アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBに保存した音声データなどはUSBが新品ならパソコン上での音質とUSB上での音質は変わることはありませんか?

バイト数が同じなら変わってないですよね?

SDカードではどうでしょう?

A 回答 (7件)

全部同じです。

デジタルデータに違いがあるわけではありません。もし違ったら、世の中がひっくり返ります。
    • 0

こと「音質」に関して言えば、「わからない」が回答になります。

私自身もいまだに信じられないんですが、知り合いのオーディオマニアによれば、たとえデジタルデータであっても、記録されている媒体によって「音質」が変化することは普通に起きるらしいです。

例えば「A社のCD-RのほうがB社のCD-Rより良い音が出る」みたいな。もちろん吸い出してバイナリ比較しても1ビットの差も無いのにです。
(CD-Rの品質次第では読み出したデータが書き込み前のデータと比較して多少化ける事は有り得ますが、ここではそれは無いのが前提です)

そういう意味でなく、単に再生環境の差を言っているなら、アナログ回路などの特性が同一にはならないので、「音質」が変わるのは、ある意味当たり前です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのオーディオマニアが「俺オーディオのこと分かってるんだぜ」的な感じで勝手に言ってるだけじゃないですか?

もしくはA社のCDよりB社のCDの方が音質がいいのではなく、ただ音量が微妙に違うだけなのにその人が音質の差だと勘違いしたとか?

CDというのはサンプリングレートが小さい方なのでもとのデータより劣化するのは当たり前です。

CDの場合、各社により若干サンプリングレートが違うかも(グラフなどでは確認できない程度)なのでそれにより音質が違う可能性があります。

新品もなにもデータそのものは基本的に変わりません。

ただし!

記録したメディアのデータ読み出し速度がコンテンツのデータ転送レートよりも遅いと、
劣化したデータでとりあえず(音飛びなどをしたり低いレートで)再生することはありますよ。
ですので読み出し/書き込み速度が速いメディアは遅いメディアよりも
多少高価な値段設定になっています。
(SDカードのCLASS6とCLASS10の値段を比較してみましょう)

ですので、それなりに早いメディアにデータをコピーすれば普通に再生されます。
    • 0

>そのオーディオマニアが「俺オーディオのこと分かってるんだぜ」的な感じで勝手に言ってるだけじゃないですか?

残念ながら違います。
まあ、私も信じられないんで、あえて信じろとは言いませんが、回答に対してその言いようはちょっと失礼なんじゃないかと。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。

オーディオマニアは「俺オーディオのことわかってるんだぜ」的な雰囲気で専門家ぶる人が多いイメージが多いのでそのような言い方をしてしまいました。

同じ音声を違うCDで同じ再生方法で聞き比べしたのでしょうか?

USBメモリーもSDカードもデータが同じであれば音質も同じになるはずです。

違いがあると言えば、音声データ作成時の圧縮比が違うと音質に影響します。圧縮比が高くなるほど、音質が劣化しますが、聞き分けるのは難しいでしょう。

CDのアナログデータからデジタルデータに変換する時点で圧縮されますが、現在は圧縮比を小さくして音質を優先させる方向になっています。(iTunesなど)
    • 0

デジタルですからデータとしては同じですが、再生媒体の違いにより僅かですが再生音が違ってきます。

これがわかるかどうかは、人にもよりますし。再生する機器にもよります。

端的な例として、音楽CDの再生と、パソコン内のファイル再生(いわゆるPCオーディオ)の音の違いが挙げられます。(実際にきちんと比較している人がどれだけいるかはおいといて)両者はデジタル的に同じ音質レベルであっても、音が違うと言う人が多いです。

USBメモリーとSDカードは内部にNANDというメモリーを持っている点は同じですから、同列に考えて良いでしょう。SLCとMLCで音が違うという点などが指摘されています。

ただ、実際に聴こうとすると、メモリーやHDDはそれほど違いが大きくないですから、初めて試そうとするなら、まずは音楽CDとそれをコピーしたCD-Rとで比較してみたらいかがでしょう。

なお、
>CDというのはサンプリングレートが小さい方なのでもとのデータより劣化するのは当たり前です。

無限大のアナログや192kHzなどと比べれば小さいですが、一旦CD規格の44.1kHzにしてしまえば、デジタル的には劣化することなくコピー可能です。

>CDの場合、各社により若干サンプリングレートが違うかも
そんなことはありません。「44.1kHz 16bit 2ch」という規格をちょっとでも外したら、再生できません。
    • 0

データは変わりません。

もし変わる要因があるとすれば再生するスピーカーやアンプ
オーディオインターフェイスなどの違いによるものです。

データを移したら変わるというのならソフトウエアならCDやDVDからからHDDへインストールしたらデータが変わって動かなくなると言う事になります。
    • 0