アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず、7月20日に母が入院し、数人からお見舞いを頂きましたが、その後、1ヶ月単位で入退院を繰り返しており、お返しするタイミングを逃していました。
しかし、先日、母も永眠し、お見舞いのお返しを、いつにしたら良いのかさっぱり分からなくなりました。

同じ方からも、御香典を頂いてますので、御香典のお返しと合わせるべきなのか、ズラすべきなのか…??

次に、自治会長さんが家に御香典を持って来られたのですが、お返しは、忌明け前後に自治会町さんのお宅に訪問し、お渡しする感じで大丈夫でしょうか?
お通夜、会葬の返礼品も御香典を頂いた方には渡すように親戚から言われたのですが、これは、すぐにでも渡した方が良いですか?

祖父母の葬儀には参列したとは言え、直接段取りに関わった事がなく、どうすれば失礼に当たらないのか、いまいちわからず申し訳ないですが、アドバイスお願いします!!

A 回答 (2件)

お答えします。

>お見舞いのお返しを、いつにしたら良いのか
対象となるお母様がお亡くなりになられてるので、お返しは不要です。

お見舞い返しのタイミングは「完治・全治」です。
悪化してるときはお返しをすると失礼に当たります。
つまりお返しをすると「二度と家との関わりを持たんでくれ!!」を意味します。

>自治会長さんが家に御香典を持って来られた
これは返さなくても問題ないです。
この香典の一部はご質問者様か亡くなられたお母様が毎月支払ってる「自治会費」から出てます。
お返しをすると自分の葬儀に自分でお返しをする事になるので 通常はお返しは行いません。

取りあえず「葬儀会社の社員」に聞いて下さい。

それでは!

この回答への補足

お忙しい所、回答ありがとうございました。

補足させて頂きたいのですが、毎月、自治会費らしきものを払っている形跡はないのですが、自治会のパンフレットみたいなのに、亡くなった場合の連絡先(自治会長?理事?)に連絡したところ、回覧を回しますので通夜・告別式の日時と場所は~…の流れで、翌日に、その方が御香典を自宅まで持って来られました。

自治会長とは初対面だし、どんな運営システムになっているのかサッパリです(--;

• 3
この回答へのお礼

明確に回答して頂き、ありがとうございました!

お見舞いや御香典=お返し、だと思っていたので、恥をかく所でした(^^;

一つ目はお見舞いのお返しは、元気になったときにお返しするので

香典返しだけでよいと思います。(49日後)
お見舞いのみの方は、なくなったことの連絡と
何らかのお返しをすればよいと思います。

自治会長さんがご香典を持参され、葬儀の日時を確認されたと言うことは
自治会には加入していると思われます。
当然自治会規約になくなられた方に対しての、金額等が決まっているはずですので
香典返しは必要ありません。
貴女は同居でないと思われますので、お母様の近隣に聞けば
規約などは判ると思います。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました!

出戻った矢先の事で、母が管理してた全てを手探りで引き継いでる状態でしたので、助かりました!!