【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

さんたです。こんにちは。

糖尿病に気をつけようと思い、試行錯誤しています。その中で、食べるものを購入する際(お菓子やジュース)パッケージ裏にある栄養成分表をよく見るようにしています。
最近、
糖分=炭水化物+食物繊維

という事が、ネットにて書いてありました。
と言う事は、糖分の量は大体炭水化物の量と考えると良いでしょうか?

よろしくお願い致します。
失礼致します。

A 回答 (2件)

>糖分=炭水化物+食物繊維

炭水化物=糖質+食物繊維、糖質=炭水化物-食物繊維という関係です。

炭水化物量から食物繊維量を差し引けば糖質量です。例えば御飯100gなら、炭水化物37.1g、食物繊維0.3g、糖質36.8gとなります。

世間一般でいう糖分は糖質に含まれます。糖質には、砂糖(ショ糖)、ブドウ糖、果糖、乳糖、麦芽糖、でん粉などがあります。

大方の食品の食物繊維量は多くないので、炭水化物量=糖質量でほぼ合っています。

:糖の基礎知識
http://www.food.hayashibara.co.jp/sugar/index.html
    • 0
この回答へのお礼

rh7fhg78rw 様

ありがとうございます。よく理解出来ました。
と言う事は、大体が糖質なのですね。砂糖を食べてるのか、、、、。食べ過ぎかもしれません。

気をつけたいと思います。
ありがとうございました。
失礼致します。

こんにちは。

食物繊維はほとんど吸収されないので、
栄養学的にはノーカロリーとして計算してもいいです。
ですので、糖分=炭水化物になります。

ただし、全ての炭水化物が吸収されることもないので
糖分=炭水化物 これは近似値になります。
    • 0
この回答へのお礼

kentaulus 様

なるほど、、、炭水化物と一つのエネルギーだと思っておりましたが、、、糖質ですか、、、。以外でした。とともに、摂取には気をつけなければなりませんね。

勉強になりました。