アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

御近所さんが急に訪ねてきて、3週間前にご主人が亡くなりましたと
一応家族葬だったのでお知らせしなかったが、近所なのでやはりお話ししておいたほうがよろしいかと思い伺いました………とのことでした。
1000円くらいのお菓子をいただきました。
同じ町内会ですが会えば挨拶をする程度の仲です。お線香代やお花代などお渡しするべきでしょうか?お返しなど相手にきをつかわせてはいけないのでなにもしないほうがいいのか。お渡しするとしたら3000円は妥当か。お花料と書かれた袋で失礼ではないのか。
世間知らずで全くわかりません。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

1000円のお菓子ならば、1000円相当の物をお返ししたらいいと思いますよ。

家族葬でしていますし、あくまで挨拶ですから、3000円相当なんて相手は恐縮するとおもいます。別にお返しほしくてわたしたわけじゃないから、同じ額のなにかを渡せばいいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですよね。3000円は重いですよね。同額程度でお線香をみてみます。むずかしいですね。

お礼日時:2015/07/27 08:25

家族葬ですので特別に、お返し?する必要は無いと思います。


ご家族と顔を合わせた時に、「ご愁傷様です」の声をかける位です。
小生の地域では、町会費と別に300円を町会長が集めに回ります。
これによって返しも何も有りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。うちの町内会はほとんどなにもしてなくて。そういう決まり事があると本当にいいですよね。

お礼日時:2015/07/30 06:09

家族葬で葬式を出したのはご近所さんです。


それに対して、何もしないのが普通の対応です。

もしかすると、ご近所さんは家族葬で葬式を出しても、周りの人は気を遣って香典を持ってくるものと思っていたのではないでしょうか?

わたしらの所にそういう考えのが居ました。
一ヶ月くらい経って、町内の集まりで、酒が入った席で喪主が、何故誰も悔やみに来ないんだとゴネ始めました。

そういう意味合いで家族葬と言う言葉を使っているかもしれません。
わざわざ告げに来たと言うのは「皆さん、悔やみをお持ち下さい」と言う意味を込めて回っているように思えてなりません。
でも、普通の額の悔やみを持っていっても「家族葬で執り行いましたので」と言う言葉で、お返しは無いように思います。

家族葬と言う言葉だけが独り歩きしているように思います。
大人の対応をするなら、ろうそくか線香を一箱。

私なら何も出しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そっか~~ そうですよね。そういう考えも充分ありますよね。凄く納得してしまいました。だってなんで急にお菓子………なんて思ったりもしました。目から鱗です。

お礼日時:2015/07/27 19:12

家族葬で弔われたということは、ささやかに身内だけでという趣旨だったのでしょうから、基本的には「気遣い無用」ということでしょう。


したがって、千円程度のお菓子を頂いたのであれば同額程度のお返しでよろしいのではと思います。

個人的には、「ご霊前にお供えください」とこちらも同程度のお菓子などをお返しすればよいのではと感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。お線香と考えて色々みたのですが、なかなか結構高価なようなのでご意見いただきましたように、同額程度のお菓子も考えてみます。

お礼日時:2015/07/27 19:08

お線香を渡されたら如何でしょうか?



これだと気を使わせることもありません。

お線香も、ピンキリありますが、、、。

お気持ちですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそくお線香を見に行ってきます。相手に気を使っていただくことのないようにすることが大事ですよね。

お礼日時:2015/07/27 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!