アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、妊娠5週目くらいなのですが、胎児の超音波写真がはやくみたいなぁと思っています。来週6週目なので、検診があるのですが、そのとき、超音波写真はもらえるのでしょうか。
ふつう、胎児の超音波写真はいつぐらいからもらえるのでしょうか?

A 回答 (7件)

NO.4です。



NO.5の方もおっしゃってる通り診察前に言ってみてもいいと思います。(内診台に上がる前です)
そうすれば、先生の顔を見て言えるので、抵抗がないのでは?

超音波写真が欲しいというのは何も遠慮するような事ではないので、遠慮せず言っていいと思いますよ。
私の時は言わなくてもくれましたが、もしくれなかったらきっと「欲しい」と言っていたと思います。
勇気を出して、言ってみて下さいね。
可愛い我が子の写真ですから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんアドバイスありがとうございます。
非常に参考になりました。
それにしても、次の検診が楽しみです!
♪ d(⌒o⌒)b♪

お礼日時:2004/03/11 12:38

私は5週目で初めて診察に行きましたがその時はエコーの写真はもらえませんでした。



写ってたのは赤ちゃんが入ってる袋(?)のみでした。「もらえないの??」って思いましたが、今週始め7週目で2回目の診察に行った時には赤ちゃんも心臓が動いてるようなのも確認でき何も言わなくても2枚もらえましたよ。

赤ちゃんが写って初めて貰えるものなのかな??

遠慮なく下さいって言ってもいいと思います。私も今回貰えなければ言おう!って思ってましたから。
    • good
    • 1

>古い病院で、超音波の画像を検査中見れるシステムになっていないので、



検診中にみれないと言うより男の先生なのかなどでカーテンの向こうでやっているのではないかと思います。
診察の最初(超音波診断の前に)に言えばいいかと。

ちなみにうちではスキャナでPCに読み込んで義理の父母にファックスで送ってあげました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス非常に参考になりました。ありがとうございます。
4週と2日で先日、みていただいたときは、妊娠反応はありましたが、超音波で赤ちゃんは確認できなかったとのことでした。

お礼日時:2004/03/11 12:41

病院によると思います。


早めに欲しければ、言えばくれると思いますよ。

NO.3の方の補足?ですが、超音波写真は段々変色しますので、写真屋さんで
「印画紙に複写してください」
と言って頼めば、普通の写真と変わらず、残しておけますよ。
値段は写真屋さんによって多少違うかもしれませんが、私が行った写真屋さんは1枚130円でやってくれましたから、ずっと残しておく為にもお薦めですよ☆

次回の健診で超音波写真もらえると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さらに、よい保存方法までアドバイスいただき、ありがとうございます。是非、その方法で保存したいと思います。
でも、検診のとき、経膣超音波中に、「写真ください」ってかなりいいにくいような。。古い病院で、超音波の画像を検査中見れるシステムになっていないので、カーテンごしに、先生にいうのは、ちょっと。。。です。
たぶんいえなさそうです('';)。もらえたら、嬉しいのですが。

お礼日時:2004/03/10 23:23

それはそれは、楽しみですね♪申し出ればいつからでももらえると思います。



言われない限り写真をくれない先生もいますから、モニターを見ている段階で頼んだほうがいいですね。

毎回申し出ていると先生も覚えてくれて、『今日は足にしようか?』などと色々な部位の写真が集まりますよ。

あの超音波写真はすぐ変色してしまうので早めにぴったとしたアルバム(?)に保存するといいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。もし、くれなさそうだったら、頼んでみるようにしたいと思います!
保存方法までアドバイスいただき、ありがとうございます。
♪ d(⌒o⌒)b♪

補足日時:2004/03/10 23:12
    • good
    • 0

こんばんわ。

嫁の話になりますが。6週目で写真はもらえるそうです。といっても、人間の形はしていないようですが...。
ちなみに、胎児の形になれば、ビデオテ-プをとってもらえる病院でした。一度ご相談されてみては?
    • good
    • 1

つい先日ですが奥様の6週目そのご8週目の検診の時に写真をいただきました。


8週目ぐらいだと心臓が動き始めるのでその確認で間違いなく検診すると思いますが。

病院によっては言わないとくれないところもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

6週目でもらえるんですね!
楽しみです。

お礼日時:2004/03/10 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!