アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初の投稿です、何分雑な点やへたなぶんしょうになるかもしれませんがよろしくお願いします。その時は随時補足を入れたいと思います。
自分はもうすぐ大学生で、私立の理系にいくことになりました。前期、後期ともにおちたので。学校の先生は、一年だけ仮面浪人にして来年だけ頑張らないかといわれました。その先生は高校一年のときにりすごくよくしてもらった先生なので最近の大学や受験事情を知らない両親よりも信頼できる存在でした。そのことを親に報告すると、ふざけるなだれが金を出しているかといわれました。自分の去年の受験に対する態度というか勉強スタイルはひどいものだったと自覚しているのでいわれてもまぁ、仕方ないとおもったのですが。いきなり怒鳴るような口調でいわれてさすがに腹が立ちました。父方の祖父が元ヤクザでそのおかげで就活せずに一度銀行員になったと聞きました。ですが職があわずすぐにやめてその後何回か職を転々として、いまは太陽光の設置やリフォームに関する仕事に携わっています。この何回か仕事が変わるうちは、仕事をやっているようでやっていない状態、いうなればやらなくてもいい状態だったそうです。また父は一人っ子なのでそういう面もあるのではないかと母は言っていました。
今は金がない金がないとよく言っていますが、自分からいわせれば自業自得だし、父は何分自分のいうことは全て正しいと思っている主義に見えます。本人は自覚してないと思うのですが、、、
また父はそんなに苦労してないじゃないかそんな奴に言われても、、、
その転々とする仕事先はほぼ全部祖父の紹介といいますか雑な言い方をすればコネです。
父は今までの人生を子に繰り返してほしくないつもりでいっているかもしれませんが、正直そういう色々な背景を、聞くと心に響きません。
今まではこんな小さなことの積み重なりですが耐えてきました。
が、高校三年になるちょっとまえからものすごい破壊衝動があります。
今はなんとか理性が効いてるのかただビビって実行できてないのか、恐らく後者なのですが(笑)
最近は鮮明に父を襲う想像が働きます父は自分より体が大きく柔道もやっていたので特には心配はしてないのですが、この破壊衝動が父に通じないなら他のとこにいくのではないかと危惧しています。いわゆる通り魔とかになるのではないか、、、
と、また受験のストレスだと思われがちですが受験勉強期間はほどほどにしか勉強せず好きなことばかりしてた気がします。なのでストレスはないとおもうのですが、ちょっとした父のお前にだけは言われたくないと思っていることを言われると破壊衝動がおこります。
今は大丈夫でも先が心配です。
ストレスを紛らわすために好きなことをしてるとまた、そんなことばっかりしてと母、祖母に叱られ悪循環です。自分はまだガキで親のありがたみもわかっていないというのも重々承知してるつもりです。客観的にみればまあ、僕が悪いですよね(笑)また、子どもができればわかるというのも、今から悟っている(?)ので本当にわかるときがくるのか心配です。
どうすればいいでしょうか?
拙い文章ですいません、また説明下手ですいません。
先にも述べましたようにまた、補足はしたいとおもいます。

A 回答 (3件)

大学入試テストお疲れ様でした。

あなたはもう一年頑張りたかったのに、ご両親は賛成してくれなかったんですね。
でも最初から全く行く気のない大学は受験していなかったはずです。
最終的にここで学んで良かったと思える時が必ず訪れますから、楽しみにしていて下さいね。

さて質問の答えです。
今あなたはとても不快な状況に身を置いていらっしゃいます。
頭ごなしに否定され面白くないはずです。
そういう時の脳はどうなっているか。
扁桃体が刺激されコルチゾールが大量に分泌されているんです。
そうなるとアドレナリンが脳内にあふれ、セロトニンは制御されてしまいます。
そにせいであなたは破壊衝動にかられてしまっていると認識して下さい。
あなただけではありません。
あなたと同じ状況になるとみんな怒りっぽくなるんです。
ではどうしたら破壊衝動を抑えるらえるか。
てっとり早いのは、今置かれている不快な状況から一時離れてしまうことです。
そうもいかないのなら暫くお父さんと顔を会わせない様にするなど工夫をするのです。
気晴らしも良いですよ。
自転車で遠出してみても良いし、友達とカラオケで発散するなどは如何ですか?
あなたの今のお気持ちは通過儀礼的なものです。
私も18歳で家を飛び出し単身で上京しました。
子どもは怒りのエネルギーでもって親から自立するものです。
あなたは真っ当です。
どうかそのエネルギーを大学で生かして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいませんm(_ _)m
わかりました、ありがとうございます。
参考になりました^^

私が貴方の親でも、同じような反応をするかも知れません。

貴方も多少自覚があるかも知れませんが、父親を批判する権利もありません。

親の金を何だと思ってます?

コネだろうと、何だろうとお金を稼ぐことは大変で、努力も信念も内容な貴方に使うのは勿体ないです。

コネ入社は、就職は出来ますが、結果が出ないと批判の対象になります。

父親を批判する前に自分の無力を自覚しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

えっと、折角コメントをいただいて反論するというか言い訳といいますか。
無力なんてことは自覚してるんですよ。
だから今まで何も言わずにやってきたんですから、でもねやっぱり腹立つんですよ。同情というか共感してほしいなんておこがましいことは思いません。でも折角のあなたの回答は過去の僕に対する反省点を述べてくれた点では嬉しいのですがこれからどうするのか、どうしたらよいのか、自分で考えろよともいいたくなりますが(笑)
そこをアドバイスしてほしかったですm(_ _)m

今のままであなたが社会人になった場合、会社勤めをされても長続きしないでしょう。

何故なら、組織からはみ出るものの考えをされているからです。つまり、社会人となられて会社勤めをされるようになれば、同僚とか部下とは上手く行くでしょうが、上司とは中々上手く行かないでしょう。会社になれるに従って上司の非が目につくようになるからです。そして、それに耐えられなくなってしまって上司と対立します。

もの(物)を壊すと、快感の物質「ドーパミン」が分泌する、というものの考え方なのです。ここを治せば上手く行くでしょう。それにはまず、ルール、秩序、規範といわれるものについて学習し身に付けるのが一番早いです。家の中には家の習慣があります。それが、その家のルールなのです。家の外の社会には誰もが納得するルールとか秩序、規範、その前に常識というものがあります。これらを身に付ければ、初対面の何処の誰とでも話しが成立するようになります。

これは、他者の事が分かることに通じます。他者のことが分かる様になるには、自分から他者をみるだけではなく、相手からのものの見方をも身に付けた方が楽です。学生さんですのでここであなたにひとつのテーマを課します。迷った時とか何事かが分からない時は、そのものを観る「距離」「角度」「方向」を色々変えてみると、もの事がよく分かるようになります。人間関係において関わりに差があるあなたですが、好きな事(仕事)にはまれば実力を発揮する人ですのでたえず前を向きましょう。過去に生きる道はありません。明日から将来にしか生きる道はありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

わかりましたっ!
物事を、多面的といいますか側面、また別の方向からみてみるように心がけたいと思います!
ありがとうございましたm(_ _)m