アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

avasoft antivirus professional
と言うウイルス?がパソコンに入ってしまいました。
恐らく2日ほど前にみた英文のメールが原因だと思われます。
インターネットのトップページには行けますが、そこから他のサイトには行けません。
また、システムの復元をしようとしたのですが、avasoftが邪魔?をしてすることが出来ませんでした。
ウイルス対策ソフトは数日前に期限が切れてしまっています。

ネットでいろいろ調べたのですが、もともとパソコンに詳しくないのと、焦りでいまいち理解できません。

このままだとパソコンは駄目になってしまうのでしょうか?
どうすれば治すことができますか?

亡くなった父が残したものなのでこのまま放置は出来ません。
どうかお力貸してください。
お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

二度目でごめんなさい。
システムの復元がうまくいったのなら、レジストリー情報が元に戻り、悪意のあるファイルのみが隔離されている状態に近いのかな。

あれ?ゲストアカウントに管理者権限与えてあったんですか?ふつう、ゲストアカウントだとシステム復元等でのシステムの変更はできないんじゃ?

ともあれ、Windows Update, Adobe Flash, Adobe Reader, Java 等のインターネットに深くかかわっているツール(ソフト)は、たいてい Update しますかって聞いてくるので、かならずアップデートしましょう。

あとは、Norton をインストールされたのであれば、完全スキャンを実施してください。異常がなければ、大切なデータを思われるフォルダやファイルをUSBやDVDなどの媒体にバックアップしておきましょう。それで、いざというときにリカバリーとなっても比較的安心できますよね。

もし私のアドバイスを含めて、分かりにくいことが多いなら、パソコンに詳しい人に一度診てもらうことも必要かと思います。

そうそう、次からご相談の際には Windows の種類も書いておくといいですよ。Windows Xp とか Windows 7 とかの名前です。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございます。
ベストアンサーを選ぶのが遅れてしまい申し訳ありません。

現在、パソコンは普通に使えております。
JAVAやadobeなどのインストールも完了しました。
今は、必要なデータをメモリに保存している最中です。
リカバリーは今後必要が出てきたらするようにします。ありがとうございました。

また、ゲストの方に権限を与えていたのかという質問ですが、復元する際『管理者の権限で復元をするか』と出てきましたので復元はできました。
権限を与えた、ということになるのでしょうかね。

ちなみに、Windows7です。

では、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/08 18:12

最近はやりの偽セキュリティ(ウイルス)です。



自己責任で下記サイト等を参考にして駆除することもできます。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/no …
http://www.spywarehelpcenter.com/disk-antivirus- …

不安な場合は多少お金を払っても業者におねがいするといいかもしれません。
オフライン、オンラインといろいろあるようです。

http://pcr-s.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/disk …
http://www.facebook.com/smaestro.jp
    • good
    • 0

こんにちは、パソコン教室を自営しております。

今月末になってこの偽ウィルス対策ソフトのご相談を複数件受けましたが、No.2の方のアドバイスにあるとおりです。リカバリーなどする必要はありません。
よくメーカーの方、知識のないショップの方は「リカバリー」をなにかにつけてすすめます。それが一番とは限りません。大切なデータが消えてしまうんですから。

今回のケースは、「ウィルスがこんなに見つかった」と偽のウィルス検知を表示させて、製品版をむりやり買わせようとたくらむ、悪意のあるソフトです。
こんなものにひっかかってはいけませんし、たいしたソフトでもなんでもありません。ただ騙して金を振り込ませようと騒いでいるだけのソフトです。振り込め詐欺とか、あの類です。信じて慌てて動くと、相手の思うつぼです。

どうか冷静になってください。ウィルスソフトを入れている人でも、この手の偽ソフトには引っかかることがあります。おそらく、ひさしぶりにインターネットを利用されたのではありませんか。Windows Update や その他定番ソフトのアップデートもなさらないままだったのでは?
そういうパソコンだと、インターネットで悪意のあるページを見ているだけで、この手のウィルスまがいのソフトに感染してしまいます。

もちろん、この手の悪意のあるソフトは、手を変え品を変えて変貌することがありえますが、ご相談者のケースの場合はシステムの復元で元に戻せたということなので、今のところは問題ないはずです。

ただ、パソコンに詳しい方が近くのおられるなら、一度は見てもらって、潜んでいるファイルそのものを削除すること、レジストリー情報を削除することが必要です。(今現在は動いていないのですから、そのままそってしておけば害はないと思われますが)

あとは、No.2 の方がお書きのとおり、アップデートはちゃんとやりましょう。そうしないと、また同じことになるかもしれません。

最後に、いろんな情報やアドバイスを書く方がいらっしゃいますが、その中には私のアドバイスと違うものもあります。ただ、これだけは言えます。あくまでリカバリーは最終手段です。その前に手を尽くしてみることは有益な場合も多いです。
    • good
    • 0

私も昨日このAVASoft Professinal Antivirusに侵入されました。



セキュリティソフトはソースネクスト社のウィルスゼロを正常に使用していました。
ヤフーオークションのショップの広告画像をクリックしていきなり感染しました。

ソースネクストのアプリさえ「K7 exe. is infected」としつこくポップアップして
自社のウイルス対策ソフトを買わそうとします。
感染するとホームページのみ閲覧できますが他のページにはまったく行けません。

以上の投稿はもう一台のPCから送信しています。
    • good
    • 0

あの、みなさんマルウェア感染甘く見ないでくださいね。



最近ではルートキット送り込まれることもありますから。

基本的にマルウェア感染処理ではリカバリが賢明。


で、もしリカバリも効かないようならメーカーに連絡してリカバリメディア送ってもらって再セットアップするか、以下のようなレスキューサービスを利用する


http://www.pcdepot.co.jp/cm_g/otasukemenu.html

↑ あくまでも例です。



参考に。
    • good
    • 0

私も数日前に感染しました!



私の場合は色々試してみたものの、PCに詳しくもないので
全然無理でした。

復元してもうAVAsoftの画面がもう出てこないって事ですか?

私の場合はヤマダ電機でウィルス駆除をしていたので
そこで見てもらい、駆除してもらいました。
AVAsoftとトロイの木馬の2つに入られていましたよ。
私もウィルス対策ソフトが切れていました。
後、モロモロの更新が出来ていなかったのが原因だそうです。

その時に、このウィルスに対応してるウィルス対策ソフトも調べてもらったのですが
ノートンは対応していなかったです。
だからノートンでは検出されないのかも・・・
詳しくないのでわからないのですが、見てもらうのは無料だったので(無料かは一応確認はして下さい)
もし、PCに詳しくないのなら、本当にウィルスが入っていないかだけでも一応確認してもらった方が
安心かもしれないですよ?


大切なPCだとおっしゃられていたので・・・
    • good
    • 0

>今のところavasoftの画面も出てきていませんし、ネットも普通にできます。


>また、ノートンのウイルスチェックでもウイルスは検出されませんでした。
>それでもリカバリーした方がいいでしょうか?

ウイルス検出できないならわざわざリカバリーする必要はありませんが、早めにワクチンソフトなどのインストールをしておいた方が良いです。
    • good
    • 0

Avasoft antivirus 駆除手順:



http://deletemalware.blogspot.com/2013/03/remove …

私はこれが役に立てば幸い
    • good
    • 0

残念でした。



実は#2さんの紹介されてる方法ではうまくいかない例も出てきてます。

リカバリのほうが確実です。

最近は陰湿化してきてるので甘く考えないこと。

この回答への補足

皆さま、回答ありがとうございます。

質問後、パソコンを確認したところ、guest用のアカウントから復元出来たので、数日前の状態に復元しました。
その後にノートンをダウンロードしました。

今のところavasoftの画面も出てきていませんし、ネットも普通にできます。
また、ノートンのウイルスチェックでもウイルスは検出されませんでした。

それでもリカバリーした方がいいでしょうか?

補足日時:2013/03/26 02:38
    • good
    • 0

リカバリーなどせずとも比較的簡単に削除できます。



http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/no …


SafeModeで起動してレジストリ削除するだけなので、わざわざリカバリーする必要はないです。
再度感染しないようにワクチンソフトをインストールしたり、ちゃんとWindowsUpdateや最新のJavaやFlashにアップデートしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!