資産」となって価値が増えることもありますが、単なる機能維持としての「メンテナンス」であれば資産の増加とはならないので無関係です)、そうなればタダであっても「廃車にするためにかかる費用を払うよりは、先方への輸送費も現所有会社持ち、タダで譲渡とした方がまだ安い」のなら問題ないことになります。

または、あまり可能性はないですがその車両をタダであげることが会社のイメージアップなどで宣伝効果がある、となればタダで譲渡することも経営判断としてあるでしょう(税金を会社が払うとしても、イメージアップや他のメリットがあると判断すれば可能性はある)。
    • good
    • 0

車輛を安全に走らす為には、日々補修整備は欠かせず、これら、補修整備費に掛かった費用は資産増で、車輛を保有している限り、企業経理上、資産残存簿価がゼロになる事はありません。



No3氏仰せのとおり、基本は有償譲渡。
また、地方私鉄は、車輛改造設備やノウハウを持てないところも多く、大手私鉄側で施工後に譲渡するのが通例。
これら、費用に輸送費等も発生。無償譲渡は例外中の例外です。
    • good
    • 0

基本的には全て有償譲渡です。


減価償却が終わったら等という回答が有りますが減価償却が終わっても残存価値がありますから有償です。

解体費用>残存価値のような場合広告もかねて個人に無償譲渡される場合もありますが例外的です。

ミャンマーなどへも形式的な額ですが有償譲渡です。

無償譲渡は贈与と見なされる可能性が有るので一般企業では返って面倒になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

法律的な観点からも無償譲渡は難しいと言うか面倒なのですね・・・と言う事は有償譲渡と言われながらもチョコレート一枚分くらいの値段で売られていく車両も沢山あるんでしょうか?そう考えると中々面白いですね。

お礼日時:2013/03/22 14:31

はい、まさにケースバイケースです。

鉄道車両は慣例的に有償でも無償でも「譲渡」と表現することになっているのです。大半の場合では無償譲渡なのですが、譲渡と書かれていても、それを持って無償譲渡と解釈することはできません。

JR西の特急車両、ミャンマーへ 「はまかぜ」などで活躍 - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/CN/201202/CN201202010100170 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

初めて知りましたが無償でも有償でも譲渡と表現するのですね。購入と書かれていた記事もあったので譲渡は全て無償譲渡だと勝手に理解して解釈していたので、読んで行くうちに自分の中で変な感じになってしまったようです・・・

お礼日時:2013/03/22 14:12

減価償却が終わっていれば無償譲渡しても問題無いけど


車両に資産価値が残っているのであれば、無償では出来ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

減価償却が終っても車両の価値自体は0にならないので、余程の事が無い限りは有償で譲渡すると言う事でしょうか?
車も、どんなに古くとも幾らかは値段は付きますし、流石にタダとは行かないですよね・・・

お礼日時:2013/03/22 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!