プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう何年も前の話ですが、どうしても忘れられないので聞いてください。

私が小学生の頃、実家の庭で中型犬(柴っぽい雑種)を鎖に繋いで飼っていました。家族全員でとてもかわいがっていましたが、ある夏、一泊旅行に家族全員で出かけました。犬には食事と水を十分用意し、鎖に緩みがないか確認して、留守番させました。

翌日、帰宅するとその犬が鎖に繋がれたまま、血を流して冷たくなっていました。最初、訳がわからず呆然としましたが、すぐ事情が判明しました。我が家の庭に近所の医師宅(豪邸)で飼われていた大型犬(ドーベルマン)が入り込み、家の犬を噛み殺したのです。どーベルマンは鎖でつながれてはおらず、門を閉めた敷地内で放し飼いにされていましたが、何らかのミスで抜け出してしまったようです。

当日の夜、医師夫妻が立派な菓子折りと見舞金(これは両親が受け取りませんでした)を持って我が家を訪れ、事情を話して両親に謝罪しました。多分、抜け出してしまった理由も説明されたと思いますが、私は詳しく聞かされませんでした。私はただただ、我が家の犬が哀れで一晩中泣いていました。一晩とは言え、犬を置いて旅行に出かけた自分たちを責める気持ちも強く、心の中で「ごめんね。ごめんね。痛かったね。辛かったね。怖かったよね」と繰り返していました(あ、キーボードを打ちながら涙が出てきました)。

私は、謝罪に訪れた医師夫妻に両親が「もういいです。畜生同士のことですから、どうぞお気になさらず」と答えていたことと、その後も同様の飼い方でドーベルマンが医師宅に飼われ続けていたことが、どうしても納得できませんでした。それで両親に「あの犬を他所へやるよう(もしくは豪邸なのでせめて敷地内の外から見えない場所に移動するよう)医師夫妻に申し出てほしい」と頼みましたが、両親は取り合ってくれませんでした(ちなみに両親も動物好きで死んだ犬の事はとてもかわいがっていました)。

私が何度も母にそのことを訴え続けると、母は最初は「済んだことは忘れなさい」「何をしてもあの犬は帰ってこないの」「ドーベルマンは番犬として飼われているのだから、外から見えるところに居るのは仕方がないでしょ」とある程度、常識的な回答をしていました。しかし私は「だって畜生同士だからいいって言うけど、噛み殺されたのが人間だったらどうなの?」「家の犬の断末魔が近所に響いた時、お隣のおばさんは可哀そうに・・・と思いつつ、怖くてとても手出しできなかったって言ってたよ。それが犬じゃなくて人間の子どもでも同じだったと思うよ」「次にドーベルマンが抜け出して、子どもが噛み殺されてもお母さんは平気なの?それがもし私だったとしても、畜生がやったことだから仕方ないで済ますの?」としつこく食い下がり続けました。医師宅は我が家から30mも離れておらず、嫌でも通学途中にドーベルマンが目に入り、忘れようにも忘れられなかったのです。

あまりにもくどい私に、困り果てた母は苦し紛れに「あの家は産婦人科じゃないの。中絶とかで子どもを毎日殺してるの(中絶を選ばざるを得なかった辛い理由があるでしょうに変な話です。多分母も本気ではなかったと思います)。だから犬が死んだくらい何とも思ってないから言うだけ無駄だから、あなたもいい加減諦めなさい」。私はそれ以来、二度と犬の話を口にしなくなりました(もちろん母の説得に納得したわけではなく、母に何を言ってもダメだと思ったからです)。私の両親は誠実な小市民ですが、いわゆる「事なかれ主義」です(大人になって客観的に両親を見るようになってそう思いました)。

もう30年近く前の話ですが、気持ちの整理はついておらず、死なせてしまった犬の事は心の奥底に引っかかったままです。私はその後もずっと動物が好きで、猫や鳥を飼ってきましたが、いまだに犬は飼えません。一家で一泊でも家を離れる時はペットは誰か(長期間になるときは、獣医師が経営するペットホテル)に預けています。

飼い主の罪を問うとか損害賠償云々の気持ちは30年も前の話ですし、一切持っていません。愛犬の死に気持ちの整理をつける方法を、何でも構いませんので、教えていただけましたら幸いです。

ちなみにこの質問は「ペット」のカテゴリでお尋ねしたことがありますが、文章が長すぎたせいか、はたまたカテゴリ違いだったのか、あまり回答は得られませんでしたので(暖かいお言葉を少数頂戴しましたが)そちらを締切り、ほぼ同じ内容でこちらで再質問させていただきました。

長文・乱文申し訳ありませんでした。

A 回答 (3件)

その犬のことが、ほんとにかわいそうだなって思いました。

でも、なぜかあなたの話が、すっと、落ちていかないんですよね・・・。
なんでだろう・・・。

>気持ちの整理はついておらず、死なせてしまった犬の事は
>心の奥底に引っかかったままです。

あなたも、引っかかったままなんですよね。
この、引っかかった感じってなんなんでしょうかね?

>だって畜生同士だからいいって言うけど、噛み殺されたのが人間だったらどうなの?

人間だったら、ただでは済まないでしょうね。
事件になっていたでしょう。

>子どもが噛み殺されてもお母さんは平気なの?それがもし私だったとしても、
>畜生がやったことだから仕方ないで済ますの?

平気なわけないですよね。
かみ殺されたのが、子供なら大問題です。

今回のケースにしても、
お母さんだって、滅茶苦茶悲しかったと思いますよ。
悔しかったと思いますよ。
あなたと同じ気持ちだったと思いますよ。
でもね、畜生は、やはり、畜生なんですよ。

>犬には食事と水を十分用意し、鎖に緩みがないか確認して、留守番させました。

僕は、どうしても、ここが引っかかってしまうんです。
これは、畜生だからでしょ?
人間の子供なら、おいてけぼりにはしないですよね?
畜生だから、許されるんですよね?

殺されたのが畜生だから許されるのか?って言うけど、
畜生だから許されるんじゃないんですかね?残酷だけど。
僕からしたら、おいてけぼりにされるのは、畜生だから
許されるのか?って思っちゃう。
でも、許されるんですよ。畜生だから・・・。

畜生だからこれでいい・・・・っていうのと、
畜生だからと言ってこれではいけない・・・・って言うのを
自分の都合に合わせて、使い分けてるだけじゃないの?
って気がして、たぶんそこが引っかかってるのかな?って思います。僕的には。

もっと突っ込んで言えば、動物をペットなどというきれいな言葉で、
飼うと言うこと自体が、人間の傲慢ではないのかな?って思って
しまうんです。

別にだからと言って、動物を飼うことを否定したり、批判するつもりは
ありません。飼いたい人は飼えばいいし、飼いたくない人は
飼わなければいい、それだけのことだと思います。
なぜなら、ペットは畜生だから・・・。

ペットを飼う以上は大切に思う気持ちは大事だと思います。
でも、過剰に、気持ちを注ぎ込むことは、なんか違うと思うんです。
ただの自己陶酔じゃないかって・・・・。

お母さんの言ってることの方が、すっと、落ちていくんですよね。
ペットを飼うと言うことがどういうことなのか、覚悟ができてるっていうかね。
あなたの言ってることは、一見優しくて、って言う風に見えるんですけど、
動物の自由を奪うことに対する覚悟ができてないんじゃないの?
って思ってしまうんです。

畜生は、やはり、畜生でしかないんですよ。
そこをはき違えるから、おかしなことになるのでは
ないでしょうか?

そんな気がしました・・・。
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見、ありがとうございます。
犬を置いてきぼりにした私たちの非は痛感しています。ドーベルマンの事も怨んではいません(攻撃するよう躾けられた犬がたまたま放たれてしまったのですから)。私が引っかかっているのは「同じ飼い方を続けた医師夫婦の対応」なんでしょうね、きっと。謝罪にいらっしゃった時にも、言葉では謝っているのですが、何か引っかかりを感じてしまいました。だから母も「あの家は産婦人科だから・・・」と言い出したのかも。言って通じる相手なら、言う前にそれなりの配慮を示していたかもしれませんね。

>でも、過剰に、気持ちを注ぎ込むことは、なんか違うと思うんです。
>ただの自己陶酔じゃないかって・・・・。

う~ん。自己陶酔とは「こんなにペットを可愛がる私ってなんて善良な人間なのかしら」って陶酔ですか?仮にそうなら「人間の子どもに気持ちを注ぎ込む」ことも同じになってしまうんじゃないかと・・・。回答者様のおっしゃるとおり、広い意味では「人類は傲慢」だと思います。

回答者様と直接お目にかかってお話しできれば、議論を深めることができそうですが、ここは議論の場ではないので(Q&A)これ以上は差し控えます。貴重なご意見をありがとうございました。別の視点から気持ちの整理を心掛けてみます。

あなたのご心情は理解できます優しいですね

でも一つの過去のことについて、いつまでも執着固執しているのは
決して賢明なこととは思えません
精神衛生上も疲れることですし如何なものでしょうね。

性格上とても真面目だと思います ただ
それが生真面目・・馬鹿真面目・・糞真面目の方向へと
段々スパイラルダウンして鬱に行きつきそうな心配があります。

過去のことはもういくら考えようが悩もうが後悔しようが
もうしょうがない しょうがないことはしょうがないし
仕方がないことは仕方がないでしょう。

どこかでそのよう割り切って開き直るか
開き直って割り切るかしませんと、どこまでも
引きずり歩くことになりますよね。
自分の手で自分の首をキリキリと締め上げていくようなもので
決して賢明なことではありません

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することは
できません 

本当にマジに解決したいと思うなら犬は飼えないなんて言わずにこの際
もう一度同じような犬を飼ってみてはどうですか!!

ご両親はご近所ということもあり大人の対応をされたのです。
決して事なかれ主義ではありませんよ

あなたももう歳に不足はない大人でしょう ご両親を見直してみましょう
それが出来ればもう半分は解決したようなものです。 
    • 0
この回答へのお礼

>過去のことはもういくら考えようが悩もうが後悔しようが
>もうしょうがない しょうがないことはしょうがないし

おっしゃるとおりです。私は何年も離れていた実家に最近戻ってまた住むようになりました。それで犬の事を思い出してしまいました(ずっと忘れてはいませんでしたが、日々の雑事に追われ、また辛すぎる思い出だったので封印してきました)。医師宅は今も同じ場所にありますが、今は番犬を飼っていません。多分警備会社がドーベルマンの代わりをしているんでしょうね。

>ご両親はご近所ということもあり大人の対応をされたのです。
>決して事なかれ主義ではありませんよ

そんなふうに行ってくださりありがとうございます。よく「もし私だったらどうするか」考えるのですが(私も今は人の親です)「うちの子がドーベルマンに怯えて困っています。ご迷惑かもしれませんが、可能なら犬種を代えるか、それが無理なら防犯カメラを設置してドーベルマンは敷地の奥で飼っていただけませんか?」とお願いすると思います(相手が聞き入れてくれるかどうかは別として)。「産婦人科だから云々」はいくら苦し紛れでも言っちゃいけないでしょ、お母さん(笑)。あ、今はご近所づきあいの難しさもわかっていますので、両親が大騒ぎしなかった理由もある程度、理解はしています。

こんにちわ!

それは、それは、本当に可哀想な出来事でしたね。
お察しします。
可哀想なのはワンちゃんですよね。
貴方の両親の考えもわかりますが。。。。
思い切ってワンちゃん飼ってみたらいかがですか?
可哀想なワンちゃんを。。。。
まだまだ、捨てられたり、迷子になったりと保健所では沢山のワンちゃんが殺処分されています。
貴方が救ってあげることで、幸せになるのであれば。。。。
そのワンちゃんを飼うことにより、貴方もその過去の思いの分、可愛がってあげたら。。。。
気持ちが落ち着くかもしれません。
今では、ペットと泊まれるホテルとかもあるし。。。
楽しいですよワンちゃんと旅行するのは。。。
幸運を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

>思い切ってワンちゃん飼ってみたらいかがですか?
>可哀想なワンちゃんを。。。。

そうですね。わたしもそう考えて動物愛護センターに足を運んだり、獣医さんに行ったとき「里親募集」の張り紙を見たりしました。でも飼えませんでした。気持ちの整理がついていないこと+実は今飼っている猫が20年近く生きておりまして・・・(我が家には多頭飼いする余裕がなく、また私は一匹の動物とじっくり付き合う派です)。もし愛猫が天寿を全うしたら、思い切って犬を飼うことを考えてみたいと思います。可哀そうな動物は、噛み殺された我が家の愛犬だけではありませんよね。お返事ありがとうございました。