プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週の木曜日(03/28)、ふと京都に行きたくなり、京都一人旅しようと考えています。23歳男です。
日程は1日のみ、前日夜に京都に着いて、1泊して丸1日観光できる予定です。

これまで、修学旅行や友人、彼女との旅行で3度京都は訪れており、
金閣寺、銀閣寺、三十三間堂、二条城、嵐山、知恩院、北野天満宮、八坂神社、龍安寺とその周辺には行ったことがあります。(覚えていないだけで、おそらく他にもありますが・・・)
これまで確実に行ったことがなくてメジャーなのは、宇治と天橋立、伏見稲荷大社です。

そこで、京都男一人旅におすすめなスポットはありますでしょうか?どういうふうに回ったがいい等のアドバイスもありましたらお願いします。

memo
・食べ歩きもしてみたい(甘いものもOK、といっても男一人で入りづらいところはNG)
・天橋立、行ってみたいけどかなり遠いですよね。
・桜が綺麗なところを見てみたい。今週真ん中で満開になって、おすすめのところはありますか。
・歴史に関しては知識は全然ありません、なのであまりマイナーすぎるところへ行っても・・・
・ただ、きれいな景色や建物は好きです。
・一度行ったところでも、数年ぶりなので行ってみてもいいかなと思っています。
・移動は、バスを考えています。
・最悪、夕食はそのへんの定食屋・牛丼屋でも構わないのですが(京料理等にはあまり興味ないし一人じゃちょっと寂しい)、どこかおすすめがありましたら教えて下さい。

以上です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、天橋立は考えられません。

確かに京都府ではあるのですが、東京で品川宿泊で八丈島に行きたいと言っているようなものです。

また、伏見稲荷、宇治の移動でバスは考えられません。
どちらも京阪電車が最適な移動手段です。(JRもありますが)
宇治のお勧めは「極楽テーマパーク」と呼ばれる平等院ですが、現在は鳳凰堂が改装中です。

No.1の方の鴨川沿いの散策もいいですよ。
出町柳には豆持ちの「ふたば」があります。
昼食は「よしくら」がお勧めです。
http://www.kyoto-yoshikura.com/dish/index.htm
または、出町柳から歩いて上賀茂神社まで行くのもいいでしょう。

私のお勧めは鞍馬寺です。
出町柳から鞍馬までは40分くらいでしょうか?
鞍馬寺の奥の院から木の根道(源義経が修行したところ)を通って、
貴船神社まで抜けてください。1時間ちょっとで行けると思います。
    • 0

地下鉄で 北山の植物園へ

植物園を一通り見た後 半木の道を下って北山大橋まで行く

北山大橋を西に進んで そこは加茂街道 桜の名所です

北大路北山大橋から 賀茂川の土手沿いを 桜を見ながら 出町柳まで歩く

河川敷はたくさん人はいますが よそから来た観光客はまずいません。

てんきさえよければ いい思い出になると思う、
    • 1