アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IEのお気に入りで「名前順で並び替え」を実行すると、
☆ ● ▲ ★ ■   は、 
■ ▲ ● ☆ ★   という順番になります。
このようにIEのお気に入りで、いろいろな記号を名前で並び替えた時の順番が知りたいのですが。
そういったことについて説明しているサイトはないでしょうか。

A 回答 (3件)

面白いことに気付かれましたネ。



昨夜(14日夜)ご質問を拝見して、私も#1のご回答と同じ内容での書き込みを意図しましたが、念のため自分でも試してみたのです。

ご質問者はIEのお気に入りで試されたとのことですので、私はWORDの文書ファイル名にこれらの記号を使って保存、それを1つのフォルダに入れました。試したのは3つでしたが、たしかに「●☆★」順になりました。

文字コードを調べました。Unicodeを含む諸コードでは、★が☆に先行しています。すなわち「●★☆」順にならなくてはならないハズです。これが、ナニユエに「●☆★」になってしまうのか・・・。わたしにも「???」です。

回答になりませんが、一応ご参考まで。

なお、名前(ファイル名)を常識的に付けたとき、アルファベット順、あるいは五十音順になります。例えば「Abc→def→Klm→アオイ→アサヒ→あさひ→アメ→いろは」となる(上記の方法でWORDで実験)のは、あきらかに、コードの順番ではありません。「ア」と「イ」の間に「あ」を並べるように、Windowsがプログラムを組んでいる結果と思います。

☆と★の順番がコード順と合わないのは、この種のプログラムを組むにあたって、逆にした(その意図は不明)からではないかとも推測されます。

ご質問の「回答」にはなっていませんが、書き込んだ内容には自信がありますので、「自信あり」にチェックを入れておきます。
    • good
    • 1

Unicodeじゃなくて、Shift-JISでソートされていますね。


失礼しました。
http://ash.or.jp/code/codetbl2.htm

アルファベット、かなについては#2の方のとおりに文字コード順にはならず、読みの順になるみたいですね。

参考URL:http://ash.or.jp/code/codetbl2.htm
    • good
    • 0

ソートの順番は文字コードの順番です。



アクセサリ→システムツールの中にある”文字コード表”を
起動し、日本語のフォントを選んで表示される文字の一覧の順番です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!