プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャイロUPみたいのが欲しいのですが、バイクを買うのははじめてでジャイロUPみたいな荷物をつめるバイクをなんと呼ぶのかわからず、調べることにこまってます。
ジャイロに似たようなもので、他の会社のものでもなんでもいいのですが、教えていただけませんでしょうか?

また普通の原つきにジャイロのような車のついた荷台?をつけることは可能ですか?

初心者で変な質問していたらすいません。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

> ジャイロ以外にもああいうタイプのものが売ってるのかと思って質問しました。



無いです。昔はあったようですが、今は無いです。

> 時々酒屋さんなんかが私が欲しいな-と思うようなのを乗っていましたもので。。。

それがジャイロUPだと思うのですが。
広告お笑顔も爽やかです。

参考URL:http://www.honda.co.jp/motor-lineup/gyro_up/inde …
    • good
    • 2

> 上のバイクに(例えばギア)台車部分はどこで売ってるんでしょうか?



台車とは、リヤカーのことでしょうか?
それとも、キャリア(荷台)のことでしょうか?

リヤカーおよび牽引装置は、普通のバイク屋では売っていません。
私はバイク屋で働いていましたが、知人など、他のお店でも扱っていると言う話は聞いたことがありません。
#3さんの紹介されたお店では販売しているようですが・・・
一般的には、入手は困難だと思います。
取り付けも、走行上の安全が確認されない限り、普通のバイク屋では断られるでしょう。

ジャイロUPの後ろ部分には、エンジンが入っています。
取り外して他のバイクに取り付けられるような物ではありません。
なぜジャイロUPではいけないのでしょうか?
同様のバイクは他にありません。


3輪バイクは以前にもありましたが、
それらはコーナーでの安定性が非常に悪かったんです。
これはオート3輪なども同じで、前1輪、後ろ2輪の乗り物の宿命です。
それを、ホンダは独自の機構を開発して、安全に走行できるようにしたんです。
3輪のバイクは作れても、安全に走行できる物を作れるのは、現在はホンダだけです。

そういうわけで、低い位置に荷台のあるバイクが欲しいなら、ジャイロUPを買うのが一番現実的です。
バイクを何に使うのか、何を運ぶのか、それを言ってもらえば、もっと的確なアドバイスが出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が欲しいのはやっぱりジャイロupのようにうしろについてるのが欲しいです。理由はなるべく荷物をたくさん詰んで運びたいからなんですが。。
まだバイクにのったことがなくてバイクに詳しくないもので、ジャイロ以外にもああいうタイプのものが売ってるのかと思って質問しました。時々酒屋さんなんかが私が欲しいな-と思うようなのを乗っていましたもので。。。
高い位置になるとどうしてもたくさんはつめないだろうし、重さのあるものも限度があると思うので、低い位置にあるものがいいなーと思っています。

お礼日時:2004/03/13 21:11

ピザ屋用やバイク便用BOXを作っている会社です。



参考URL:http://www.mrd-matsuda.co.jp/index.html
    • good
    • 0

>また普通の原つきにジャイロのような車のついた荷台?をつけることは可能ですか?



可能ですが、改造車になってしまい、値段も台車だけで、ジャイロが何台も買えてしまえる位ですよ。
余り、現実的では無いと思います。
家庭用の収納BOXを取り付けて、ツーリングに行かれる方も、多いです。

私は、メットイン250ccスクーターに、リヤBOX,サイドバッグ(最大56L)を付けて、遊びに行っています。
    • good
    • 1

こんなモノもありますよ。


http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b49 …

ヤフーオークション > 自動車 > オートバイ > アクセサリー > キャリアに、色々、BOXが出ています。
バイク便で使うFRP BOXや、郵便局のBOX、たまに、ジャイロから外したBOXなんかも出ます。

参考URL:http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b49 …
    • good
    • 0

>また普通の原つきにジャイロのような車のついた荷台?をつけることは可能ですか?



牽引するのでしょうか?
規格が決まってますがリヤカーみたいなものなら
50ccでも牽引できます
もちろん牽引用の装置は必要ですけど

また、荷物のみ載せるなら
サイドカーを取り付けると言う手もあります
昔はカブに付ける荷物専用サイドカーもありました

現在は原付3輪バイクは原付自動車と分けるため
幅に規制があります荷台の大きいものが良いのなら
原付自動車も探してみれば良いものがあるかもしれません

ジャイロみたいなのは別にホンダの特許ではないです
売れないから他が作らないだけ
ちなみにあの形状はダイハツのハローのちくりです(^^ゞ
もっと前になればベスパのちくりかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございました。
牽引装置というのはどこかで既製品として売ってるのですか?それともバイク屋さんなどで作ってもらうべきなのでしょうか。

また、下の方でも質問してしまいましたが、後ろの三輪台車?のみでもどこかで売ってるんでしょうか?
それともリアカーみたいのを買わないといけませんか?いろいろとすいません。

お礼日時:2004/03/10 00:39

こんなモノ(リヤカー)で良いですか!?



参考URL:http://www.kuwahara.net/huntouki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうのいいですね!得に上のおじさまが乗ってるような//

お礼日時:2004/03/10 00:36

「ビジネスバイク」なんて言われていますね。


ホンダのスーパーカブ
http://autos.yahoo.co.jp/bike/honda/0101sucub50s …
ヤマハのメイト
http://autos.yahoo.co.jp/bike/yamaha/0201mav50__ …


スクータータイプならジャイロUP
http://autos.yahoo.co.jp/bike/honda/0101gyroup__ …
ジャイロX
http://autos.yahoo.co.jp/bike/honda/0101gyrox_s_ …

ヤマハのギア
http://autos.yahoo.co.jp/bike/yamaha/0201gearal_ …

> また普通の原つきにジャイロのような車のついた荷台?をつけることは可能ですか?

無理です。あの3輪バイクはホンダの特許です。
バイクは牽引をするようには出来ていないので、リヤカーを引くのも大変かと。
法律上はどうだったかな?まぁ、現実的ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上のバイクに(例えばギア)台車部分はどこで売ってるんでしょうか?

お礼日時:2004/03/10 00:35

先ほどU便局で使っているBOXで10kgの米を


4つ配達してきました。サイトによるとU便局BOXは
販売していないようですが、それにもまして
大きなBOXが売っています。
ただし、付けられるのは、ホンダカブとか
普通の二輪車ですが。

ジャイロUPは
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/gyro_up/
に載っています。
こちらがよければ、ここから調べられると思います。

参考URL:http://www.mrd-matsuda.co.jp/prod/set_box2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できれば、車輪がついたような台車みたいなのが後ろにくっついてるようなのが欲しいのです/

お礼日時:2004/03/09 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!