アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

  先日テレビで勝新太郎・田村高廣共演の「兵隊やくざ 大脱走」を見ました。
 冒頭で勝新太郎と上官が花札賭博(おいちょかぶかも)をしていたのですが、その上官が顔つきといい声といいE.H.エリックそっくりでした。すぐに巻き戻して配役を確認したですが、E.H.エリックの名前はなく、日本名の岡田泰美でも配役の中にはありませんでした。
 この映画が発表された昭和40年代は日本語が達者な外人として、エリックさんもテレビなどで大人気だったことは判るのですが、元々「兵隊やくざ」は満州に配備された関東軍という設定なので、当時いくら人気があったとしてもハーフを日本兵に入れるのは不自然です。
 この上官役はエリックさんでしょうか?それとも所謂バタ臭い顔をした日本人俳優(だとしたら名前は?)なんでしょうか?ご存じの方教えて下さい。
 大宮と同じ兵舎で寝起きしているので、下のキャストの中の一等兵~曹長の間の階級だと思います。
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD12 …

 古い邦画は初心者です。この役者がエリックさんかどうかを考えると分からないのですぐに涙が出ます(ほぼ毎日)。
 始めの30分位はこの役者のことを思い出して泣いているのですが(酷い時は過呼吸も併発します)気が付くと凄く悲しい気持ちになり1-2時間位泣いています。

 その間、何も手に付かず、何も考えられません。 悲しい感情を全くセーブ出来ないのです

 頭の中は真っ白で、何が悲しいのかわからないけど、悲しくて涙が溢れてきます。泣いている間は自分じゃないみたいです。

A 回答 (4件)

この映画については全く知りませんが、岡田真澄さんではないですか? 違ったらすみません。

どうして涙がでるのでしょうね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ども大目鯉次郎です。回答ありがとうございます。
 岡田真澄ではないです。当時岡田真澄は日活映画に出ていたので、配役にも名前がありませんし、大映映画には出ないと思います。顔もエリックさんより更に外人ぽくって見たらすぐに判ります。

お礼日時:2013/03/25 12:42

違うとは思いますが、ねんのため、私が、思いつく、その頃活躍していたと思われる外国人顔タレントを列挙しておきます。

ロイ・ジェームス、ケン・サンダース、大泉滉、ジョー山中、シャープホークスのメンバー(=安岡力也、小山真佐夫、野沢裕司、鈴木忠夫、ジミー・レノン)、ゴールデンカップスのメンバー(=ケネス伊東、ルイズルイス加部、柳ジョージなど)、ジェリー藤尾、ジェリー伊藤、ミッキー・カーチス、ビンボーダナオ、フランツ・フリーデル、谷隼人、蟇目良・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ども大目鯉次郎です。回答ありがとうございます。揚げて頂いた名前は半分くらいしか知らないですが、残念なことに映画の配役に誰も載ってないのです。

お礼日時:2013/03/28 09:33

花札のシーンでは、長谷上等兵(藤山浩二)と佐藤兵長(勝村淳)がいました。



さて、バタ臭い顔なら藤山浩二かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ども大目鯉次郎です。回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/28 09:34

再度お邪魔。



大宮貴三郎(勝新太郎)が、花札で負けていた佐藤兵長(勝村淳)に代わって長谷上等兵(藤山浩二)と勝負をするが、イカサマを見破り喧嘩が始まる。

こんなシーンがありますが。

この回答への補足

ども。のらくろ二等兵様。藤山浩二さんビンゴですなぁ。
ネットで検索しましたが、エリックさんに似てまっしゃろ。

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/004/989/26/N …

補足日時:2013/03/28 09:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ども大目鯉次郎です。回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/28 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!