アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

畑に長年カブで通っていた祖母なのですが、「足元をガチャガチャするのが面倒くさくなってきた」と

ぼやくので、現行販売車種でお手頃価格で馬力が強いっぽいスズキのレッツ4を買いました。

すると今度は「坂道でなんかちゅるちゅる後ろが滑るわ…」と言い始めました。

ちなみに祖母はガソリン代節約のために収穫時など以外に軽トラは使っていません。

タイヤはカブより径が小さくて幅があるので、接地面が大きくなって滑りにくくなるのでは?とも思

ったりします。

確かにレッツ4はいわゆるオンロードタイヤ?ではあるので、凸凹の坂道では地面の食いつきが

悪いのかもしれません。

そこで、レッツ4におススメの悪路用タイヤはどのようなものがあるのか教えて欲しいです。

購入出来るかどうかはともかく、「未舗装の悪路を走るならこの原付はどう?」といったおススメでも

大丈夫です。

とにかく、山の畑が好きな祖母に、アグレッシブに安全に長生きして欲しいです…。よろしくお願いし

ます。

A 回答 (2件)

少しタイヤの空気圧を下げるだけでも良くなると思いますよ。

まずは、お試しあれ。
それでもダメなら、スクーター用のスノータイヤや、スタッドレスタイヤもあるはず。
これなら燃費はともかく、悪路でのグリップは安心です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! 

空気圧に関しては特に考えていませんでした。

買った時のままです。バイク屋さんもよもやレッツ4で山道を走って畑に通っているとは考えないでしょ

うし、恐らくアスファルト走行用の一般的な空気圧にしていると思います。

空気を適正に調整し、走ってもらって感想を聞いてから、タイヤ自体を変えるか考えます。

お返事ありがとうございました!

ダンロップのMX-51なんてどうですか?

実はスクーター用のサイズもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

如何にもなオフロードタイヤのようですね!

空気圧を少々下げてあまり効果がないようなら教えて頂いたタイヤをバイク屋さんに聞いてみます。

お返事ありがとうございました!