プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルセデスの190Eの屋根が一昨年の大雪で大きく凹みました。
当時の持ち主が春になって気づき、室内から中央を持ち上げました。
元の形に近づきましたが、逆に中央付近が変形しました。
そして四隅の付近がワカメ状になってしまいました。
凹んだままで板金屋に持ち込めばもっと軽い後遺症ですんだと思います。
この状態から少しでも復元する事が出来ないものでしょうか。
将来的に塗装ゆがみから水分が入り込み錆びて雨漏りという事になるのではないかと心配します。
私は車庫保管を予定していますが、凹み癖がついてしまって
もっと少ない雪で凹んでしまうのではないかとも思います。

A 回答 (3件)

まぁ、専門のボディショップに出せば、元の状態に復帰させることは可能です。


中央付近の変形具合と言うのがどの程度か分かりませんが。
四隅のワカメ状
これはね、鉄板が変形すると、変形が始まる個所は外側に出っ張る様に延びる性質があるんですよ。
この延びた出っ張りを、内に叩いて入れてやらないと鉄板に張りが出ません。
前オーナーが試みた、凹みの中心部を外に押し出すだけでは、ある程度もとに戻りますが、曲がりの始まりの部分は外側に出っ張ったままです。
要は、元に戻したように見えても、押すとペコペコして「ピッ」とした張りが出ない症状が残ります。
*缶コーヒーの空き缶を握って凹ませたものの凹みを元に戻すには、凹みの縁を強く中に押せば「ペコンッ!」と凹みが戻ってきます。外側に出た出っ張りを中に入れることで凹みが元に戻る訳です。
まぁ、多少の細かな凸凹歪みは残りますが、叩き出しの理論的なことを理解するには簡単な実験です。

このあたりは、鈑金のプロは理解できているので、機材が整っているボディショップなら普通に出来ますよ。
叩く際は出過ぎない様に、叩く側の反対側でハンマリングの衝撃を受け止める工夫もします。
ハンマリング以外の方法では、櫛状の溶接棒を凹みや歪み部に電気溶接して引っ張り出す機器もあるはずです。溶接を使用した反対側の面は塗装が焦げるので、防錆処理は必須で行います。
天井の内貼りはがすことになると思いますが。。。
面全体がきれいになる様に、細かな歪み修正もきちんとやります。

何れにせよ、塗装はやり直すことになると思いますので、
>将来的に塗装ゆがみから水分が入り込み錆びて雨漏りという事になるのではないかと心配します。
きっちり鈑金塗装してしまえば、この心配は殆ど無いと思いますよ。

No2さんが指摘されているように、鈑金塗装は金額と仕上がりが比例します。
高いところはそれなりの技術と、仕上げの良さがあるわけです。
塗装だけの料金はどこもそれほど変わりませんが、鈑金修正の技術に料金差が出るわけです。

良いボディショップを見つけて、そこに依頼することをお勧めします。
    • good
    • 0

ちょっと余計な事しちゃったっすね。



話は前後するけど凹んじゃった時の裏技としてはね、パソコンのエアー缶とか車内を一発で冷やします的なスプレーあるでしょ?社内を一発で冷やす課長とかいるけどね?。。。空気読めない課長はさておきPCのエアー缶だったら逆さにして、車内冷却スプレーだったらそのまま凹んだ部分に吹き掛けるんっすよ。それこそ患部が真っ白になるくらいに。で、すかさずヒートガンで熱するんっすよ。ヒートガンって1万円するかしないかで売ってるから。そうすると勝手にベコン!っつって復元するんっすよ。コレは鉄の復元力を利用した修理方法で、何度かやってると結構イイ線で復活するんっすよ。
ただ欧州車の場合軒並み鉄板熱いから期待薄なんっすけど、ランドローバーやジャガーやポルシェみたいなアルミニウムを使用しているクルマには、状況次第では綺麗に仕上がるんっすよ。社内にもヒートガン的な部長がいるとイイんだけどね。

で、今回のケースのような雪で凹んじゃった、っつー広範囲の場合は、1も2もなく吸引と叩き出しが出来る板金工場に持ち込むしか手がないっすよ。エアー缶何個買っときゃいいんだよ、って話っすわ。
で、よせばいいのに素人工事で力技だけで戻そうとして波打っちゃったんでしょ?当然質問者様が懸念する凹む癖付いちゃったらどうしよう。。。を懸念するわけで、その対策として吸引から俺他っぽい所を叩き出し、叩いた所を溶接・研磨って作業を加えるんっすわ。逆に言えばそこまでやんないととてもじゃないけど保証はできねえよ、って話っすよね。
こうなっちゃうとね、「叩き出し 溶接 吸引」が出来る板金工場に持ち込んで相談するしかねえっすよ。今クイック板金とかあるけど、そういう所じゃ叩き出しなんて、出来ないからね?結局板金塗装は「安かろう悪かろう」の世界だからね。

首都圏なら腕のイイ板金屋さん知ってるんだけど。。。一昨年雪がすごかった地域でしょ?多分あそこかあそこかあの辺だろうから。。。屋根波打ったままこっちまで来るにはこっ恥ずかしい距離っすね。っつー事で「板金 叩き出し 溶接 吸引 (お住まいの地域)」で検索して相談するとイイっすよ。

個人情報の絡みもあるんで、とりあえずこんな感じっすね。
    • good
    • 0

デントリペアに持って行ってみましょう。


塗装に異常があまりなければ結構なところまで修正してもらえます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!