dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

猫背にず~っと悩んでいる31歳です。


小学生高学年位からの猫背で、肩こりも酷く、肩が凝りすぎて嘔吐してしまう時もあるほどです。
肩こりからくる頭痛もあります。
その他、精神的な不安定さ(すぐイライラしてしまう)も猫背のせいでは??と思っています。
このままではいつか腰も痛めてしまいそうな気がして早急に何とかしたいです…


猫背を直したいと何件か整体院にも通った事もあるのですが、どこもその場ではスッキリするものの、気づけばまた猫背に戻ってしまい…
昔ながらの猫背矯正ベルトも試したり、読むだけで猫背が治る本も読みましたがどれもダメでした…。



運動は毎日しているので、その中で背筋を伸ばす運動を取り入れてみたりもしているのですが、根本的な解決にはなっていなく…。


猫背からくる不調をどうしても直したく、整体に通いたいのですが、ネットで色々調べたのですが、なかなかここ!!という病院を見つけられません。


関東(都内、神奈川県川崎市近郊だと尚有難いです)でここは猫背に名医だ!!ここで猫背が治った!!という病院、医院がありましたら教えて頂けませんでしょうか??


本当に何とかしたいと思っています…
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

私もあなたと同じような状態でした。

でもここ二日で猫背がなおってしまいました。
おじゃみ座布団に座っていたら、なおってしまいました。
たぶんおじゃみ座布団に座ることで、背筋を伸ばす癖が自然に付いたのでしょう。
背筋を伸ばす癖がつくことが大事なのだと思います。(もちろん、正しい姿勢で)
ということで、うまく癖が付くマットとおじゃみ座布団(またはお手玉座布団)をご紹介いたします。
「寝装広場 ワタコウ」のお手玉座布団がおすすめです。ワタコウのは中綿が綿100%で綿の量が多くへたりにくいです。硬めなところも良いです。

この座布団に、2時間~3時間座り続けるのも効果的です。

それから座ってお仕事をされているのでしたら、お仕事中は「知恵まっと」(びんちょうたんコムで詳しいです。)を椅子に敷いて、背筋をまっすぐに保ちましょう。

猫背がなおると気持ちがスッキリしますし、歩くのも楽になりました。頭痛も少し軽くなりました。

あまりにも簡単な方法で、えっ!?と思われるかもしれませんが、ぜひお試しになってください。
 

参考URL:http://awatakou.shop-pro.jp/?pid=9595074
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まとめてのお礼になり申し訳ありません。


ずっと吐き気が止まらないので妊娠検査薬で検査した所、陽性でした。
なので、猫背改善の整体のはしばらく通えそうにないのですが、また出産終えましたら是非皆さんから教えて頂いた所を色々調べて行ってみたいと思います。


座布団は妊娠中でも良さそうなので、是非検討したいと思います。


たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/28 17:56

こちらに脊椎整体外来があります。

私はこちらの治療二回で猫背が矯正されましたよ。http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-j …
    • good
    • 3

酷い猫背だと、脊柱後弯症(セキチュウ コウワンショウ)の場合があります。


一度、市民病院などにある整形外科に行ってみて下さい。
    • good
    • 4

No.6です。

追記です。
猫背がなおって腰が伸びた時、最初は少し腰が痛いかもしれません。
今まで使われなかった腰の筋肉が、腰が伸びることによって使われるようになるからです。
    • good
    • 1

No.3です。

追加。

「浮き指」は病気ではないので、普通の医師は取り扱いません。
でも、特にこれに取り組んでいる医師もいらっしゃいます。
調べてみてください。
    • good
    • 2

こんにちは。


私は実は社交ダンスを教えていますが
ダンスでは主に姿勢を直します
もちろん猫背も改善されます
お近くのスクールか私の所(マイダンススクール)
へ行ってみては?
    • good
    • 1

私も足。


いま「浮き指」を直そうとしています。

やっててよく実感したんだけど、足裏から頭の間の体重バランスが悪いと、どこかでバランスを取って、それを補おうとするんだよね。
猫背を曲げることで、頭とのバランスを取っているってこと。
だから、まず背筋だけに取り組むのは、逆にバランスを悪くすることで、身体に無理をしていることになる。
気が付けば、猫背に戻るのは、自然なことなんです。
そうでないと、転びやすくなったりするわけだから。

「浮き指」って、足の5本の指にきちんと均等に体重がかかっていない状態です。
靴の中で、指の間が自由に空かないのが、最初の原因らしい。
運動靴でもなるそうです。
指の筋肉を使わなくなり、そのうち筋肉が落ち、足裏の体重のかかる位置が変わり、そのバランスの悪さを、骨盤と背骨をゆがめることで補う。
長く続くと、体の中の筋肉の使い方も変わって、身体への影響はほかにも出るんですね。
私は、長い間の胃下垂も、これの影響だなあと実感しています。

まあ、すぐには気づきにくいです。
「浮き指」「浮指」で検索してみてください。
    • good
    • 1

すみません、補足です。

足はどうもないのに、と思われるかもと思いまして。

立位をとる際、体の重心をとるために猫背になってしまっているのかもしれない、です。
足には不具合を感じていなくても、是非、両方のHP等ご覧になってみて下さい。

アスケルも足道楽もHPがあり、都内近辺です。
    • good
    • 2

娘が猫背とガニ股で見っともなくて、姿勢!と注意してましたが、努力くらいで改善できるものではなかったのです・・、



原因は足の有痛性外脛骨、という病気でした。足が痛くてたまらず、病院や整体ではラチがあかず、・・探して、探して、
アスケル東京という所で、インソールによる矯正とストレッチを受けたら、猫背なども改善しました。

今は足道楽という所のインソールを使っています。どちらも足に関してはエキスパートだと思います。

地面を踏みしめ、体を支えている足首から先の部分はとっても重要。そこに不具合があると、その上にのっかった体の重心のバランスを取るために、色んな歪みが生じていってしまうそうで。

整体がダメなら、「足」に着眼されるといいかもですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!