プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末にプリンターを購入します。利用目的は誕生する赤ちゃんの写真印刷です。

そこでキャノンとエプソンで迷ってます。

キャノン PIXUSMG5430
エプソンカラリオ EP805A

価格は4~5千円キャノンが安い。
どちらがオススメか教えて下さい。

機種の違いではなくてめメーカーの違いでも結構ですので教えて下さい。

A 回答 (5件)

両メーカーとも 6色インク以上であればそんなに大差はないと思います。



専門誌、カタログをみてもあくまである程度の数値を並べているだけで、写真、印刷じのにじみなどは、やっぱり店頭でみて

自分の好みに合うようなものを選んだほうが、、、、、、、、

見た目とか操作性とかもあるでしょうし、

ランニングコスト(インク代)が一番考えなければならないと、、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。回答ありがとうございます。とても勉強になりました。回答頂いて、解決の糸口が見つかりました。ありがたいです!

お礼日時:2013/04/06 15:58

EPSONの写真用プロ用機とEP-703Aを併用しています。

703Aは805Aと同じインクですね。
この2機種で印刷した結果、多分区別できない人が多いと思いますよ。6色のインク、写真としてみると美しいです。また文書印刷用に4色インク機を持っていますが、さすがにこれは差が大きいです。写真としてみると、6色インクの805Aが良さそうに思います。
もし805Aが高いということでしたら、705Aでも良いと思いますよ。印字が遅いのとLAN/無線LANはないですが。

ただ・・・プリンタできれいな写真を印刷するのは多少技術が要りますよ。間違った設定でプリントしてしまうとおかしな色になります。画像処理ソフトまかせでも良いですが、色補正を行って正しく印刷する必要があります。L版ならカメラ店のプリントの方が安いと思いますが、2L以上になるとプリンタの方が価格が安くできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃ助かりました。これでスッキリです!参考にします(^O^)回答役立ちました。視野が広がった気がします。ありがたいです(^O^)

お礼日時:2013/04/06 15:58

>キャノン PIXUSMG5430


>エプソンカラリオ EP805A

MG6330ではなく、MG5430との比較ですか?
であれば、写真印刷は805Aの方が綺麗です。
(MG5430はカラー3色+黒2色、805Aはカラー5色+黒1色)
操作性も、MG5430はタッチパネルでないなど、805Aと比較すると少々劣ります。
MG6330と805Aとの比較なら互角ですけどね。

以下、機種とは無関係ですが・・・
CANONのプリンタは1stプリントが異常に遅く、起動から2~3分後でないと印刷が開始できないのが致命傷です。
コピー1枚にも数分待たせられるので、急ぎの場合はイライラします。
私は長年CANON派でしたが、これが原因で今はEPSON派になってしまいました。
MG5430やMG6330も例外ではなく、相変わらず遅いです。
この辺りを店頭の実機で、自分の目で確認されることを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。すごく助かりました。参考にしますめちゃくちゃ勉強になりました(o^∀^o)質問して良かったです!

お礼日時:2013/04/06 15:59

>価格は4~5千円キャノンが安い。


>どちらがオススメか教えて下さい。

ほとんど好みの問題ですので
店頭で印刷サンプルを見て
印刷された写真の色の好みでどちらかを決めてください。

L版への印刷コストだけ考えれば、写真屋さんやネット注文で印刷した方が安いでしょう。

写真印刷以外の用途もお考えかもしれませんが、
W黒だと黒インクが乾きにくかったり、
エプソンだと、印刷された文字が真っ黒ではなく
どちらも不満が残る可能性はあります。


>最高プリント解像度9,600×2,400dpi

プリンタの解像度とは、

少しでもインクを飛ばす時の位置がずれていれば、印刷した点が重なっていても良いという定義で、
一つ一つの点が分離しているような、スキャナ等で使われている通常の解像度とは意味が異なり、

あまり意味の無い数値です。

ちなみに1pl(ピコリットル)のインクの直径は、6.2μm程度
このインクを重ならないように用紙に並べると4096dpi程度です。
(1pLの印刷は専用の写真用紙だけのはずです)
実際には、球状のインクが用紙の上で平らになるので
印刷した点はインクの直径より大きくなり更にdpiが低下するはずですし、


さらに複数のインク粒で色表現することを考えると、実質的な解像度は300dpi程度と言われています。
(iPADのRetinaと同等ですね


専用紙への印刷になりますが、写真印刷であればキヤノンのセルフィも捨てがたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、疑問解決です!丁寧な回答ありがとうございました☆質問した甲斐がありました。非常に為になりました。ありがとうです。

お礼日時:2013/04/06 16:00

こんにちは。



2機種では基本インク(※1)に追加するインクの内容が異なります。
※1:基本インクとは、ブラック、シアン、マゼンタ、イエローの4色を指します。

PIXUS MG5430は基本インクのみで構成されていますが、ブラックは染料と顔料の「W黒(ダブクロ)」仕様で、写真だけでなく、テキストのような文書もくっきり印刷できます。また、高密度プリントヘッド技術「FINE」の採用により1pl(ピコリットル=1兆分の1リットル)の極小インク滴を可能にしたことで高コントラストで粒状感を感じさせない高画質印刷(最高プリント解像度9,600×2,400dpi)も可能にしています。
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mg543 …

EP-805Aは基本インクにライトマゼンタとライトシアンを加えた6色インクとなっています。これにより、色再現が難しかったひと肌もより忠実に再現できます。
また、この機種は前面給紙に加え、前面給紙では使用できない厚紙(※2)も1枚ずつ背面から手差し印刷することもできます。
※2:厚さ最大0.6mmまで、エプソン純正用紙では「Velvet Fine Art Paper(厚さ0.48mm)」まで対応
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/mul …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、疑問解決です!丁寧な回答ありがとうございました☆参考にさせて頂きます!為になったので、コピーして保存しました!

お礼日時:2013/04/06 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!