プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳 女なのですが、来年には結婚したいと思っています。

私は式なしでよかったのですが
彼が、「小さな式をしたいな。滅多にある事ではないから。親孝行も兼ねて写真を残したい」と
親孝行や、祝いの場に親族が集まる数少ない機会というのはわかるので
20人未満の式をする事になりました。

けれど、式場を決める(絞る)にあたって私の小さな頭で考えたところ
・体力的に心配な祖父母世代(80歳前後)
 階段のないところ。
 会場がカジュアル過ぎないところ。

・たくさんの式を見てきた経験豊富な親世代(50歳前後)
 料理や造花、とにかくおもてなしの面で20人の挙式といえどそこそこのラインにもっていくべき? 

・遠距離の為どちらからも車で3時間というネック
 駐車場は必須。
 宿泊するかもしれない事を考えてホテル提携の方がいい?

三方面から考えてると、ホテルでの少人数挙式がいいのかなぁと思うのですが
ホテルである程度のランクを保とうとすると20人の挙式+食事で100万近くなり、
小さな結婚式から外れるような。。。(100万もするなら友人も呼びたいような?)

私自身は本当に小さな式でいいんです。でも親族の事を考えると。。。どこを妥協していいのか
招かれるとするならどこに重点を置いてほしいですか?

一緒に式場を見回る時間も限られており
私たち二人とも他人の式に参加した事がなく
どういった点に気をつけたらいいのかご助言お願いします。

A 回答 (5件)

ご婚約おめでとうございます。

私もホテルで22人の少人数挙式と披露宴を兼ねた食事会をしました。
都内、ホテルでの式、同ホテル内披露宴でトータル90万ぐらいでした。

決めるに当たってはもう少しお互い話し合って、
式のイメージや漠然とした目的をはっきりさせたらどうでしょう?
式はキリスト教式?神式?人前式?
親族のみでアットホームに?親族のみだが粛々と清楚に?カジュアルで開放感のある?
その目的によって、
まず場所で絞込み(どの市区内か、駅近くか、アクセスのよさは?)、
会場設備で絞込み(自由度の高いゲストハウス、安心感のあるホテル、カジュアルなレストランか)
その後、ブライダルカウンターなどで予算や設備を話して絞り込んで紹介してもらい、
ブライダルフェアなどで実際に見てみるほうがより分かりやすいとおもいます。

私も少人数挙式だと色々悩みました。
近くの神社や教会で式~近くの料亭やレストランで食事会、の方が圧倒的に費用面ではお得だと思います
しかし、式~披露宴会場への移動や控え室、化粧室、美容室等のアメニティ面でも
ホテルがいいと思い、場所と費用をブライダルカウンターで相談して何件か紹介してもらいました。
ホテルで同人数でも、ホテルのグレードや設備によって費用はピンきりです。
ただ、ホテル挙式~披露宴では20人ぐらいでも最低70~100万近くかかってしまうことは
覚悟しなくてはならないと思います。

こだわり始めたら費用にもきりがありませんので、
譲れるところ、譲れないところをキチンと把握しておくことも大事かなと思いました。

個人的にこだわった所
・料理 (試食会で美味しい会場を選びました)
・会場 (大きなオーバルテーブルで、中央を新郎新婦、両脇を両親。上座、下座を設定せず
     一つのテーブルを全員で囲みました)
・引き出物 人数が少ないので人に合わせて送り分けました。

こだわらなかった所、結果的に節約出来たところ
・ペーパーアイテム(市販のキットで手作り)
・ブーケ(シルクフラワーでの手作り)
・会場装花、ケーキ、ナイフ装花(会場装花は基本料金で、ケーキ、ナイフ装花は無し)
・お色直し(少人数で席をはずすのが嫌だったのとCDに興味が無かったので、WDのみ
      厳選して選び、お気に入りの衣装一着で過ごしました)

結婚式はゲストの皆様を遠くからお招きして、自分達の結婚の報告と新たな家を作る決意を示し
これからも末永いお付き合いをお願いして、共に祝いの膳を囲んでいただくものです。
なので、出来ればゲストに関するもの、料理や引き出物はあまり削ってはいけません。
削るなら自分達のものにするのが結婚式での常識です。

長々と書いてしまいましたが、二人で協力して、自分達らしい楽しい式ができると良いですね。
きっと幸せで忘れられない日になりますよ。
    • 0

重点を置くなら、やはり食事ではないでしょうか。

私も数年前に家族だけでやりました。
挙式はしなかったんですけど、衣装着て食事して写真撮って。
結果、あと少し足せばふつうの披露宴、挙式できたよねって位だったと思います。

なぜなら、衣装代、食事代、写真代だけでなく、
テーブルクロスとかテーブルに飾るお花とか、
諸々も入ってくるから。
一つ一つは凄い高いってわけではないけど
会わせるとやはりまとまった金額にはなります。

どこまでやるかは得るべるとは思いますが、
晴れの行事なので、ある程度は掛かる、掛けることは承知しておいた方が良いと思います。
    • 0

ごめん金額は忘れた。

でも100万近い金額にはなったと思いますが。

基本的なプランで15名ほどだったかな。

私の方は地元に近いのであまり良い感想はなかったけど。

基本のセットに衣装、引き出物とかで値段が変わるからね。

リゾートホテルでもあったので、色々と楽しまれたようですよ。

滋賀県のとあるホテルでしたけど、プラネタリウムでの挙式です。

男性は基本的にイメージしにくいので動きが鈍い。私も男性ですが、妻の方が決めて行くことが多かったですね。

それと、スイートルームというのが無かったのは残念だったかな。ブライダルフェアは一番参考になった。料理とか予約して試食できることもあるので。

あの時の料理は美味しかったぁ。妻もゆっくりとですが食べる事も出来ましたし。私はお酒をつがれまくったけどね。このときが一番飲んだときだな。
 お色直しというのは、ドレスはそのままでコサージュとかで変化をつけた形ですね。

それと、式の様子をビデオに残すか写真でとかありますが、私は写真のみで。どうせビデオは見ないと。結構時間が取られるしとの判断で。写真は直ぐに見せられるし。
    • 0

20代の女です。

わたしも結婚を控えております(^^*)

突然ですが、以下のサイトの様な、メール相談というのはいかがでしょうか?
http://zexy.net/navi/soudan_mail/

恥ずかしながら、わたしと彼は多すぎる情報に式場を絞り込めず、比較的近い所に店舗があったので相談に行って来ました。
そこで、外せない条件(階段・駐車場・料理等…)や「こういう雰囲気がいい」と希望を加えて、いくつか式場をピックアップしてもらいました。
(もちろん相談員の方も完璧ではないので、外せない項目は見学の時に直接聞いた方がいいと思います)

金額ですが、式場によってはサイトに書かれてる予算通りじゃない所もあるようです。
サイトで調べたら60名(わたしの場合です)200万だった式場が、相談所の人によると「"この予算でお願いします"と言えば、この式場はがんばってくれます」と言われました。
(常識外れに低い予算だとダメだと思いますが(笑))
がんばってくれる所と、下がらない所と、あるようです。

宿泊するか否かですが、宿泊じゃないと運転手の方はお酒が飲めません。
祝いの席だし飲みたい!という方は多いと思いますので、ご親戚の方の希望に沿うのが良いと思います。

わたしは友人2人と姉の結婚式に参加しましたが、やはり料理とスタッフの気配りは大事です。
見学の時に試食をして、スタッフさんもチェックしておくといいと思います。

あとは結婚する「2人らしさ」が大事かなと思います。
姉の結婚式では旦那さんが何かを読む時、何度も噛んでいましたが(笑)それが逆に場を和ませ、姉も終始笑顔で(花嫁は緊張しているのが普通だそうです)とても良い式だったと叔父や叔母が言っていました。

No.1の方の回答&お例文も読みましたが、
見学に行ったその場で決めるカップルもいますし(当日成約で○万円引き!をやってる会場有り)、仮予約も1週間以内に返事をする所が多いようなので、1~2週間で決定することが多いみたいですよ(^^*)

長くなってしまい、ごめんなさい。
お互い、すてきな式になるといいですね♪
    • 0

私たちは親族だけでした。

ホテルでの挙式で、ブライダルフェアに行き、決定です。有る程度どういった形かとかお互いに有ったこともありました。形式は人前式です。

少人数なので披露宴というか食事はフランス料理の店で行いました。ホテル内のです。

遠恋だったので、妻の方は宿泊して頂き、私は車及び電車で。

式自体はご友人などご招待されても問題無いです。その後の披露宴とかを親族のみと伝えて置けば良いかと。二次会とか考えて居るのなら、友人達が決めることもありますね。

ブライダルフェアの時に模擬挙式がありますので、それで雰囲気をつかむのも良いかな。

食事をしっかりしていると良いかな。

お互いに難しい場合は片方だけでも情報を集めて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

下世話な話で申し訳ないのですが、式、食事会で金額はいくらぐらいでしたか?

宿泊については直接親族に尋ねるべきですね。
使わないなら提携いらないですし。
(提携がなくても最終宿泊場所ぐらいどうとでもなりますね)

すみません。質問文でややこし事を言いましたね。
友人は呼びません。これは絶対です。
ただ、20人弱の為だけに100万のイベント・・・・という感覚を表現してしまっただけです。

やはり一番は食事ですね。手をぬかずにいきたいと思います。

式場を直接まわれるのは多くて二日間ぐらいかなと思っているのですが、回答主様は何回ぐらいブライダルフェアに行かれましたか?ぜひ参考にさせてください。(模擬結婚式の感動もつかの間の内に式場決定しないといけないのかもと懸念してます・・)

調べ物がもともと好きで色々調べてるのですが、
式をしたくない私がたくさん情報を集めてて
式をしたいと言った彼がスローペース・・・
でも頑張ります。ありがとうございます。