プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢の親と4DKのアパートで暮らしています。 情けない事に母は無収入無年金。父は赤字続きの店舗で自営業(年金は年額50万程) もちろん自分は独身です。 しかも低所得。 このままでは生活が困難になりそうなので離別を考えてますが、育ててくれた親だし、自分は結婚も諦めてるので親と同居して行きたいと考えてます。
ですが、いくら節約しても光熱費だけがまかなえません。家賃、食費、交通の便が悪いので車。滞納していた税金の支払い、雑費等で給料は消えます。
食費や雑費は極力抑えてます。
雑費の前に光熱費支払うのが当たり前ですよね。 引越しして安いアパートを探す事も考えましたが、今のアパートは更新料も無く長年住んでるので踏ん切りがつきません。(安いアパートに引越しても更新料を考えると変わらない) そこで、父の店舗を辞めさせて少ない年金でも入れてもらえば光熱費の足しになるので辞るように説得しましたが店舗を壊す費用も無いと言われました。ダメ両親にダメな自分ですが、親と離別して親を生活保護にして細々と暮らすか、自分が寝ずに働いてやり繰りするしか方法は無いでしょうか? 長文ですみません。

A 回答 (4件)

光熱費が足りないのに、車、ですか・・・?(・・)

車を処分して、原付(原付二種)にできないのでしょうか?
(80過ぎたお婆さんでも、乗っています・・)

車の維持費だけで、光熱費が創出できるかと思うのですが・・・?

車は、金食い虫、ですよ?
    • 0

もうすでに新しい学期が始まってしまいましたが、

ポリテクセンターとかで就労支援を受けるのはムリですか?
次は7月開催の分しかありませんけど。
失業保険が出ていたらそのまま貰えるし、交通費が出て、
昼食費の補助もある。ハローワークが窓口ですけど

京都の場合

http://www3.jeed.or.jp/kyoto/poly/kyushoku/index …

実際には国家資格をとるための勉強法を教えてくれる所で
実際には国家資格は別途取らなければなりません。
私はこれで就労後も含めて6つの国家資格をとりました。
    • 0

回答しにくい質問ですが

貴方が仕事の量か件数を増やして家計を支えて下さい
貴方が貴方の親を捨てようか如何かなんて
回答者の中で
そうしなさい
と回答する人間がいたならそれは通報して削除すべき回答です
貴方も男ならば情け無い事ばっかり(愚痴ね)言わずに
しっかりとご両親の物心両方の拠所になって下さいね
    • 0

都営住宅に移るべきだと思います。

区役所に言って相談してはいかがですか?
生活保護受給者になりたくないのでなんとか都営に入れるようお取り計らいくださいと言ってみてください。
都営住宅に移り、お父さんが赤字の店舗を整理すれば貴方の給料だけで大丈夫です。お父さんは年金が5万あるんですから自分の分は払えます。貴方はお母さんの分を払ってあげるだけです。十分可能です。
    • 0