アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win8を使っています。
Win XPのころから気になっていたのですが、

HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop\WindowMetrics

こういうregeditのためのアドレスを開きたい場合、
一つ一つフォルダを開いていくのではなく、アドレスをコピペして開くことはできないのでしょうか?

検索とかしても、フォルダ名は引っかかりませんし、何か良い方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

No.1の補足です。

「レジストリキーのpathを指定してregeditを開きたい」ということですか。

win7(win8にも)そのような機能はありませんので、
ツール(RegJump)を使えば簡単です。
ダウンロードファイルを展開すれば実行ファイルが得られますので
添付画像のように実行すれば目的のpathでregeditが開きます。
画像は2行に編集していますが、コマンドは1行で入力してください。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/ …
「regeditでアドレスを貼り付ける方法」の回答画像3
    • 0

お望みの回答と違いますが、さっき見つけたので。

尚、環境は Windows2000 その他です。質問者さんの環境ではパス名など多少違うかも知れません。

1. regedit には「お気に入り」を登録でき、これをクリックすると一気にそこにジャンプします。

これの保存には後述のレジストリが使われることがわかりました。
例えば、
\\HKEY_LOCAL_MACHINE\\SYSTEM\\CurrentControlSet\\Control\\Session Manager\\Memory Management
をお気に入りに登録すると、
レジストリ
[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Applets\Regedit\Favorites]
に以下のようなキーと値が登録されます。
"Favorite1"="マイ コンピュータ\\HKEY_LOCAL_MACHINE\\SYSTEM\\CurrentControlSet\\Control\\Session Manager\\Memory Management"

2. また、レジストリはキー1個ずつテキストファイルに書き出したり、読み込んで値の設定を行う事ができます。

例えば1. のお気に入りのキーを書き出すと以下のようなテキストファイル(拡張子.reg)が
作られます。

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Applets\Regedit\Favorites]
"Favorite1"="マイ コンピュータ\\HKEY_LOCAL_MACHINE\\SYSTEM\\CurrentControlSet\\Control\\Session Manager\\Memory Management"

3. これを利用します。つまり、
上のフォーマットに沿って拡張子.reg のテキストファイル内に開きたいレジストリのフルパスを記述しておくと、
その.regファイルアイコンをダブルクリックするとregedit のお気に入りに登録されます。
すると、regedit ウィンドウのお気に入りからクリックすると一気にジャンプします。

.reg ファイルアイコンを見える所に置き、テキストエディタを開きっ放しにして、
レジストリのフルパスを書き直す→上書き保存→.regアイコンダブルクリックしてお気に入り更新
を次々に行う事ができます。
若干手間ではありますが、レジストリのフルパスをいちいち辿らなくて済むのは
それなりのメリットかと。
    • 0

> regeditのためのアドレスを開きたい・・・

この意味がよくわかりませんが、
registryキーを指定してレジストリの名前(valuename)やデータ(value)を表示したい(取得したい)、
ということなら簡単にできます。
要するにregコマンドでregistryを操作することができます。
コマンドプロンプトで
reg /?
と入力すれば詳細なヘルプを参照できます。
    • 0