プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

禁煙しはじめたのですが、今までの一服の時間(一瞬のひととき)をどう使って良いのかわかりません。煙草を吸わない方、禁煙した方、教えてください!

A 回答 (10件)

ボーっとしてます。

(笑)
だって、一瞬でしょ?
(僕は煙草吸わないです)
    • good
    • 0

腰をかけたらうつむいて、こめかみをグリグリやります。

そして、ゆっくり腹式呼吸をします。背中や腰に空気が入る感じで膨らませます。そして、全身を弛緩させる気持ちをこめて「ゆるめ~~」と念じながら息を吐きます2回くらいやれば、何か疲れが取れた?感じがします、お勧めですよ。皮膚が呼吸するって感じになります。
    • good
    • 0

私は煙草を吸いません。


だから、なんで休憩するためにわざわざ煙草を吸わなきゃいけないのか、そこのところがよく分かんないです。手持ち無沙汰、口寂しいということなんでしょうけど、そんなにしょっちゅう手やクチを動かさないといけないものでしょうか・・・。

私はいつも休憩時は「熱いお茶を一杯」です。心も身体も温まり、ほっこりリラックスできます。
それに、もう少し時間があるなら、ひとけのないフロアのトイレにこもって、10分くらいのうたたねもしちゃいます。この10分~15分というのが脳の働きに良いみたいです。

これですっかりリフレッシュして、また新たな労働意欲もわいてくるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

すいたくなったとき、歯磨きをすると、効果があると聞いたことあります。


あとは体操するとか?
    • good
    • 0

私も禁煙して、3ヶ月目に入りました。


吸いたくなったときには、
水やお茶をがぶがぶ飲んで、
それでもだめでイライラした時には
煙草を吸っているように深呼吸します。
これだけで結構煙草吸いおわったような
気分が出て症状が落ちついてきますよ。
禁煙がんばってくださいね。
禁煙するなら、一生吸わない覚悟で
やらないと成功しないと思います。

禁煙日記を書いていましたので、
参考になるかどうか分からないですが
興味がおありでしたら読んでみてください。↓

参考URL:http://www2.diary.ne.jp/user/72349/
    • good
    • 0

禁煙中ですか?


がんばって、続けてくださいね!(^^)

私の場合、仕事で疲れたら、コーヒーや紅茶を飲んで一服します。
飲んでいるときは、ひたすら、ぼーーっとして頭を休めます。

目が疲れたときは、外の風景を眺めるのもいいですよ。
書類やパソコンばかり見ていては、視力も低下してしまいますしね。

休憩室では、知り合いと少しのおしゃべりを楽しみます。
ずっと、もくもくと机の上で仕事しているとストレスが溜まりますからねー。

口がさびしいときは、甘くないガム(キシリデントガムとか)を噛めば、脳も刺激されて、仕事もはかどりますよ!
    • good
    • 0

いち喫煙者(過去に3年間の禁煙経験有り)の立場からアドバイスします


休憩時にタバコを吸わないといられない理由として
1.口が寂しい。
2.休憩所に行けば、みんな吸っているのでつられてしまう。
3.タバコ何本吸ったら仕事に戻る。というように区切りが付けやすい。
4.何もしないでいるとさぼっているような気がして落ち着かない。
5.吸わないと休んだ気がしない。そういう体質になっている。
こんなことが考えられます(自分だけだったらごめんなさい)。

それぞれの対策を自分なりに考えてみました
1はお茶やガムなどで解消するとして、
2を耐えるはきついです。非喫煙者には分からないと思いますが、はっきり言って拷問です。
禁煙したてのころは、喫煙者になるべく近づかないほうがいいです。
3はお茶一杯とか雑誌の1コラムとか体操一回とか職場を一周歩く(嫌がられるかも)とか
何か決まった時間で終ることをすると仕事と休憩のメリハリが付けやすいです。
4休憩とサボりは違うので割り切って休む。逆に禁煙始めはずっと仕事に熱中していたほうがむしろ我慢出来ます。
禁煙第一に考えるなら下手に休憩しないというのも必要かもしれません。
5深呼吸、目をつぶる、ボーっとするなどリラックス状態を作る。(タバコを吸っている時は自然にこれをしている)

禁煙かんばって下さい。3日目、3ヶ月目、3年目あたりが正念場です。
自分は3年でギブアップしてしまいました。(泣)
    • good
    • 0

「禁煙セラピー」っていう本をご存知でしょうか?


私はその本を読んでから、禁煙しようと決行し
最後の一本から1ヶ月半が経ちました。

最初の2・3日は吸いたいなぁと思いましたが
それ以降は禁断症状もなく「一瞬のひととき」も
特に何もせず普通に過ごせています。
タバコが欲しいという気持ちが起こらなくなりました。

今はタバコを見ても、そばで吸われても
自分が吸いたいとは全く思いません。
吸う人の気持ちもわかります・・

禁煙は良い事です、是非頑張りましょう!
    • good
    • 0

目をつぶって、ストレッチでリラックスします。


その間に、今日見た夢を思い描きます。
めんたま、くりくりうごきますよ!昼ねした感じになります。
    • good
    • 0

こんにちわ


禁煙ですかぁ~
私も喫煙する方なのでもし禁煙したらどうしようかと
この質問を見て考えました。
皆さんの言うとおりボーッとするしかないでしょう。
あとは飴をなめることでしょう。
(友達がやってますが、飴の量がとてつもない量になるらしいです。)

あとお節介かもしれませんが、
禁煙してるとき禁煙したなどといわないほうがいいかも。
禁煙した!といってた人で現実に禁煙できた人をみたことありませんので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!