アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い致します。
この度手術をし1週間の入院を経て先日退院致しました。
沢山の方が病院に足を運んで下さり、お見舞いを頂きました。お返しについて2、3困っていることがあります。
(1)私の両親から3万円、主人の両親から3万円を頂きました。
私の両親は「手術・入院でお金がかかる娘夫婦に少しでも役立てば・・という気持ちなんだから。親にお返しなんてする必要はないからね。普通しないわよ」と言います。
私の両親はいいとしても、主人の両親にはやはり半返しするべきでしょうか。

(2)主人は小さな会社に勤めておりますが、会社の社長の奥様がお見舞いにきて下さり、お見舞金(1万円)を渡す際「絶対にお返しはしないでね。主人にも強く言われてきたんだけど、お返しいただく程の金額を入れてないから、キッパリお返し無しということで!」と念を押されてしまいました。
ここまで仰って頂いたので、主人とも話し合い、お返しはしないつもりです。
ただお礼状を送りたいと思うのですが、お返しをしない方に対してどういった文面にしたら良いか思い浮かびません。
アイディアを頂けたらと思います。

(3)お見舞金ではなく、お花や食品、本を頂いた方にもお返しをしたいと思いますが、
それぞれ金額が判らない場合、どのくらいのお返しをしたら良いでしょうか?

(4)お返し(快気祝)に図書券・ビール券というのは非常識でしょうか?

(1)~(4)全て回答頂けなくても、(1)だけ、(2)だけでも構いません。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

あまり詳しくはないのですが、



(1)>私の両親はいいとしても

あなたがそう思っているようにご主人もそう思っているかもしれません。
私が入院したときは、両親のお返しは1/4位のお返しにしました。
やはり同じように言われていたのですが、連れ合いの親に関しては何もしないというわけにもいかず、「ほんの気持ちだから・・・」とあらかじめことわってから送りました。

(2)お礼状ですが、

「お見舞いに来ていただきありがとうございました。
おかげさまで 病気?けが? も完治しました。
これからは体に気をつけてがんばって行きたいと思いますので宜しくお願いいたします。」

こんな感じの文面で、あとは付け加えたいことがあったら書き足せば良いのではないでしょうか。

(3)あまりにも高価なものをいただいた場合を除いて(2)と同じようにお礼状でいいと思います。

(4)私でしたら“ビール券”はやめます。
酒がだめな人もいると思うのです。
おすすめは“カタログ”です。
好き嫌いはあるかと思いますが選んでもらうというのはこちらとしても楽です。

あまり参考にならないかもしれませんが・・・。

参考URL:http://shaddy.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
ビール券、そうですね。飲まない方には不必要な物でした。やめます(笑)
カタログ、考えもつきませんでしたがとっても良いと思いました。気持ちの中では既にカタログの方向です。
大変参考になりました、どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/08/18 18:52

文例を考えてみました。



「拝啓 残暑厳しいおりから、皆様ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。私が入院中はお見舞いに来ていただき、厚くお礼申し上げます。

 ご心配をおかけ致しましたが、この程全快し、お陰さまで元気になりました。治療の成果も十分得られましたので、他事ながらご休心下さい。

 お忙しい中のお見舞い、重ねてお礼申し上げます。

 いずれ折りをみましてお礼にお伺いしたいと存じますが、まずはご報告をかねまして書中をもってお礼申し上げます。貴家ご一同様におかれましても、季節柄ご自愛の程お祈り申し上げます。

かしこ」


「拝啓 残暑の候 ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 さて、過日私の入院に際しましてはお忙しい中、猛暑にもかかわらず、わざわざお越しくださいまして、またお心づくしのお見舞いのお品まで頂戴いたしまして、厚くお礼申しあげます。
 お陰様で薄皮をはぐようではございますが、徐々に快方に向かっておりますので、ご安心くださるようお願い申しあげます。十分に養生して、一日も早く全快できるよう念じております。
 末筆ながら、時節柄ご尊家皆様にお体ご自愛の程よろしくお伝えくださるようお願い申しあげます。
 まずはとりあえず、書面をもってお礼申しあげます。

かしこ」

(1)あらたまった(ご主人のご両親)お返しはご質問者様の思いとうらはらな結果になる事も予測できますので、“食事会”ではいかがでしょう。(私は長男の嫁で幾度か入院の経験がありますが、姑様にはお返しはしていません)

(2)社長様にはやはりお返しは必要かと考えます。(一般的に全快祝いは消える物が良いとされていますので、洗剤はいかがでしょう。お返しの価格は3分の1返しが妥当ではないでしょうか)

(3)お品でのお見舞いの場合はご質問者様とのお付き合い・地域を考慮にいれ値ぶみして3分の1~半返しでしょう。

(4)商品券は非常識ではありませんが、目上の方にはさしひかえられた方が無難です。

参考URL:http://www.touse-web.com/modules/tinyd0/index.ph …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても参考になる回答を頂いて嬉しく思っています。
特に文例は素晴らしく、使わせて頂く事になると思います。
また、商品券等は目上の方にはNGというのも、恥ずかしながら知りませんでした。教えて下ってありがとうございます!
社長へのお返しは、やはり必要ですか。。もう一度主人と良く話し合ってみます。
親切に教えて頂いて本当に感謝しています。ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/19 13:45

すいません、NO.3の者です。


お礼文の参考URLを書き忘れました。
下記の通りです。
http://www.nengasyotyuu.com/bunrei/general/gener …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうごさいます!

お礼日時:2005/08/19 13:46

1.幸い我が家は出産以外で入院した事が無いのですが


 『気持ち』と言うことでしたら快気祝いと言う事で
 みなさんでお食事でもなさったらいかがでしょう?
 それをお返しとすれば、どちらのご両親もaoisora1999さんも気を遣わないのではないでしょうか?

2.そこまで言って頂いたのなら、お礼状のみでも良いと思います。
 以下のサイトの一番下の方にお礼状の例文がありましたので
 残暑見舞いも兼ねて書いてみては如何でしょうか?
 そして最後に、お見舞いのお礼を書いてみはどうでしょうか?

3と4について
以前夫の同僚が入院した時にお見舞い行きました。
その時は確かお金ではなく一緒に行った方と果物を持って行きました。(半額ずつ出し合って)
その時にお返しに頂いた物がジェフグルメカードでした。
我が家は子供もいるので外出の祭、外食は大出費なのですが
ジェフグルメカードなら全国の大体のレストランで使えたので
大変ありがたかったです。
ちなみに金額は1500円分でしたが、たぶんお返しの方が多く頂いてしまったと思います(笑)
いただいた物から金額を大体予想して、お返しすれば良いと思います。
さすがに500円券1枚という訳にはいかないと思いますので
1000円~1500円分で良いのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

(1)で頂いたアドバイス、そのまま使わせて頂くと思います。
私の体調が完全に戻ったら、主人・主人の両親、私・私の両親6人で食事をしようと思います。
その時、私たちが「お世話になりました」とご馳走すれば、お互いが気持ちよくいられる気がします!
また、お返しにグルメカード、これも使わせていただきます。
確かに私も頂いたら嬉しいと思います。
本当にありがとうございました!とても参考になりました。

お礼日時:2005/08/18 19:00

1.親には返しなしでいいでしょう。

まして半返しなんて他人行儀な。
  私が親なら怒ります。
  どうしても気が済まないならお歳暮程度の額でお返しとしないで
  名産品などを届けるか送るかすればいいでしょう。
2.無事退院して快方に向かっている報告
  忙しい中わざわざお見舞いして頂いたお礼
  お見舞金を頂いたお礼
  
  でいいでしょう。お返しについては触れなくてもいいですが
  心がとがめるようでしたら
  「お言葉に甘えてお見舞い返しは失礼させていただきます」
  と追伸に書く程度でいいと思います。
3.3千円、5千円、1万円くらいのランクで推定して半返しされると
  いいでしょう。
4.非常識とは思いません。
  不必要なものを貰うよりいいという考え方と
  味気ない(心がこもってない)と考える人がいます。
  答えにならないかもしれませんが相手によって使い分けてはと
  思います。
  くれぐれも券で貰った人に券で返さないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても的を得たご回答、非常に参考になります。
特に親への半返しは他人行儀・・、そうですよね。良く考えてみれば本当にその通りだと思いました。
相談してよかったです。
また、(4)で「相手によって使い分ける」というアドバイス、ぜひそうしたいと思います。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2005/08/18 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!