アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しく原付を買おうかと思っています。(1)カブはスクーターよりも燃費がよいと聞いたのですが、どうなんでしょうか。(2)中古の原付を安く買う方法を教えてください。ヤフーオークションで買おうかなと思ったのですが、送料がやけにかかるようですね。(3)長持ちする原付は、どのあたりを見ればよいのでしょうか?やはり走行距離でしょうか。お願いします。

A 回答 (6件)

1)カブは燃費いいですね。

街乗りでは少し落ちますが、遠乗りする場合は50km/Lはいっていました。
2)カブは何台かオークションでも購入経験あります。
他の方はオークションにあまりいい評価をされていませんが、
個人的にはヤフオクはかなり使えると思います。
もちろん車種がカブであれば特にです。
カブは結構雑な扱いしても壊れませんし、走行距離も2,3万程度ならまだまだこれからだと思います。
(もちろん最低限の整備はされているもの)
しかし、できるかぎり実車を確認したほうがいいと思います。
バイクに詳しくないのでしたらある程度知識のある友人と一緒にみてみるべきです。
あと電圧6Vのカブなどあんまりふるいカブはやめたほうがいいです。
逆にスクーターの類はオークションではあまりおすすめできません。
送料ですが、高栄運輸をおすすめします。(リンク↓)
私なら極力自力でとりにいきますが。
3)長持ちする原付を見分ける方法はむずかしいと思います。どれだけ整備されていたかってことですから。
錆やエンジン音、スプロケットなんかを見るのもひとつの方法でしょうが絶対ではありません。走行距離もちょっとした目安です。
スクーターよりカブのほうが長持ちはするのは確かだと思います。

なんだかカブびいきになってしまいましたね。

参考URL:http://www.koei-tr.com/bhs/
    • 0

(1) 燃費に関してはカブは最強でしょう。

耐久性でも他のバイクの比ではないと思います。

(2) 中古車の安いものは、「それなり」です。
  店の人のバイクを見る目や修理・整備技術にもよりますが、基本的には「高いものはいい」「安いものは悪い」です。
  もちろん、安くて程度のいい掘り出し物もありますが、非常に少ないです。

(3) 一番は乗ってみることです。
  しかし、購入前の試乗はさせてもらえない店がほとんどですので、エンジン周りなど、オイルの必要な部分を見て、漏れやネジの緩みなどがなく、左右対称のものがあればとりあえずは上でしょう。
  エンジンだけは、前のオーナーの癖がついていますので、中古を買う以上、博奕みたいなところがあります。
  距離が多くても丁寧に乗って、しっかりメンテされていれば、いいバイクですし、そうでなければわずかしか乗っていなくても乗りにくいものです。

余計迷わせてしまったかもしれませんが、バイクに詳しい友人に一緒に回ってもらうのがいいですよ。
    • 0

(1)カブの方が燃費が良いですよ。

(2)安さにとらわれ過ぎると足元をすくわれるのが中古です。売る側からすれば、なるべく高く売りたいので状態が良ければ良いほど新車の価格に近づいていきます。中古は後のトラブルをご自分で解決できる能力があれば安上がりなると思いますよ。ヤフオクは安く買える可能性がありますが、初心者を安さで騙そうという悪質業者も待ち構えています。送料が気になるなら自分で取りに行ける範囲で、さらに事前に車体を確認するのが良いでしょう。
(3)バイクは肝心の中身が見えないので見た目だけではなかなか難しいです。私も距離は気になりますが重視するのは前オーナーがどういった場所にバイクを置いていたかですね。屋内や軒下に置かれていた物と雨ざらしだった物ではサビやパーツの劣化に差が出ます。丁寧に扱われていたバイクならハズレも少ないですよ。ヤフオクならその辺りを見極めるためにも前オーナーに接触してみてもいいと思います。
    • 0

原付スクーターが壊れたので先日ヤフーオーク

ションで125CCのスクーターを落札して3時間
かけて電車で取りに行きました。
いやーーーーみごとなオイル漏れが発覚しました。

バイクって車と違って飽きたから乗り換えよう!
っていう人は居ないんですよね。
どこか調子悪いから直すより買い換えよう!とか
が多いのではないでしょうか。

全部が全部そうじゃないにしても、やはりなんか
しか調子悪いのが出回っている確率は高いと思い
ます。

で、スクーターも2スト4ストありますが、原付
の4ストだとすごーーーーーく遅いですよ。
カブなんか遅くて遅くてしかたありません。
原付は早いけど燃費が悪い2ストを選ぶか加速が
遅いけど燃費がいい4ストを選ぶかが分かれ道で
すね。

ちなみに2ストのがエンジンは壊れやすいです。

長持ちするってことを考えたら4ストの原付を
探した方がいいですね。

走行距離は重要ですよね。俺の2ストの原付は
1万2千キロでエンジン壊れました。

今度買った125CCもオイル漏れ+エンジンから
の異音となやまされています。
こんな事なら新車買えばよかったと後悔です。
    • 0

カブの燃費は良いですね。

ただ、最近はスクーターも4スト主体なので差は小さくなっているのかもしれませんが、それでもカブの方が良いでしょう。
原付の中古はやめた方が良いと私も思います。
悪く言えば使い捨て的なところのある商品ですから。
私の経験としては、中型以上の場合は中古でも問題なく乗れていますが、原付はどれもダメでした。
カブ(および他者の同種の)の場合は耐久性に信頼がおけるので別ですが、それでも店で見て買った方がよいでしょうね。
オクでも近くの方でしっかり確認できるなら良いものにあたる可能性はありますが。
(ただ、カブの中古って結構高いですね。長持ちするのが判っているから中古でもあまり値下がりしないのでしょうか)
    • 0

カブの燃費はカタログ性能でリッター130kmを超えてます。

かなり前に何かのテレビ番組で、東京から満タンにしてどこまでいけるか
ってのをしてましたが、たしか浜松あたりまで行ってたと思いました。
4ℓで箱根を越えて、そこまで実走するんだから大したもんです。

原付の中古はやめたほうがいいんじゃないかなぁ?
(バイクの中古は何度か横転しているコトを前提に考えたほうがいいと思います。)

参考URL:http://www.honda.co.jp/motor-lineup/supercub/sho …
    • 0