プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年9月に結婚した夫です。ともに30代共働きです。このたび、妻が妊娠していることがわかり、両親へ報告するタイミングで揉めています。妻は、実の両親と姉には脈拍が確認できる前、妊娠6週目で報告していますが、私の両親(男側)には絶対に言わないでと口止めされています。もう少し待って、完全に妊娠して胎児が確認できて、脈拍も取れて母子手帳を貰ったら自分から私の両親(男側の両親、妻からみると義両親)に報告するからと言われて待っており、昨日脈拍も、胎児も確認できて、晴れて母子手帳も貰いましたが、まだ私の両親(男側)には言わないでと口止めされています。
「では、いつ私の両親に報告するのか?」と聞くと、流産の危険性が少なくなって安定してからといわれ、また報告が延期されました。そこでご相談です。初産って、こんなもんなんでしょうか・・・?

私とすると結婚して間もないものの、もはや家族であり、いつ報告しても流産や死産のリスクは常にあります。早めに報告することが今後の関係の維持にもつながり、嫁側の両親だけが早く情報を知っている状態を私の両親が知ったら、いい気はしないと思います(少なくとも)

妻は決して私の両親とトラブルを起こそうとか、冷たくしようとかではないと信じていますが、こういったご経験のある方、アドバイスをくださいませ。

ちなみに、私は長男、自分の両親にとっては初孫です。兄弟はいますが、全員独身。
妻は姉がおり、彼女の両親にとっては初孫ではありません。

A 回答 (13件中1~10件)

1歳の息子がいますが、この子を妊娠したと義父母に連絡をしたのは、妊娠30週に入ってからでした。



私の親には、里帰りの予定はありませんでしたが、
産後に、何かと手伝いをしてもらうことがあるかもしれないので、
早目に伝えたほうが都合がつけやすいだろうから、と、10週目に入ったころに伝えました。

妊娠初期、出血があったり、いろいろ不安な要素があったため、
通院時の付き添いや、上の子たちを預かってもらう関係上、
近所に住む、信頼できるママ友さん1人と、
電車で1時間のところに住む姉(職場が私の自宅まで10分)にだけは、心拍確認後すぐに、
いざと言うとき、何かあった時は、お願いすることがあるかもしれないと伝えました。


義父母に知らせたのは30週を過ぎていましたが、
息子を出産する前に、死産と流産を経験しているため、
「無事に出産できるまでは、また心配かけたり、悲しませたくなかったので、
 報告が遅れて申し訳ありませんでした」
と、私から報告しました。
その時に、義父母から、
「実家のお母さんはもうご存知なの?」
というようなことは聞かれましたが、
ヘタにごまかして、後でばれたときに、溝ができても困るので、
産後の手伝いの事などを考慮して、10週頃に伝えてあると、正直に話しました。
私の場合は、死産の経験もあったので、
実母が知っていて自分たちが知らなかった、ということに不満はあったようですが、
一応、納得はしてくれました。


死産したのは、3人目の子で、上2人の時も、亡くなった3人目の時も、
妊娠がわかってすぐ、実母にも義父母にも伝えました。
双方とも喜んでくれ、特に1人目の時は、義父母にとっては初孫だったので、
妊娠中から、初孫フィーバーがすごくて、大変でした。
2人目以降も、1人目の時に比べたら落ち着いていましたが大喜びで、
だからこそ、死産の報告をするのが、とても辛かったです。

私が死産をした時、
実母は、「赤ちゃんもかわいそうだったけど、あなた(私)がかわいそうだ」
「今はゆっくり休んで」と、私を気遣ってくれました。
その後も、死産した日には、毎年、お花とお線香を送ってくれ、電話もくれます。
クリスマスには、ブーツのお菓子を、生まれてきた子どもたちの分だけでなく、仏壇に供えられる小さなお菓子も入れてくれます。
母にとっては、私はいつでも娘であり、孫の事はもちろん、私の事も心配してくれています。

一方、義父母も、「ゆっくり休んで」と言ってくれましたが、
数日後には、「いつまでも悲しんでいないで」「あなたがそんなだと、赤ちゃんも成仏できない」
「しっかりしなさい」というようなことを、盛んに言われました。
義父母にとっては、死産した子は、「いなかったこと」になっています。
義父母との関係は良好だと思いますし、とても気が利く良い方だと思っていますが、
やっぱり「娘」と「嫁」では、違うんだろうな、と感じました。
    • good
    • 15

ごめんなさい、母子手帳貰ったばかりなんですね。


まだまだ安心できない時期です、悪阻もあるかと思いますので大事にして差し上げて下さい。
    • good
    • 33

最初の補足の所で「どうして早く言わないの」と言われるかも、と書かれていますが、そのように発言する義理の両親だから奥様は安定期に入るまで言えないのではないでしょうか?



というのも、質問者様のご両親が孫を楽しみにしているのを感じているからこそ、初期で流産してしまったら義理の両親ががっかりするんじゃないかなと考えたのかと。

私はそうです。
妹達と夫には初診の段階で伝えましたが、義理の両親に伝えたのは母子手帳を貰って次の検診からなので4ヶ月終わり位でした。
病院で「母子手帳を貰いに行ってください」と言われていないならまだ赤ちゃんの心臓があるか確認出来てない本当に初期の段階ですし、流産のリスクもまだまだ高いです。

楽しみにしてくれているからこそ、慎重になっているだけだと思いますよ。

この回答への補足

実際に私の両親は「どうして早く言わないの」とは発言していません。実際にこのまま黙ったまま出産直前までいってしまった場合です。

補足日時:2013/04/03 21:10
    • good
    • 5

#2です。


補足を拝見しました。
何と言うか…僕の回答に怒ってしまい、あまり文章を読んで下さらなかったのがよくわかります。

>家族にも事務所にも媒体社にも同じタイミングなんですか?
何をバカなことを。
どこをどう読んだらそのように解釈できるのですか?
僕は質問者さまの親御さんと奥様の親御さんでもタイミングをズラせと回答をしているんですよ。
そのうえで、母体を考えれば誰彼構わずにすぐ報告するのは望ましくないという例で芸能人の妊娠報告を挙げました。
要は母体の状態に合わせて報告する範囲を決めろということです。
だから当然のことながら
>少なくとも実両親、夫、義理両親くらいにはもう少し手前のタイミングで言うと思いますが
ですよ。

他の回答の補足を見ている限り、ご自分の親御さんへの体裁ばかり気にしているように思われます。
質問者さまがちょっとウソでもついて、悪役になるだけで済む問題ですよね。
奥さまの関係者じゃ納得されないでしょうから、質問者さまより経験や地位、権威のある人、例えば職場のお局様からアドバイスしてもらったなり、有名な育児本に書いてあったなり、医者からもう少し夫側の親御さんへの報告は遅らせた方がいいなり言われて、その通りにしちゃった、ごめんなさいで、奥さんの希望が叶うわけでしょ。
質問者さまも子どもをもうけるほどの年なんですから、それくらいできるでしょ。

質問当初は質問者さまの親御さんはどんな人か想像するのは憚られましたが、質問者さまの反応を見る限り、やはり奥さまの判断は正しいと思います。

そして3度目になりますが、奥さんの親御さんにするのは単なる妊娠報告ではありません。
母子ともに肉体的、精神的に安定するまでは「ご報告があります♪」とはいきませんよ。

自分が悪役になれば済む問題です。
それくらいの希望くらい、叶えてあげてください。

この回答への補足

>>何をバカなことを。
どこをどう読んだらそのように解釈できるのですか?
僕は質問者さまの親御さんと奥様の親御さんでもタイミングをズラせと回答をしているんですよ。
そのうえで、母体を考えれば誰彼構わずにすぐ報告するのは望ましくないという例で芸能人の妊娠報告を挙げました。
要は母体の状態に合わせて報告する範囲を決めろということです。

そうですかね、文脈から見て読んでみても

「このアホが、芸能人だって妊娠のことなんて言わねえだろ?世間に言うのは安定期に入ってからだ。お前の家族が知らなくて当然だよ、白痴野郎」

という文面に見えます。

もし私の解釈と読解力が足りないのであれば、そんなアホがいることも想定したうえで馬鹿でもわかるように文書を記述するのが、”僕”ちゃんの仕事ではないですかねえ?

>>質問当初は質問者さまの親御さんはどんな人か想像するのは憚られましたが、質問者さまの反応を見る限り、やはり奥さまの判断は正しいと思います。

要はお前の家族はお前を含めてキャーキャー騒ぐ馬鹿共だから出産直前まで言わない方がいいってことですか?

あほでもわかるように説明してくれませんかねえ、ぼくちゃん。

補足日時:2013/04/03 21:15
    • good
    • 12
この回答へのお礼

クソ野郎

お礼日時:2014/10/22 00:02

No.7です。


さすがに、安定期に入っても報告を渋られると困りますねぇ。そういう方は稀だと思うんですけど…。

万が一そうなったら義母様か義姉様から一言、言ってもらってはどうでしょう?

うん、でも、大丈夫だと思いますよ。

この回答への補足

あれから一ヶ月以上立ちました。もう14週目に入りましたが、妻はまだ私の両親に妊娠の報告もしてくれません。口止めもされ続けております。おかげさまでお腹の赤ちゃんは順調に育っております。このままどうなるのかわからなくなってきました。貴殿を含め皆さんには色々言われましたが、私にとっては最悪の状態で妊娠は進んでいます。既に嫁の両親と姉からは新生児グッズも届いており、嫁の一家はゴールデンウイークにあっても妊娠フィーバーで盛り上がってます。いくらなんでも酷いと思いますが、何かにつけて妊娠に影響したらどうするの、と怒鳴られ、手のうちようもありません。離婚したいです。

補足日時:2013/05/08 00:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、私と結婚はしたけれど、うちの実家は大嫌いで付き合いたくないようです。だったら何で私と結婚したのだろうと疑問に思います。

お礼日時:2014/10/21 23:45

補足ありがとうございます再度失礼します。




>自分が彼女を待ったせいで、関係がこじれてしまいそうなので怖いです。
>両親には「どうして早く言わないの?」と言われそうです、少なくとも私が連絡すべきでしょ、と。

つまりご両親は「嫁の家族の方が妊娠の事実を知った事に憤慨するタイプ」と言う事でよろしいでしょうか?

嫌味を言うつもりではありませんが
なんとなく質問主さんは奥さんの気持ちも理解出来るけれど
妙にご実のご両親の出方を気にされてる様にも感じます。


「嫁の妊娠」という事実を知った時の男性側両親の反応は実際様々です

報告の順番等気にせず「あらおめでとう~♪わぁ楽しみ♪」というタイプもいれば
「なんで早く言ってくれなかったの!?え!?嫁の両親にはもう言ってる!?なんなのそれ!?」とやたらと順番を気にするタイプも実際いると思います。


もし質問主さんの両親がとてもそういう「長男の嫁の義両親としての立場」を気にされるタイプと言うなら、残念ながら順番を間違えましたね。
先に自分の実家に話した奥さんが悪いというわけではありませんが、妊娠以前に夫婦で話し合っておくべきだったかな と。

とは言え話しちまったものは変えられませんし
奥さんが初の妊娠で不安な気持ちも変わりません。


どーしても質問主さんのご両親の反応が気になるなら
「実家両親にもまだ話していない事にする」と口裏を合わせる必要性があるかな~

嘘をつく事を推奨する訳ではありませんが
関係を維持するのに「正直に話す」以外の選択肢も必要かなと感じます。

「妊娠!?あらおめでとう~! あちらの両親には言ったの?」
「ううんこれから連絡するつもり(奥さんの実家にもそういう呈でお願いと言っておく)」


イマイチ質問主さんのご両親がどういうタイプかまでは
質問文で読みきれなかったのですが
どうしても親の反応が気になると言う事なら再度奥さんに「安定期まで待つから、君の実家にはまだ報告してないという事にしておいて欲しい」って話し合ってみてはいかがでしょう。


実家の両親への配慮や奥様の不安な気持ちの認識等
色々気をもむかもしれませんが
それも旦那さんのお仕事と思って頑張ってください。

この回答への補足

>>つまりご両親は「嫁の家族の方が妊娠の事実を知った事に憤慨するタイプ」と言う事でよろしいでしょうか?

>>嫌味を言うつもりではありませんが
なんとなく質問主さんは奥さんの気持ちも理解出来るけれど
妙にご実のご両親の出方を気にされてる様にも感じます。

私は両親の息子です。結婚式もお祝いしてくれて、ここまで育ててくれました。仮にアナタに息子がいたとして、その奥さんが、アナタにだけ妊娠の報告をしなかったらどういう気持ちになりますか?いい気はしないでしょ?それって配慮にかけた行為ではないですか?口裏合わせるって、それにしても余りにも嫁の立場を優先しすぎている行為ではないですか?そんなことしたらこれからずっと嫁に孫の話題で私の実家には嘘をつき続けることを容認することにはなりませんか?先に話し合うといっても、まさか嫁が私の実家に報告しない事態が起こるなんて思ってもみませんでした。防ぎようがないです。私はその対応は違うと思います。
どうですか?

補足日時:2013/04/03 09:26
    • good
    • 6

妊娠おめでとうございます。



妊娠を早めに報告する事が良い事、ではないですよ。
夫以外には心拍確認後か、安定期に入ってから報告する方が多いと思います。

だから逆に、6週で実両親と姉に知らせたのは、何か不安があったり相談したい事があったからではないでしょうか?

心拍が確認出来ても、12週頃までは胎児の染色体異常による流産が有り得る、とどこの妊娠サイトにもありますから、奥様はそれを知ってやはり安定期に入ってから…と考え直されたのだと思いますよ。

初期の妊婦は皆そうですが、赤ちゃんの生命力を信じてひたすらに願うしかないんです、喜びもあるけど不安も大きいのです。
だから質問主様お願いです、奥様のご希望を尊重してあげてください。


最後に、双方の親への報告時期が違う事にもやもやしていらっしゃいますが、妊娠の報告を聞いたら、母体の様子やら赤ちゃんの性別やら出産予定日やら、話題になる事はたーくさんありますから、相手の親がいつ知ったかなんて話は口の端にものぼらないです。ご心配されなくて大丈夫ですよ。

この回答への補足

このままズルズル行ってしまうそうで怖いです・・・。出産直前になって報告もいやなので、何か気持ちの区切りをつけさせる言い方法はありませんか?妊婦が精神的に不安定ということも分かっています。その上でやることはやらせる方法が知りたいです。ソフトランディングで。

補足日時:2013/04/03 09:31
    • good
    • 5

奥様の気持ちが少しわかります。


私は3ヶ月前に始めて妊娠して、2ヶ月前に流産しました。

妊娠、流産のことは彼と実母にしか伝えていません。
質問者さんの奥様とは少し状況が違って、私の赤ちゃんはきちんと育っていなくて、ずっと胎嚢だけしか確認できませんでした。
彼には妊娠が分かった時点で伝えました。
また母親にも伝えましたが、エコー写真を見てまだお父さんには伝えないでね、と言われました。
結局は8週目で流産でした。
今も妊娠のことも流産のことも父親に伝えていません。
彼のご両親にももちろん伝えていません。

妊娠10週目くらいまでは本当に何があるかわかりません。
奥様は長男の子どもを産むということに、責任を感じてあるのではないでしょうか。
始めての妊娠というのはそれはそれは不安なものです。

質問者さんのご両親に伝える時に何も正直にいつ妊娠に気づいたかなんて言わなくてもいいと思います。
今妊娠していて、何ヶ月目に入っています。と伝えるだけでいいと思います。
奥様の気持ちを待ってあげてください。
    • good
    • 7

私も義両親に伝えるタイミングで悩みましたよ。


うちも初孫で、夫は田舎の家業の跡取りです。
そんな事情もあり、私もできれば安定期に入ってから報告したかったですが、同居なのでそこまで隠し通せるはずもないため、病院に行く前に伝えました。
実家の両親は、姉の子が既におり初孫ではありません。
実家の両親と、それより前に姉には自己検査前の段階で話しました。
姉は看護師で二児の母なので、検査のタイミングを相談したため、夫以外では一番先に姉に知らせたかたちです。
実家の両親には、自己検査の結果が出て少ししてから知らせました。
その後に、義両親です。

やっぱり、万が一早期に知らせてだめだったら…というのを考えましたね。
実母は流産を経験していたので、義両親より先に話したのはそんな事情もあります。
それから、やっぱり嫁として少なからずプレッシャーがありましたから、確実に妊娠が順調にいってから言いたかったというのが本音です。

できれば、奥さんの希望通り、安定期に入ってから報告させてあげてはいかがでしょうか。
その際、奥さんの両親にも同時期に伝えた体で…。(もしご主人の両親に、先方には知らせたのか、と聞かれたら)

ご主人からしたら、どうせ知るんだからいつでもいいだろう、何故実両親には知らせて義両親はだめなのかと思うのもわかります。
ただ、「娘」が産むのと「嫁」が産むのとでは違うんですよ。
質問者さまには女兄弟はいらっしゃいますか?
女兄弟がいれば、ご兄弟に聞いてみてください。
「なんかわかる」と言われると思います。

別に裏があるとか、義両親が嫌だとかではないのですが…。
息子の嫁の妊娠と、実の娘の妊娠では、やっぱり違うんですよね…。
嫁にしかわからない心境かな~…。

妊娠初期は特にデリケートな時期なので、差し支えなければ奥さんの希望通りにしてあげてほしいです。
    • good
    • 13

いや~、私なら、もしかして妊娠したかもってすぐに言っちゃう。



奥さん、何かありそうな気がする。
実の親子関係に。
義両親に対しても、しっかり壁がありそうです。
原因は、彼女の性格だけかなあ?

今の彼女の味方は、okru3chin さんだけみたいな感じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!