プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近日本の周囲が物騒になっています。
日本人が平和ぼけすぎて話になりませんがw
僕らは戦争知らない世代です。
戦争になるかどうかは別しまして、

1.まず備蓄とかどうしたらいいんでしょうか?昔の人はどのように備蓄していたのですか?諸個人で何をどう備蓄すればいいのか教えてください。

2.道具。普段はほとんど使わない家電や道具でも、戦争なったら大活躍だよってものありますかね?見当もつきませんが、昔の戦争体験談など思い出していただき、あればアドバイスください。

3.物々交換。戦争中って物々交換になりやすいんですか?よくわかりませんが、聞いたことがあります。

4.食料。なんだかんだで一番重要です。ただ、缶詰とかは意外と割高なのか、大騒ぎのときに売れるのは無難なティッシュとかが多いみたいですがwコスト面、長期保存両方よさそうなもの?どんなものを買えばいいですかね?

5.予想。パソコンは引き続き使えますか?新聞は届きますか?電気ガス水道などはどうなりそうなので?防犯対策?

ご意見お待ちしてます。

A 回答 (3件)

1.


第二次大戦のような国家そのものを破壊するような大戦争の場合はどうしようもありません。いくら家に備蓄しても、空襲で家が焼けてしまったらどうしようもないでしょう?
「いやそれなら備蓄したものを持って田舎に疎開すればいい」とおっしゃるかもしれませんが、当然日本中の人がそれを考えたら鉄道や道路などは大混乱です。そして、家の物を田舎に疎開させるほどの事態になるなら、おそらく空襲がひんぱんに起きる事態でしょう。トラックが道路を走っていればやられる可能性が高いわけです。命を懸けてトラックで逃げるか?それとも逃げやすい着の身着のままでなんとか命だけは確保するか?

2.
人力で動くもの。電力も燃料も手に入らなくなったら人力で動かせるものがいちばん使えます。

3.
経済が混乱してお金の信用がなくなれば、物々交換になります。そして経済が混乱する主な原因のひとつが戦争です。

4.
その戦争が短期で終わるという保証はどこから得るの?第一次大戦は「1ヶ月程度で終わるだろう」と誰もが思っていたのに4年も続きました。第二次大戦も4年くらい続いた。イラク戦争はなんと開戦から10年も経っていますが、未だ混乱の中です。アフガニスタンはソ連軍が侵攻してから今日までずっと内戦が続いていますが、ソ連軍がアフガンに侵攻したのは1979年のことだから、もう34年も内戦が続いていて、終わる気配もありません。

5.
パソコン→プロバイダーがちゃんと営業していて、インフラが破壊されていなければね。発電所が爆撃を受けて電力が供給されなきゃただの箱です。
新聞→新聞屋さんがちゃんと届けてくれるならね。
電気ガス水道→破壊されず、かつ従業員の人がちゃんと出勤してくれるなら。「うっかり出勤して空襲で死んだら嫌だから俺は逃げるよ」という人が続出すればアウトです。

>日本人が平和ぼけすぎて話になりませんがw

質問が平和ぼけすぎてお話にならんすね。貴君が10代の青年なら、徴兵されて戦場に送られる可能性も高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます平和ぼけなおします。^^;

お礼日時:2013/03/21 09:42

もし土地持ってたら芋を植えとけばいいんだよ!とりあえずサツマイモ?きっとほったらかしといても自生しないこともない。

    • good
    • 0

昔の戦争体験など今は参考になりません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!