プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 家の古い引き出しから、岩倉具視の絵柄の500円紙幣が何枚も出てきました。これは銀行に持っていけば取り替えていただけるのでしょうか?またコレクターの方々の間では額面以上の価値があるものなのでしょうか?中にはきれいなお札もありますが、大半は使用感の残るお札です。
私自身は古いお金に特に興味があるわけではないので、もっとも価値のある方法で使用したいと思っています。

A 回答 (6件)

>岩倉具視の絵柄の500円紙幣


 そんなモン、コレクターでも何でもない我が家にも9枚ありまんがな。希少価値なんてほぼないでしょう。
 500円の通貨としての値打ちしかないと思いますよ。好き者を探し出して600円で一枚どう?って持ちかけてみたら。私はお断りしますが.....。コレクターなら持っているだろうし、なつかしーって喜ぶ人くらいしか取引不能じゃないかな?
    • good
    • 8

 岩倉具視の絵柄の旧500円紙幣は現在も有効ですが、貨幣価値は同じです。



 今はデフレ状況にありますから、銀行で交換して使用した方が得かもしれませんね。

 紙幣はレアものと言って、発行枚数が少ない紙幣(2000円紙幣など)しか大きなプレミアは付きません。旧500円紙幣は発行枚数が多いですから、プレミアはほとんど無いでしょう。
    • good
    • 3

使用感があるようなのは論外で未使用品の様なモノでも、ン十円ぐらいのプレミア



昨日、たまたま立ち寄った古物雑貨を扱う店でもそんな感じだった

かえって板垣退助の旧札の方がプレミア感はあった
    • good
    • 4

 


銀行で交換を依頼すると手数料を取られるかも知れません。
だから、銀行に行き貯金しましょう。
貯金した後で引き出せば1000円札に変わります。
 
    • good
    • 6

取り替えてもらえる。



コレクターとしての価値は350円ぐらいです、流通枚数が多いので高くは売れません。

今でも500円として使えますので、そのまま使うのが一番です。
    • good
    • 0

現役で500円として使用出来ますよ。



> これは銀行に持っていけば取り替えていただけるのでしょうか?

500円硬貨との交換でしょうが、それは可能でしょう。
但し、手数料が発生するかも知れませんので詳細は銀行で聞くか等して調べて下さい。

コレクターの間でも大して額面と変わらないと思いますよ。
そんなに古い時代の物でも無いし、流通量も多いでしょうからね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!