プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、会社の社長から息子の中学校の入学祝2万円を
「入学準備の足しにしてね」と、いただきました。
まさかいただけると思っていませんでしたし、金額も多くて驚いています。
従業員6人ほどの小さな会社です。
いただいた日の夕方に電話して、息子からもお礼の言葉は伝えたのですが、
入学式の帰りにお礼を兼ねて息子を連れて会社へ寄ろうと考えています。

お返しとして半額の商品券と菓子折り程度で良いのか?

どの程度のお返しをしたら失礼にあたらないのでしょうか?

A 回答 (5件)

うちの主人の会社もアルバイトにさえ成人のお祝い金がでます。


基本的にお返しは要らないと思います。。
半返しされたら逆に向こうとギクシャクしてしまうかと思います。
今は出産祝いなんかも半返し必要ないとされています。三割くらいだそうです。
簡単な菓子折りを持って挨拶に行ってお子さんからも御礼を言わせるくらいで十分だと思いますよ^_^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり菓子折り程度のお礼でいい感じのようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/08 16:57

その社長さんとプライベートでも家族ぐるみで仲良くお付き合いしてるという事でもなければお返しはいっさい不要です。


入学式帰りの挨拶というのもどうかな。職場に押し掛けても邪魔になるだけじゃ?
菓子折りさえ私は要らないと思いますね。

職場の関係と親戚関係を混同しないようにしましょう。
むしろ恥をかくと思いますよ。
その分を仕事で返すのが一番ですからご主人が頑張れるよう協力しましょう。

この回答への補足

息子がお礼の電話をした時に、「あとで来てね」と言われたそうなんです。
お祝いは私の会社からいただきました。
ちなみに母子家庭です。

補足日時:2013/04/08 17:04
    • good
    • 1

こんばんは。



息子さんの入学おめでとうございます!
結婚や香典、出産は半額返しが一般的ですが、入学、進学のお祝いは返さなくていいそうです。
制服を着せて挨拶に行くか、遠方なら写真を送り、一言添えるだけで良いそうですよ。
お金がかかる時期ですから、見返りはいらないそうですよ。

「おかげさまで、元気に無事入学式を迎えることができました。ありがとうございました」

頂きすぎでも、質問者様が頑張っているからこそ頂けたのですから有難く息子さんの部活用品などにあててください。会社にも、いただいたおかねで○○を買ってあげる事ができました。本当にありがとうございます。ってしばらくしたら購入した物を伝えるとやくにたてたんだ・・・と喜んでくださると思います。

冠婚葬祭、出産、新築の場合はお返しがマナーです。
アットホームな会社ですね。大事にされている証拠です。仕事を頑張ってお礼にしましょう。
息子さんが楽しく中学生活おくれますように。

この回答への補足

お礼の電話をした際「あとで来てね」と言われたそうです。
自宅と中学校の中間に会社があるので挨拶をしに寄るつもりです。
会社の先輩のお孫さんが保育園に入園したそうで、同じく入園祝2万円をいただいたそうで、
先輩は半分お返しをすると言っていました。
その辺はどうしたら言いのでしょうか?

補足日時:2013/04/08 17:21
    • good
    • 3

この質問を読んだ私の感想ですが、お返しなどすることはないと思いました。



その会社の就業規則のようなものが分からないので、はっきりとは言えませんが、会社の福利厚生の一環の場合もあり得ます。その場合だと、社長個人からというより、会社規則として支給されたものかも知れません。
普通の企業であれば、従業員に対する慶弔金の規定があります。
小企業のようですから、何とも言えませんが。

既に口頭でお礼は済ませておられるようですので、少なくとも半額の商品券は必要ないのではないでしょうか。
その会社の雰囲気もありますが、せいぜい菓子折り程度でいいのでは。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
入学祝は社長個人からでなく、交際費としてでています。

補足日時:2013/04/08 16:51
    • good
    • 3

お返しをする事の方が失礼に当たるでしょう。



礼状だけで十分。あとは御中元のときに考慮するくらい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!