プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天(プレッ○ーとういうお店)でバッグを購入したのですが不良品が送られてきて
交換希望のメールを送ったのですがお店に逆切れされ困っています。

※商品の状態

バッグの波打ち(下の方がボコボコしている)
ジッバーが途中で止まる(ジッパーが一か所折れている所がある為)
メッキのはがれ
横の部分に折れ線が沢山ある

この状態は不良品と言えますよね?

お店にはこの程度は良品と言われ
良品と言われるのは納得いかない不良品(B級品)とわかっていたら
購入しなかった返送するにも手間がかかるんですよとメールを送ったら
下記のメールが送られてきました。

ご連絡ありがとうございます。
お答えさせていただきます。
1、当店との合意がない着払いは、受付部署に伝達されないので、確実に拒否されますので、ご注意ください。
2、当店では通常の商品をA級、B級などに分けていません。
3、故障品以外に、不良品かどうか、お客様だけの判断では成立しません。
4、ネット通信販売において、お客様だけが手間がかかっているわけではありません。
5、原則不可ですが、今回に限り、返品をお受けします。その際に、往復の送料、梱包料は、お客様にご負担にいただきます。

交換希望と書いたのに何故か返品扱いになり
まともな話し合いができません。

こちらには何の落ち度もないのに往復の送料等を払わなければいけないのでしょうか?

店では通常の商品をA級、B級などに分けていません
とメールに書いてありましたが
このお店は訳ありセール(私が購入した商品と同じ物)をしていますので言っていることが
辻褄が合いません。
※私は訳ありセールで購入していません。

不良品の場合の返金は、お客様の負担された送金手数料等も返金対象となります。
とお店のページには書いてありました。

A 回答 (2件)

日本のお店だったら、お住まいの地域の消費生活センターに行って相談して、そちらからそのお店に一報を入れてもらいましょう

海外のお店だったら泣き寝入りです。
店を閉めて再オープンしよるので
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
先程、何の連絡もなく勝手にキャンセルにされていました。
泣き寝入りは嫌なので
これから、消費生活センターに行ってみようと思います。

ずいぶんムカつくメールが返ってきましたね(^_^;)

お店側にはしっかりとした対応をする意思はなさそうですので、話になりません。そうなると、お店を管理しているのは楽天になりますので、楽天に直でクレームを入れてみると良いと思います。

お店側としたら適当に相手をしていれば泣き寝入りしてくれるだろうと考えているのでしょうが、そんな必要はありません。

それとお店側の返信メールを見ると少し悪意を感じるので、その内容も楽天に通報して良いと思います。

楽天とかヤフーとかって実は月額数万円払えば誰でもお店を簡単に出せるんですよね。なので、何かを購入するときは疑ってかかったほうがいいですよ。かなり適当な事業者が多いです。当然真面目にやっている方もいらっしゃいますのですべてがダメというわけではありませんが評判などを意識したほうが失敗はしないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
先程、何の連絡もなく勝手にキャンセルにされていました。
楽天に連絡したのですがお店と話し合ってくださいと言うだけで
相手にされず…。
これからは評判をしっかり調べてから購入しようと思います。