アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、今の時期ですが、「午後にジュース飲むだけ」で眠くなって仕方ない、みたいな事が有ります、
なのでそうなるのはどういう事でしょうか?先程も1時間ほど前に「コーラ」飲んだだけで眠くなって横になってました。。。ジュース飲むだけでそうなるのは何故なのでしょうか?特に暑い午後にそうなるのが多いですね、お願いします

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    今みたいな暑い昼下がりにジュース飲むと眠くなってしんどくなる事が有りますが、どうしてこうなるのでしょうか?先程はコーラでガツンって眠くなりました、お願いします

      補足日時:2020/07/31 14:17
  • ムッ

    それは「低体温症」って意味でしょうか?雪山登山でも無いのにあり得ないです、他の方を待たせていただきます

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/31 14:18
  • うーん・・・

    なるほど、参考になりますが、、、

    先程コンビニで「じゃがりこ」買って食べていただけで若干?脱力やだるい感じがします、ガッツリと食事すると血糖値が上がるのは理解してますが、スナック菓子程度でもダルくなるのでしょうか?

    食事で眠くなるのはわかりますが、もしかしたら「虚弱体質」とかでしょうか?お願いします

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/01 10:57
  • どう思う?

    すみません、上の方に宛てた補足ですが、出来たらあなた様にも回答頂きたいです、

    上の方に対して宛てた補足ですが、良かったら回答下さい、お願いします

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/01 10:58

A 回答 (7件)

ジュースやコーラには『糖質』が多く含有している液体であるということです。


液体であるがゆえに溶けた糖質が、素早く体内に吸収され、血糖中のブドウ糖を上昇させるのです。

脳には食欲を刺激する食欲中枢がありますが、その中の『オレキシン』というホルモンの分泌が関わっているのだそうです。『オレキシン』は、空腹を感じたら活発になり脳を覚醒させますが、食事にありつけると活動が鈍くなります。
活動が鈍くなれば脳が覚醒しづらいため、当然眠くなるという仕組み。食後の血糖値の上昇も、眠気を引き起こす原因のひとつです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日内科に血液検査行ってきました、週末には結果出るとの事です、それで様子見しますね?

お礼日時:2020/08/04 17:56

夜、何時に寝てますか? 良質な睡眠を確保していますか? 失礼ですが、お年は何歳ですか?

    • good
    • 0

#4です。

じゃがりこに関して回答すればいいのでしょうか。

ジャガイモは食品の中では糖質が多めです。だからじゃないでしょうか。
https://mieluka.com/15/

あなたは肉だけ食べてもダルさや眠さが生じますか? 生じないのであれば、やはり糖質が原因だと思います。一方、肉だけでも生じるとなると、原因が分かりません。

いずれにしろ、眠気が生活に支障をもたらしているなら、病院に行ったほうがいいです。糖尿病(になりかけ)のおそれがあります。
    • good
    • 0

血糖値を制御する能力(耐糖能)が低下しているんじゃないでしょうか。



また、「特に暑い午後にそうなる」のは、汗をかきやすいので体内の水分が減っているからじゃないでしょうか。というのは、水分が少ないと、体内の成分が変化しやすいからです。耐糖能が低下しているのに加えて水分が少ないことで、血糖値が乱高下しているのでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

過血糖になるからです。


眠くなるメカニズムは下記参照で。
https://www.shopjapan.co.jp/good-sleep-labo/arti …
    • good
    • 0

昼御飯のあと眠くなるのと同じで血糖値が上がっているのでは?もしくは冷たいものを沢山飲んで内臓や体の体温が下がっているとか?

    • good
    • 0

体温が下がると眠たくなります。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!