アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、取引先より注文書と注文請書がPDFで送付されてきました。

注文書の内容で注文するので、注文請書に押印して、収入印紙を貼って、郵便で
返送してほしいとのことだったのですが、先方が作成した注文請書の左上に

----------------------
○○株式会社
○○部       宛
----------------------

という記載があります。(これはもちろん、取引先の会社名です)

この「宛」は「御中」に書きなおす必要はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>この「宛」は「御中」に書きなおす必要はあるのでしょうか?

書き直す必要はありせん。形式的にいちいち斜線を引いて「御中」となんか書かれても、受け取るほうは嬉しくもなんともないですし、「宛」のままだからといって不愉快になることもありません。かえって見づらいだけですから、そのままでもいいですよ。  (もちろん、「御中」や「様」に直してもダメというほどでもありません。)
 郵便の宛名もそうですが、いちいち「行」とか「宛」を消して「御中」「様」に直すへんな習慣はやめるべきだと思っています。そのへんな習慣への抗議をこめて私なら「宛」のままにしておくかもしれません。
 なお、注文請書は貴方の手間を省くために相手が親切心で作ってくれたというよりは、「列記した条件をそのままのんでくれ」という意味合いが強いです。(貴方に有利な条件で注文を受けられては不都合なので、あらかじめ注文者が作成するのです)
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧回答ありがとうございました。

>この「宛」は「御中」に書きなおす必要はあるのでしょうか…

あなた社会人ですか。

>取引先より注文書と注文請書がPDFで送付されてきました…

注文請書は注文を受けた側、つまりあなたが作成する文書です。
お客様があなたの手間を省いてあげようという親切心から、代わりに作成してくれただけです。

お客様へ出す文書に「宛」はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧回答ありがとうございました。