プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入院、手術して、1カ月、会社を休んでいました。

出社するようになってから、事務員さんが、お見舞い金が会社から、でるから。

それと、友好会費(毎月、社員から集めているお金)からも、お見舞いでるから。

と、言われたのですが、あまり、あと、あと、めんどうなのは、嫌なので、お見舞いは、断ってほしいと、
事務員さんに、頼んだのですが、上司が、お見舞い金を持ってきたのです。

入院中には、お見舞いにきては、おらず、出社してから、もらいました。

封筒には、会社名と、代表者名が入っていて、
あきらかに、会社の経費ですし、断ったのに、無理やり渡された状況なので、お礼は、しないでおこうと
考えてますが、どうでしょうか?



個人でいただいた場合には、お見舞い返しは、当然かと思うのですが。

たとえば、菓子折りを、持っていったところで、会社へのお返しとゆーよりも、事務所の人間が、食べて終わる的な感じも、嫌なのです。
これでは、会社への、返しには、なってないと思うからです。
他社への、お見舞い返しなら、これは、ありと思うのですが。

何か、適切な回答をいただけたら、うれしいです。

A 回答 (3件)

社内規定で決まっているんですよね?


だからgalaxy111さんじゃなくても
他の人でも会社から見舞金が出る。
これ断っちゃだめですよ(;^_^A
だって社内規定でそういう規定なので
すから。


そういうケースっていちいちお返しなど
しないですよ。
ただ、仕事休んで同僚に迷惑かけた!
ということで出社時には菓子折でも配って
みんなに食べてもらいますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会社の規定は詳しくは、分かりませんが、冠婚葬祭では、だしているようです。

ただ、分からなくて、あとあと、めんどーだなぁーと思って、断ってしまったのです。

断ってはいけないものなんですね。

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/03 11:45

会社に対してのお返しは不要です。


社員個人からなら、お返しすべきですが。
ですから、会社名義や友好会からのお見舞いは受け取っておくだけで良いです。
他の人も入院などしたら自動的にもらう物ですから。
お返しは当然なしです。会社の決まりですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どちらとも、お返しは、不要なのですね。

ただ、友好会費から出るときは、給与明細の中に、○○さんの、お見舞いとして、支払しました。的な
のが、書かれるのですが、私が入院しているのも、知らない人もいるし、知っていても、何で入院したか、
知らない人もいて、書かれる事によって、あれやこれや、聞かれるのも嫌だったので、いらないと言ったのも
あったのです。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/03 11:53

会社規定のお見舞金にお金でお返ししたら、経理が困っちゃいますよ。

ダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


そうですね。経理が困っちゃうんですね。

わかりました。

お礼日時:2013/04/03 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!