アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炒め物などをすると油のにおいがきついのでどうにかしたいです。
煮物系だと抑えれそうでしょうか??

またどういう料理がお勧めですか?

A 回答 (5件)

油なしでの料理をされるのも1つでしょうが、


やはり、炒め煮 というものはおいしいものですよ。いわゆる「うま煮」と称されているものです。

工夫の方法としては、油の種類を変えてみたらどうでしょうか?

私は揚げ物は普通のキャノール油を使ってますが、炒め物はオリーブ油です。中華の場合は仕上げにごま油を追加。
    • good
    • 0

どのような油を使用しているのか?



サラダ油の表記のあるものなら、脱臭処理もしているのでよほど大量に使用するか古いものを使用しない限り油臭いということは無いです。

>煮物系だと抑えれそうでしょうか??
下ごしらえで肉などを油で炒めなければ気にする必要が無いですj。

それとも肉の脂でしょうか。
    • good
    • 1

テフロンやセラミック加工のフライパンや鍋だと油が少なくすみます。


料理も茄子の様に油を吸う食材は 電子レンジで火を等してから炒めると油が少なくすみます。
それと油に問題があるのかもしれませんね
サラダ油天ぷら油と市販されてる油は 複数の油の混合です
一度 米・紅花・ひまわり・ピーナツ・ごま油の様に単独の物を使ってみれば少し油の匂いも受け入れられるかもしれませんね。
お勧めは天ぷらフライは 米油 
ごま油の「太白油」焙煎せずにごまをしっぼてるので匂いはしません。
好きな食材の油なら においが気にならないかもしれませんね。
一度試してみて下さい。
    • good
    • 1

タジン鍋とかどうですか?


油使わないと思います。

http://cookpad.com/category/1718
    • good
    • 0

「油なしでも焦げ付かない」系の新品のフライパンを買ってきて油なしで炒め物をしたらどうですか?


最近のコーティング加工された質の良いフライパンならば、油をひかなくても炒め物くらい普通にできますよ

この回答への補足

私の家換気が悪くスグに部屋ににおいがこもっちゃって・・・

特に油のにおいがひどいのですが、
これだと臭いはかなり軽減されそうですね!

補足日時:2013/03/26 12:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!