プロが教えるわが家の防犯対策術!

貢ぐに対して、見返りを求めてくるのも貢ぐと言いますか?

A 回答 (9件)

貢がせる、見返りを求める。

    • good
    • 0

貢ぐは昔から、一種の礼であり直接見返り条件を持ち出すことはありませんでした。

しかし、だれが考えても無条件ではなかったはずです。古い時代に中国に「朝貢」した日本も中国からいろいろなお返しがくるのを期待しました。日本の何度にもわたる「遣随使・遣唐使」もそうです。日本だけではなく、周辺の国々も相でした。人間関係における「貢ぎ」相手から情的なお返しを期待した物が多かったはずです。しかし、例外は必ずあるもの。結果的に「無償」に終わることもあったでしょう。
    • good
    • 0

「貢ぐ」自体は、「一方的に差し出す」という意味よりありません。


ただ、その中には「見返りを求めて一方的に差し出す」場合も含まれます。
「一方的に差し出す」のだとしても、見返りを求めないとは限らない、ということ。
    • good
    • 0

古代中世、周辺国は中国に貢ぐ代わりに国家の安堵を保証してもらっていた。

    • good
    • 0

貢物


この言葉に対してどんな感じを持ちますか。
通常は身分、社会的地位が下から上への贈りもの?。
具体的な見返りは求めないが、命まではとられない、生活を脅かされることはない・・・・・等の何等かの保証を期待しているのは確かでしょう。
    • good
    • 0

「見返りを求めて金品を与える」のは「貢ぐ」です。

    • good
    • 2

契約

    • good
    • 0

こんにちは!


一般的には、貢いでも、
親子とか、親戚または手の届かない有名人以外は、
普通は自分のものにしたいなどの、見返りというか期待を求めるものなんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

見返りを求めるのは貢いでいるのとは違うと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!