アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3週間前に頸骨の骨幹部分を骨折しました。
転移が少ないということで、足の裏側半分のギブスを弾性包帯で固定をしています。
1週間前にレントゲン検査をして頂き、ずれがないので順調ということでした。
当初はかなり痛かったですが、数日前から痛みはかなりおさまってきています。
頸骨の骨折は治りが悪く、手術をした方が良いとの情報が多く。
ギブスでの治療の場合の情報が少ないため、不安になり質問させていただきます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.1です。

補足ありがとうございます


>なかなか仕事を休むことができないので、手術、入院をしなくてすんだのは良かったのですが、手術をしたほうが良かったのではなどと不安になっていました。
>主治医の先生は順調とは言ってくれるのですが、次の診察をして頂くときにはもう少しくわしく相談してみようと思います。

脛骨の骨折は場所によって治り方に差があるのですが、順調であれば何も心配する必要はありません。主治医はレントゲンで確認しているのわけですし、「うーんこれはちょっと無理かなぁ・・・」というような言葉あれば心配してください。

では完治に向けて治療の方頑張ってください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
結局、リハビリのさいに骨の痛みがかなりあり、主治医の先生に納得のいく説明がして頂けなかったので、他の先生に診て頂きPTB装具を装着してのリハビリになりました。
色々相談にのって頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 09:53

No.1です。

補足ありがとうございます。


>固定が不安定な気がするのですが大丈夫でしょうか?

包帯でしっかり巻かれているのであれば大丈夫でしょう。


>痛み、固定の仕方、加重のタイミングなど一般的にはどのような感じなのか教えて頂けたらと思います。

痛みは何もしていないくても痛いですか?3週も経っていますので安静時の疼痛はないケースが多いですが、痛ければ薬や湿布などの相談をされてみてはいかがでしょうか?固定の仕方は何を使用しているかも定かではありませんので、病院で直接尋ねてみた方がいいと思います。荷重のタイミングは疼痛の有無が大きく関係します。まずは壁に手をついて少しずつ患側に体重をかけていくという方法で慣らし、その後、両松葉で歩行、片松葉で歩行と徐々に行っていきます。しかしこれは骨の状態と患者さんの状態に合わせて行うものですから、詳しくは主治医とよく相談されてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

痛みは足をあげて寝ている時はほとんどありません。寝、起きの時など足を動かす時はまだ痛いですが以前と比べると、ここ数日かなり痛みはとれています。

なかなか仕事を休むことができないので、手術、入院をしなくてすんだのは良かったのですが、手術をしたほうが良かったのではなどと不安になっていました。
主治医の先生は順調とは言ってくれるのですが、次の診察をして頂くときにはもう少しくわしく相談してみようと思います。

脛骨の骨折でもギブスで早く治ることもあるということのようなので、安心しました。
質問のたびに親切な回答ありがとうございます。

No.1様は医師のかただと思いますが、忙しい中、自分の患者でない私の心のケアまでして頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/25 09:27

No.です。

補足ありがとうございます。


>今は足の先から膝の上まで足の裏側半分を弾性包帯で固定しています。

シーネでしょうかね?


>松葉杖での歩行は可能です。

本格的なリハビリは固定が外れてからです。リハビリメニューは患者さん個人の状態によって決定するものですが、注目すべき関節は膝と足首です。これらの関節が固くなっていれば可動域訓練を行う必要があります。固定をすると筋力も低下しますので筋トレもメニューに入れます。臀部、大腿、下腿の筋力を評価しメニューを組みます。そのほか日常動作のリハビリです。まず基本的な歩行や階段ができるかできないか、正常にできているかを見てメニューを組みます。担当PTとよく相談されるといいでしょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>シーネでしょうかね?
たぶんギブスシーネというものだと思います。最初は救急でギブスではない副え木でしたが、3日目からは今のタイプて固定をしています。固定が不安定な気がするのですが大丈夫でしょうか?

当初と比べるとかなり良くなっていますがまだ痛みがあり、仕事、日常生活にはかなり支障があります。
主治医の先生は4週目くらいから加重をかけはじめるとのことなのですが、
痛み、固定の仕方、加重のタイミングなど一般的にはどのような感じなのか教えて頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

補足日時:2013/03/24 07:45
    • good
    • 1

超音波骨折治療器というのご存知でしょうか?毎日20分の照射で約四割早く完治するという機器です。

セーフス、アクセラスなどと言う品名で導入している整形外科があると思います。主治医に聞いてみるかネットで検索してみてはいかがでしょうか?過去には野球の松井秀喜も使用しおり、かなりの効果を実感できると思います。


>1週間前にレントゲン検査をして頂き、ずれがないので順調ということでした。

今順調なのでしたら、必要以上に心配する必要はないと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
超音波治療器、主治医と相談してみようと思います。
一般的には今後どのような経過になるのでしょうか?
今は足の先から膝の上まで足の裏側半分を弾性包帯で固定しています。
松葉杖での歩行は可能です。

お礼日時:2013/03/23 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!