プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。私は、介護度2の認知症の母がおり、娘たちは県外のため、この春より、母はグループホームに入居しています。
先日、主人の両親より、母へお見舞金をいただきました。結婚した頃には、見た目にはあまり症状も出てなかったのですが、主人と主人の家族の記憶は母にはありません。主人の両親は、お見舞いに来てくださるとおっしゃっているのですが、先方のご家族には認知症の方もおられず、なかなか私のほうが気兼ねして、お見舞いを断り続けています。(主人は、先日一緒に会いに行きました。)

そうした所、お見舞金を少し高額でいただいてしまいました。お返しとしては、半額ぐらいで「快気祝い」の代わりに、「御礼」でお返ししたのでよろしいでしょうか。介護の質問でなくて、申し訳ございません。どなたかこのような経験をされた方がおられましたら、教えてください。
また、主人の両親のお見舞いは、ありがたくお受けした方がよろしいのでしょうか。ありがたいと思いながらも、なぜか快く受けれない自分がいて、自己嫌悪になっています。
あまり相談できるような身内もおらず、どうしたらよいものか、悩んでいます。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

初めまして。


私の母は殆ど寝たきりで認知症が有ります。
何度も主人の両親からお見舞いを頂きました。

お見舞い金は、ご両親のご好意を無にされず、有り難く受け取られても良いかと思います。(十分お礼を言われれば良いと思いますよ)
後、お礼の件ですが、kakako0926様とご両親様との関係や、ご両親のお住まいの風習などにも関わって来るかと思います。

ちなみに私の主人の両親は大変田舎に住んで降りまして、
お見舞いのお返しはするものだと言う考えの強い方々ですので、
迷い無く快気祝いで風習通りお返し致しました。
(要らないのに。。となかなか受け取って頂けませんでしたが。。)
2度目の時は、ご両親の方からお見舞いを頂く時に「お返しは要らないよ」と言って頂きましたので、お言葉に甘えてお返しはしませんでした。

やはりお嫁に行かれて、ご自分の両親へのお見舞いを頂くのでしたら、お返しをするのは礼儀だと思います。
その時点で、ご両親から何らかの反応が有るかと思います。
素直に受け取られれば、もし又お見舞いを頂く事が有った場合、同じ様にお返しをすれば良いと思います。
この先も何度と無く同じ事が有るかと思いますので。。

お返しの場合は、頂いた金額の半額が相場ですね”
私の周りでは、通常、身内、親戚ですと1万ぐらいの見舞金なので、5000円ぐらいのお返しをするのですが、少し高額と書かれて降りましたので。。。
余りにも高額で半値もお返ししたら反対にご両親様の気持ちを無にしてしまいかねませんので、1万円までのお返しで良いかと思いますが。。

ご参考に成るかどうか?分からなく・・申し訳御座いません。。
ただ、立場と言うものが有るかと私は思いますが。。
    • good
    • 3

認知症の義母を介護していますが、現実に「快気祝い」などありえないのではありませんか?


義父や義母の兄弟の中の何人かに、お見舞いをいただいています。
これは、貰いっぱなしになると、初めから思ってきました。
それではいけませんか??

ご主人の親御さんが、末期がん、その他で、余命が短い時ー貴方は小額でないお見舞いを差し上げる事になり、「快気祝い」の名目でお返しをいただくのは、ある程度、良くなって、一時的に退院出来る時ーしかないのではありませんか。
親に当たるのですから、「お礼」と言う形で、半返しを受けては、水臭いと感じられませんか。
ご好意に甘えた方が喜ばれるのではないでしょうか。

又、一度もお見舞いをしていない事を義理堅く、気にかけていらっしゃるのでしょうから、「こういう問題行動が出ることもあります」とお断りして、来ていただいては?
貴方もご存知でしょうが、緊張すると、認知症はしっかりするものです。娘の姑に当たる事をその時覚えていらっしゃるなら「聞いていたほど、悪くない」と思われ事になるような気がします。
姑さんにとっても、「明日はわが身」ですから、問題行動が出ても、気兼ねするような事にはならないと思いますよ。

両親の誕生日とか敬老の日などに、お祝いのことばと共に「母のご心配していただきまして、とてもうれしかったです」と言うことで、普段より、高額なものをプレゼントされてはどうでしょう。
「ありがとうございました」もですが、「嫁が喜んでくれた。」と言う事は姑さんにとってはうれしいことだろうと思います。
    • good
    • 3

こういう問題は全く逆を考えてみればいいと思います。


そうすればあなたのわだかまりも融けるでしょう。

お礼は要らないと思います。
あなたが丁重にお礼を言えば済む問題だと思います。

逆もまたあり得た・・それが鍵です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!